• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

navy-blueのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

iPhoneの買い替え完了!

iPhoneの買い替え完了!Appleに下取りに出したiPhoneですが、無事に満額で下取りしてもらえたので、これにて買い替えが終了しました。正直めちゃくちゃ丁寧に扱っていたので、これで満額回答じゃなかったら、審査が相当厳しいということになります。以前、GEOで高額買取をやっているのを知って、お店に出しに行ったら、カメラに小さな傷があると言われて、査定額が大幅ダウンされてしまったことがあり、その点が少し気になっていました。一応カメラにはずっとカバーを付けていたので、大きな傷は付いていないはずですが、2年半も使っていたら完全に無傷というわけにはいかないでしょうから、Appleの審査がどの程度なのかということが知れて、良かったです。

また2年後に買い替えるのか、そのまま使い続けるのか選択できるとのことだったので、その時の下取り額を見ながら買い替えを検討しようと思います。いつもなら旧機種を手元に残したまま、新しいiPhoneを買っていましたが、冷静に考えたら手元に残したところでほとんど出番もないので、下取りに出して買い替えるというのは賢い選択だなと思いました。
Posted at 2024/03/31 22:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

なかなかに理想的な車かも・・・

なかなかに理想的な車かも・・・以前も買い替え候補として挙げたクラウンクロスオーバーですが、改めてその内容を見てみると、けっこう自分の理想に近いモデルのように思えてきました。以下、その理由を述べてみようと思います。

①必要十分な装備がある
前回のアコードの記事に書いたような500万円級の一般的にはそこそこの高級車の部類に入るモデルとして、当然のように付いていて欲しい装備が一通り揃っている点です。中でもシートベンチレーションは、念願の装備といっても過言ではなく、これが付いている時点でテンション爆上がりです。正直サンルーフとかは無くても全然我慢できますが、ベンチレーションを妥協するとしたら、その他の点でよっぽど魅力がないと厳しいですね。
あとは、最近のトヨタ車には標準装備のモデルが多いですが、PDAという安全装備は個人的にかなり高く評価しています。シエンタにも装備されていますが、やはり安心感が半端ないです。ADASをオンにしていなくとも、前走車に近付いたりすると緩やかにブレーキを掛けてくれるのが気に入っています。

②全車4WDの設定
次こそは2WDを卒業して4WDを選びたいという思いはありつつも、結局どちらも選べるモデルになると、つい価格的な魅力に惹かれて2WDを選びがちな弱気な自分がいます。でも、このモデルなら選ぶ余地もなく、自動的に4WDになりますので、その点は安心感があります。

③2.5Lハイブリッドの魅力
走り屋ではないので、買うとしたら断然2.5LのHVモデルになりますが、シエンタの1.5LのHVですら十分満足できるくらいなので、2.5Lで満足できないはずがありません。流れをリードできるくらいに飛ばしたいという欲もないので、ゆったりまったりと流れに乗って走れる性能があれば十分です。ベタ踏みするとモーモー唸って、質感も低いというレビューも見かけますが、人生でベタ踏みどころかハーフスロットルも滅多にしないくらいアクセルをバンバン踏むのが苦手な人種なので、多分気になりません。シエンタもたまにきつい上り坂とかだとエンジンが唸りますが、昔の非力なコンパクトカーとかを知っている身からすれば、そんなに気にならないですね。単純にHVの完成度だけなら、最近はホンダの方が良いみたいですが、個人的にはトヨタのHVも嫌いじゃないというか、好きですね。

④リセールも悪くない?
超絶不人気車種のセダン好きとしては、高いお金を出して買ってもリセールは壊滅的な状況に陥ることが多くて、たまにはリセールが少し期待できそうなモデルを選びたくなる気持ちもあります。めちゃくちゃ妥協してSUVにしようかな…と思わなくもないですが、やはり車高の高い車は運転感覚が合わないので、所有している期間中にずっとそういった違和感を抱えて乗るのもどうなのかなと思います。その点、クロスオーバーなら限りなくセダンに近い運転感覚がありそうな気がします。それでいてセダンよりはリセールが期待できそうなモデルということで、落とし所としては絶妙なところかと思います。

⑤ボディカラーの悩み
奇抜な2トーンを選ぶ勇気はないし、魅力も感じないので、モノトーンの中から選ぶとしたら、無難なブラックかな…と思っていました。でも、どうやら4月に入ってマイナーチェンジが発表されるらしく、ネット情報によるとボディカラーが追加されるようです。


他のモデルで採用されているマッシブグレーが追加されるらしく、個人的にはけっこう好きなカラーです。これなら2トーンでもギリギリ許容範囲な気もしますが、リアの塗り分け方が好きじゃないので、できればこれのモノトーンが良いですね。

調べてみたら、クラウンセダンではすでにマッシブグレーが設定されていました。いやー、めちゃくちゃ良い色ですね。大好物です。

プリウスのアッシュもカッコ良いですが、それよりはややブルーが強めでより好みです。

他にも内装の質感アップや装備の充実など細かな改良がなされるようで、さらに魅力が引き上げられることになります。最近の流れで価格も多少上がるのかもしれませんが、全体的に価格と内容は見合ったモデルな気がします。

半導体不足等で納期が長期化していた問題もだいぶ解消されてきたようで、一部の超絶人気車種を除いたら、納期もかなり短縮しているそうです。下取り額が分からないまま契約しなくても済むのなら、真剣に乗り換え検討してもいいかなと思う今日この頃です。
Posted at 2024/03/31 22:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

