
乗り換えて2週間以上が経ち、乗る度に「めちゃくちゃいい車だな〜」と感動を覚えることに変わりはありませんが、些細な不満がないわけではありません。例えばステアリングスイッチについてです。右側が主にACC関連のボタンになります。一昔前であれば何ら不満のない標準的なボタン配置になっていて、特に問題ないように見えます。
基本的な操作の仕方としては、MAINを押してスタンバイ状態にしておき、作動させたい時にSET/-を押すと作動します。そして上下のボタンで設定スピードを変更し、車間距離ボタンを押すと4段階で車間距離が変更できます。こんな操作体系のメーカーがほとんどでしたが、ここ数年で進化を遂げたメーカーは、一発で作動させることができるようになっています。メルセデスは少なくとも6年前には一発起動できるようになっていて、あのトヨタですら最近のモデルではそのような操作系を採用しています。日本人的な発想だと、安全面から二段階起動にしておきたい気持ちが強いのでしょうが、そもそも起動させたところで今の速度を保って、前車がいれば減速制御になるわけで、基本的には危険なことにならないはずです。ACCに不慣れな人のことを最優先するなら、二段階式にしておくのがbetterでしょうが、そもそも使わない人には関係ない話です。万一、間違って手が触れて起動したとしてもブレーキを踏むかキャンセルすれば済みます。
あと、車間距離調整ボタンも一つしかないので、逆送りができない仕様になっています。周囲の状況に応じて細かく設定を変えたい人にとっては、ボタンを押す回数が増えて煩わしいことになります。せっかくデットスペースで一つ空いてるところがあるんだから、スピード調整と同じように2つボタンを用意したら良かったのにと思いました。
スピード調整も短押しで1km/hずつ、長押しで10km/hずつ変更できますが、ここら辺も好みがあるので、ナビの車両設定から変更できるようにしてくれると便利だと思います。うろ覚えですが、確かシエンタにはそういう設定がありました。個人的には短押しで5 km/hずつの方が好みです。
いろいろと苦言は呈しましたが、別に我慢ならないレベルで使いにくいわけではないので、まぁ許容範囲内の残念ポイントですね。ステアリングスイッチに関しては、前車のEクラスの方が圧倒的に使いやすかったです。よく考えられた操作系で、他メーカーも見習うべきだと思いました。ただ、EクラスはACCの制御自体が未熟だったので、総合的なACCの使い勝手という意味ではアコードの方が優秀です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/07/08 20:56:43