
軽自動車は全く興味もなければ、知識もないので、間違っていることもあるかもしれませんが、代車で借りたN-BOXについて思うところを書いておこうと思います。ただの暇つぶしです。令和7年式だったので現行モデルだと思います。装備類からすると廉価グレードじゃないかと予想しますが、違ったらすみません。

まず、ステアリングですが、本革巻きでもない素っ気ないウレタンです。女性ユーザー重視なのか、かなり細めのステアリングで慣れなかったですね。軽自動車でも普通車と同等レベルのスイッチ類が装備されているのは好ましい点ですが、スイッチのクリック感が良くないですね。安っぽさ全開の押し心地なのも気になるし、上下のスイッチも剛性感が不足しています。こういうスイッチ類くらい上から下まで同じものを採用してしまえば、スケールメリットでコストも下げられないものなのでしょうか。

目の前のメーターは7インチもなさそうな小さな液晶ですが、見にくさはあまり感じなかったですね。素っ気ない表示だけかと思ったら、カレンダーを表示すると、背景画像もあってオシャレな感じになります。こういう遊び心があるのは軽自動車の良いところでしょうね。

一番驚いたのは、自車アイコンにブレーキインジケーターが採用されていたことです。ACCを使用中でもブレーキランプが点灯しているかが画面で確認できます。ウインカーを出せば、ちゃんと画面上でもウインカーが光ります。なくても困らない機能ではありますが、普通車でもまだこの機能を搭載していない車も少なくない中で、N-BOXにあったのは意外でした。
ACCの完成度も気になったので、通勤中に使ってみましたが、世代的には最新世代のホンダセンシングのはずなのに、その制御は設計年次の遥かに古い愛車のアコードに劣るものでした。ハイブリッドと内燃機関という差もあるかもしれませんが、減速時のマナーも悪く、乗っていて不快感の大きい制御でした。例えるなら免許取り立てくらいのドライバーみたいな運転でした。「もっと優しく運転してよ!」と言いたくなるような運転ですね。

これいいなと思ったのがシートベルトの色です。大人しめのブラウンのシートベルトってオシャレ感があって良いですね。今まで愛車は黒のシートベルトばっかりだったので、ちょっと羨ましかったです。こういうのをオプションで選べるようにしてくれたらいいのに、そういうオプションってないですよね。(レクサスとかはあるのかもしれませんが)

こういうボックスタイプの軽自動車には共通するところでしょうが、見晴らしの良さについては文句ないレベルですね。死角なんてほぼないんじゃないかと思うくらい周りがよく見えます。視界については、運転しやすいことこの上ないですね。ただ・・・好みを言わせてもらうと、全く好きじゃないです。小型バスでも運転してるような気分になって、落ち着かないです。空間が広すぎるんですよね。コクピット感が好きなんだと改めて気付かされました。
乗り心地については、思ってたより良かった気がします。アコードと比較したら可哀想なので、昔乗ったことのある代車の軽自動車を思い出して比較してみましたが、軽自動車の枠の中ではかなり良い部類に入る気がします。最近の他の軽自動車事情が分からないので、もしかしたら今時の基準では標準レベルなのかもしれませんが、少なくとも悪すぎるとは思いませんでした。
ブレーキフィールについては先日指摘した通り許容範囲外だったので、短期間の代車なら我慢しますが、積極的に乗りたいと思う車ではないですね。でも、世間的には大人気なんですよね。
Posted at 2025/03/15 19:43:53 | |
トラックバック(0) | 日記