新型アコードの気になる点

新型アコードの気になる点いよいよ日本にも新型アコードが登場しました。絶滅危惧種のセダン好きな人にとっては、数少ない選択肢の一つになる貴重なモデルであり、ごくごく一部の方は注目されているのではないかと思います。



先代モデルも非常にレベルの高い完成度であったことから、自ずと新型への期待も高まりますが、やはりいくつか気になるポイントがあります。

①シートベンチレーション非採用
海外モデルにはあるらしいですが、日本仕様ではレスになっています。500万円を超えるモデルなら、やはり採用して欲しかったです。ましてやレジェンドが廃止になった今では、ホンダのフラッグシップセダンなわけですから、当然そのくらいの装備はあって然るべきです。

②サンルーフ非採用
同じくサンルーフも設定がないみたいです。先代では標準装備だったのに価格は大幅アップながら装備が削られるというのは残念です。せめてオプションで選べるようにして欲しかったですね。

③内装がブラック一択
売れ筋モデルではないことから仕様を絞る必要があるのは分かりますが、せめて2種類は選べるようにして欲しかったです。タンカラーとかホワイトも選べるようにしてくれたら、オシャレさも増して売り上げアップにつながると思います。ブラックは無難すぎて面白みは皆無ですね。

④価格が・・・
ギリギリ500万円以下に抑えてくるのかと思いきや、大幅に超える価格を付けてきました。昨今の値上げの流れも考えたら、このくらいの値上げは仕方ないのかもしれませんが、500万円台となるとライバルも多く、やはり日本での販売台数は期待できないでしょうね。そうなると中古車の値落ちも大きくなる可能性があり、お買い得な中古車が増えてくれることを祈ります。程度の良い個体で400万円くらいで買えるのが出てきたら、真剣に購入を検討するかもしれません。
Posted at 2024/03/26 01:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

新しいiPhone📱の感想

新しいiPhone📱の感想iPhone13 Pro Maxを2年半ほど使って、この度iPhone15 Pro Maxへ乗り換えました。大きさはほぼ一緒、重さは少し軽くなりましたが、体感的にはほとんど変わらないですね。使い勝手の良さも安定していて、特に不満もなければ、さほど目新しい変化もありません。外観がチタニウム素材なので、けっこう変わった点ではありますが、カバーを付けたら画面しか見えないので、やっぱり変わり映えしません。

ただ、明らかに違うと感じたのがバッテリーの持ちでした。そりゃ新型はチップも新しくなって熱効率も上がってるんだから、バッテリーも長持ちだろう…と予想していましたが、見事に裏切られました。使っていても見る見る残量が減っていきます。その代わり…なのか分かりませんが、充電スピードが一段と早くなった気がします。省電力モードにしたり、5Gをオフにしたり、画面の常時点灯をやめたりして、だいぶマシになった気がしますが、それでも前機種より劣っているように感じます。正確に測ったわけではありませんが、同じような使い方をしていても体感では1.2倍くらい早く減っていく気がしますね。前機種なんてバッテリーのピークパワーが87%くらいまで下がっていましたが、それでも持ちは良かったです。気が付かないうちに何かバッテリーを食うようなことをさせているのかもしれませんが、ここは予想外でした。

良かった点としては、カメラ性能の進化ですね。ここに期待して買い替えたと言っても過言ではありません。写真が好きでよく撮りますが、前機種はポートレートが1倍と3倍しか選べなかったのが、今回は1倍、2倍、5倍から選べるようになりました。2倍の使い勝手が良くて、この進化は大歓迎です。

あとは、ようやくLightningからUSB-Cに変わったので、煩わしさから解放されたのは嬉しいですね。何はともあれ、全体的には新型の方が良い点が多いので、買い替えは大成功でした。
Posted at 2024/03/19 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

ちょっぴりショックな出来事

ちょっぴりショックな出来事なんとAppleがiPhoneの下取り額増額キャンペーンを始めるとのニュースが昨日出ました。その2日前に下取りを利用して注文したばかりの自分は、残念ながら対象外になるみたいです。まぁ8000円くらいの話なので、別に目くじらを立てるほどのことでもありませんが、つくづく買い物ってタイミングなんだなぁと思います。ネットでの買い物もよくしますが、購入タイミングによって価格が結構違うことはよくあります。購入後すぐに値下がりしたり、逆に値上がりしたりすることもしょっちゅうなので、あまり気にしすぎてもメンタルに良くないから、一度購入したらもう気にしないようにするのが正解なんでしょうね。今回も別にわざわざ調べていたわけではなく、たまたまそういうニュースが目に入ったので、気付いてしまいました。発送前だったらキャンセルして再注文という選択肢もありそうですが、すでに発送済みだったので、今回はタイミングが悪かっただけと思うことにします。電化製品とかもそうですが、待っていれば基本的に値が下がることが多いものの、必要な時に買うしかないのもまた事実です。「少しでもお得に買い物がしたい」と思う人が多数派だとは思いますが、「もう少し待てば、もっとお得に買えたのになぁ」と思ってしまう自分が卑しくて情けなくも感じます。「欲しい時と思った時が買い時」という言葉は、実に奥が深いなぁといつも思います。
Posted at 2024/03/08 12:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 567 89
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation