• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月29日

バランス感覚に優れた車

バランス感覚に優れた車 車の買い替えを考えた時に、なかなかバランスの良い車って少ないなぁ…ということに気付かされました。

尖った個性を持った車に惹かれたならば、その他の欠点は目を瞑って購入しても幸せになれると思います。新しい車に買い替えるということは、何かを失って何かを得るということでもあります。新しく得られるものに価値や魅力を感じるからこそ買い替えたいという動機に繋がるわけですが、今乗っている車が持っている魅力が高ければ高いほど乗り換えることに躊躇を覚えてしまいます。

前車のアテンザから今のEクラスに乗り換える時は、全く躊躇いがありませんでした。もちろんアテンザもかなり気に入っていましたが、当時の自分にとってEクラスに乗り換えるということは、ほぼ全ての点においてランクアップすることを意味していたからです。それほど気に入って購入したEクラスで、その後も自分なりのカスタマイズを加えて、所有満足度の非常に高い車になりました。来年の車検を前に乗り換えも視野に入れて検討し始めた時に気付いたことは、自分にとってEクラスを超える車が見つかるのか…ということでした。もちろん世の中にはもっと高級な車は山ほどありますが、別に高級車=満足度が高いとは限りませんし、必ずしも自分の感性に合うわけでもありません。

E220dを一言で表現するなら『非常にバランス感覚の優れた車』だと思います。デザイン性、先進性、安全性、快適性、装備、燃費など総合的に見た時に、個人的には全ての点において90点以上を与えられるくらい優れていると感じます。部分的にはEクラスを上回る車なんて他にもたくさんあるでしょうが、総合的に上回っているなと思わせてくれる車になかなか出会えません。そもそも乗り換えを考えている理由が「5年目以降の保証が切れた際の故障が怖い」「高く売れるうちに売るのもアリかも」といったことなので、積極的に乗り換えたいわけでもありません。

昨日、夜道を走ってスタンドに行く際に、W221型のSクラスを2台も見かけました。10年以上は経っている車だと思いますが、未だに現役で走っている姿を見たら、「きっとこの人たちも自分の車をすごく気に入って、大切に乗り続けているんだろうなぁ」と思ってしまいました。

人気の高い車を買って短期間で乗り換えるというやり方があることも重々承知していますが、自分の好きな車はそもそもが不人気な車種が多いので、下取りの高さを狙って車選びをするというのがどうにも合いません。せっかく気に入っている愛車が仮に高値で売れたとしても、次に欲しい車がこれと言って決まっていない中で大金だけ入っても、やっぱり幸せにはなれないと思います。いつかEクラスを手放してでも手に入れたいと思うほど魅力的な車に出会えるのを楽しみに、愛車とのカーライフを引き続き楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/29 20:01:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人生で初めて乗り潰してもいいかな… ...
navy-blueさん

魅力的に感じる車が出てこない現実
navy-blueさん

世間で言われるより良いクルマです!
Shimoさん

ベンツA/Bクラス 2025年廃止 ...
じぇーむずさん

軽やかに走るコンパクトスポーツ
えむてくさん

アテンザからゴルフに替えて
しすたんバルブさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation