突然ですが、昨日シエンタの契約に行ってきました。乗り換えではなく、家族用の車です。
新車の納期がどんどん長くなっている昨今なので、すでに発売されている車種から選ぶと納期が半年待ちは当たり前のモデルが多いため、狙うなら新型車の登場直後しかないと思っていました。2ヶ月前くらいから車探しを始めて、いろんな車種を物色しましたが、サイズや使い勝手、デザインなど考えた時にシエンタがちょうどいいという結論に至りました。先代モデルはすでに受注終了になっていたため、新型車が出るのをずっと待っていました。
先行予約が始まった時に早めに順番に並ぶことも考えましたが、とあるディーラーの営業マンに見込み発注の仕様から条件に合うモデルがあれば、早めに納車できるという情報を教えてもらいました。普通に注文したら、ガソリン車で11月〜、ハイブリッドだと12月〜の生産予定でした。ただ、正式に発売されたら人気が出ること間違いなしのドル箱モデルなので、すぐに納車1年待ちとかになってしまうと思います。少しでも早く手に入れたいと思ったら、ディーラーが見込み発注する仕様から買うのが一番早いということになります。
ところが購入予定だったディーラーの見込み発注の仕様に、残念ながら希望のものがありませんでした。新型シエンタは、ガソリンかハイブリッド、5人もしくは7人乗り、FFか4WD、グレードが上からZ、G、Xという風に仕様が大きく分けられます。希望としては、ハイブリッドの7人乗り、FF、Zグレードで、外装色はホワイトかブラックでしたが、その時点で1台しかなく、メーカーオプションの組み合わせが納得いかず、諦めるしかありませんでした。しかし、幸いなことに自宅近くにトヨタ系列ディーラーがたくさんあったので、手当たり次第当たってみました。それで希望の仕様が見つからなければ、先行予約に並んで納車待ちするつもりでした。
結局、4ヶ所のディーラーを巡り、最後のお店で店長さんが頑張って探してくれて、ようやくほぼ希望通りの仕様に出会うことができました。というわけで、あっという間に契約まで至りました。
メーカーオプションは、アクセサリーコンセント、10.5インチディスプレイオーディオ、CD・DVDデッキ、アドバンストパーク、コンフォートパッケージです。ETC2.0+前後ドラレコも欲しかったのですが、残念ながら付いていませんでした。でも、店長さんの粋な計らいで、ほぼ同等金額で社外品を付けてもらいましたので、総合的には満足な仕様で購入できました。値引きについては、ネットだと10万円が限度のような話が多かったですが、14万円ほど引いてもらい、希望ナンバーをサービスしてもらったので、だいたい15万円の値引きでした。
実車どころかカタログもない時点で車を買うのは、なかなかの冒険要素はありますが、TNGA採用以降のトヨタ車の完成度は押し並べて好評であり、アクアやカローラクロスを試乗しても納得できる仕上がりだったので、きっと満足できる車になっていることと期待しています。8月末の生産予定分をゲットできたので、9月末〜10月頭くらいの納車ではないかと思います。自分の車ではないですが、やっぱり車を買う時っていつでもワクワクします。
まだ実車の写真がないので、イメージのイラストですが、こんな感じです。
Posted at 2022/07/31 20:29:05 | |
トラックバック(0) | 日記