
アコードに乗り始めて、かれこれ3ヶ月くらい経ちましたが、やっぱりすごく出来の良い車だなぁ〜としみじみ思います。日本では知名度が低いのとブランドイメージが今一つなので、「Eクラスとアコードだったら、どっちに乗りたいですか?」と尋ねたら、ほとんどの人は迷うことなくEクラスと答えるでしょう。そもそも比べること自体がメルセデスに失礼だと怒る人さえいるかもしれません。
自分もアコードへの乗り換えを決心した際に、「そうは言っても、やっぱりEクラスの方がよかったなぁ…」と後悔するかもしれないという不安はありました。本当にアコードで自分は満足できるのだろうか…と。もしも、不満が出たとしても「定価で300万円以上の差がある車だから仕方ないか…」と思ったでしょうが、結果的には乗り換えを後悔したことは一度もありません。後悔というほどてはありませんが、唯一あるとすれば、ブランド力が低下した影響もあってか、今までと同じような走り方をしていても、変な後続車に煽られる機会が増えたことくらいですかね。強めのブレーキ踏んで警告してあげようかと思いますが、余計なトラブルに巻き込まれたくないので、極力無視するように心掛けています。
少し前までの自分の車選びの価値観って、まず第一にエクステリアが自分好みのカッコよさを持っていることでした。駐車場に停まっている愛車を見ただけでにんまりしてしまうような流麗なフォルムを持っていないと第一関門はクリアー出来ませんでした。免許を取って最初の車は予算も限られていたのと、車のことがろくに分かっていなかったのであれですが、2台目からの愛車はエクステリアが抜群にカッコいいと思える車ばかりです。あくまで個人的な好みの話ですが。
まず第一に…という条件を挙げてみたものの、ハッキリ言えば、エクステリアに惚れた車なら、その他の要素はさほど重要ではないというか、大概のデメリットも許容できていました。そこら辺は愛車遍歴としてボチボチ綴りたいと思います。
そんな感じでいろんな車を乗り継いで来ましたが、これまでの愛車に共通する一つの欠点がありました。あくまで自分にとっての欠点ですが、それは…乗り心地があまり良くないということでした。スポーティーさのアピールのためなのか、足がしなやかに動く車というのに乗ったことがほぼありません。そんなバカな…Eクラスがあるやんけ⁉️って思われるかもしれませんが、個人的に言わせてもらうと、Eクラスの足回りは基本的には硬めです。19インチのランフラットを履いていた時なんて「こんなに硬い足でユーザーは納得してんの?」って不思議なくらいでした。17インチにダウンして、ビフォーアフターの違いの大きさから、かなりコンフォート性が高まったと思いましたが、元の硬さが消えるわけではないので、それなりのレベルでしかありません。
だから、次に乗り換える時は絶対に乗り心地の良い車にしようと決めました。と言ってもSクラスや7シリーズとかを買えるわけもなく、ボディサイズも持て余すので、実用性は犠牲にせず、エクステリアも諦めたくはなかったので、少しでも理想に近い車を探していました。そんな時に出会ったのが先代アコードでした。以前からYouTubeで五味康隆さんの試乗動画をずっと見ていたので、五味さんが大絶賛した車であることは知っていました。フル加速した時のタイムラグが大きいのとデザインが全体的に古臭くてオヤジ臭が強めという以外には目立った欠点がなく、レヴォーグと並ぶ価格破壊王とされていたのが印象的でした。
日本で販売終了間近にディーラーで試乗してすごく気に入ってしまい、五味さんのレビュー通り質感の高い走りに心底惚れてしまいました。思えば、その頃から乗り換え計画は静かに動き始めたのでした。その後の顛末については今までのブログに書いてきた通りですが、紆余曲折あったものの、ようやく念願叶って乗り換えが実現しました。
エクステリアは元々かなり好きなタイプでしたが、少し気になるところもあって、そこは工夫して自分好みに仕上げました。そして、今までずっと夢だった乗り心地が自分史上最高に良い車に出会うことが出来ました。アダプティブダンパーという乗り味を3段階で変化させられる飛び道具も搭載していて、素晴らしい足回りの完成度を誇る車です。もちろん高いお金を出せば、アコードより乗り心地の良い車なんていくらでもあります。でも、アコードがこの価格で実現していることに大きな意義があると思います。
今でも乗る度に、乗り心地の良さに感動を覚えます。今までの愛車たちもそれぞれに良さがあって、みんなカッコよさを備えていましたが、自分にとって本当に相性の良い車がやっと見つかったような気がします。
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2024/09/15 20:47:02