• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

天才CLA現る⁉️

天才CLA現る⁉️メルセデスのオシャレ番長的なポジションのCLAがついにフルモデルチェンジされました。

スタイリッシュな4ドアクーペというボディタイプで、メルセデスの中では比較的買いやすい価格帯ということもあり、けっこう人気の高いモデルです。

どんなデザインで登場するのかと思ったら…これでした。

実車を見たらまた印象が違うのかもしれませんが、どうなんでしょうね…

カッコよさ命みたいなモデルがかなり冒険したデザインを採用してきました。いや、大冒険かもしれません。賛否両論で済めばいいですが、賛より否が多そうなデザインに感じました。

新しさの演出と流行りのデザインをごちゃ混ぜにしたように感じます。ベンツマークをこれでもかと散りばめて、さらに流行りの横一本ライトをぶち込んで無理矢理まとめましたみたいな。

巷では↓これに似てると揶揄されています。


天才バカボンのおまわりさん🤣

横一本ライトは使い方を誤ると、こんなにダサく見えるんだ…と思いました。

その点テスラはデザインでの先進性やスタイリッシュさを演出するのは上手ですね。


シャープなデザインとして採用すれば、カッコよく見えます。元々CLAは先代でも丸みを帯びたライト造形ではありましたが、新型になってから全体的に丸みを帯びすぎていて、スタイリッシュさが圧倒的に不足してしまったように感じます。

中国ではこういうデザインがウケるのかもしれませんが、日本人ウケは悪くなる気がします。なんだかメルセデスはEVで大失敗してから、ヤケクソになっている感じすらしてしまいます。10年前くらいの王者の貫禄みたいなものはすっかり消えてしまいましたね。

インテリアのデジタル化がどんどん進んで、ハイテクな車になったのは分かりますが、ハードの進化と反比例するようにデザインが退化しているように感じるところが残念です。



運転に集中させる気がないようなウルトラデジタルコクピットですね。時代の流れなんでしょうが、何か大切なものを忘れているように感じます。こんなにディスプレイ山盛りにする必要ありますかね…


Posted at 2025/03/20 08:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

ついに売れたか🚙

ついに売れたか🚙ウォッチしてたお買い得アコードが掲載終了になりました。新型の値落ちがだいぶ進んだとはいえ、420〜430万円台で出ているのは、軒並み走行2〜3万km以上の個体が多い中で、これは7000kmしか走っていませんでしたから、かなりお買い得なのが分かります。

それにしても新型アコードがすでにカーセンサーに100台以上出ています。街中でも滅多にすれ違わないので、やっぱり売れてないんでしょうね。そういえば今年出ると言われているホンダセンシング360搭載モデルは本当に出るのでしょうか…。

高速道路のハンズフリーは別にやりたいとは思わないですが、センサーが賢くなってレーンキープ能力が格段に上がるとしたら嬉しいですね。ついでにエクステリアのフェイスリフトも実行してカッコよくなったら、次の乗り換え最有力候補になるんですが…さすがにこれだけ売れてないとテコ入れする余力もないでしょうね。

ホンダは早急にデザイナーを変えた方がいいですね。
Posted at 2025/03/18 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

久しぶりのノーマルタイヤ🛞

久しぶりのノーマルタイヤ🛞だいぶ暖かくなってきたので、スタッドレスからノーマルに戻しました。久しぶりの純正タイヤが何だか新鮮に感じます。

でも、心なしかスタッドレスの方が優しい乗り心地だったように感じます。ノーマルが18インチに対して、スタッドレスは17インチなのとタイヤの特性の違いかもしれませんが…。

と言っても、もちろんノーマルの乗り心地でも十分に高い快適性は担保してくれているので、決して不満があるわけではありません。

それにしても標準ホイールのデザインってカッコいいですね。めちゃくちゃ好みです。やりすぎてない範囲で頑張った感があって、お気に入りです。エクステリアにもよく似合ってると思います♪(←親バカ😅)
Posted at 2025/03/18 13:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月16日 イイね!

どうやら売れたみたいです

どうやら売れたみたいです超絶お買い得リーフが早くも掲載終了になっていました。さすがにこの値段はお買い得すぎたので、遠からず売れるだろうとは思いましたが…。

いろいろ見ていると、お買い得な中古車を見分ける目が養われていく気がして面白いですね。

中古車を狙っている人には、時間的に余裕があったら気になる車をお気に入り登録して、何人くらいの人が見ているのかとか、値下がり具合や売れるまでのペースとかを観察してみることをオススメします。
Posted at 2025/03/16 07:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月15日 イイね!

N-BOXの良し悪し

N-BOXの良し悪し軽自動車は全く興味もなければ、知識もないので、間違っていることもあるかもしれませんが、代車で借りたN-BOXについて思うところを書いておこうと思います。ただの暇つぶしです。令和7年式だったので現行モデルだと思います。装備類からすると廉価グレードじゃないかと予想しますが、違ったらすみません。


まず、ステアリングですが、本革巻きでもない素っ気ないウレタンです。女性ユーザー重視なのか、かなり細めのステアリングで慣れなかったですね。軽自動車でも普通車と同等レベルのスイッチ類が装備されているのは好ましい点ですが、スイッチのクリック感が良くないですね。安っぽさ全開の押し心地なのも気になるし、上下のスイッチも剛性感が不足しています。こういうスイッチ類くらい上から下まで同じものを採用してしまえば、スケールメリットでコストも下げられないものなのでしょうか。


目の前のメーターは7インチもなさそうな小さな液晶ですが、見にくさはあまり感じなかったですね。素っ気ない表示だけかと思ったら、カレンダーを表示すると、背景画像もあってオシャレな感じになります。こういう遊び心があるのは軽自動車の良いところでしょうね。


一番驚いたのは、自車アイコンにブレーキインジケーターが採用されていたことです。ACCを使用中でもブレーキランプが点灯しているかが画面で確認できます。ウインカーを出せば、ちゃんと画面上でもウインカーが光ります。なくても困らない機能ではありますが、普通車でもまだこの機能を搭載していない車も少なくない中で、N-BOXにあったのは意外でした。

ACCの完成度も気になったので、通勤中に使ってみましたが、世代的には最新世代のホンダセンシングのはずなのに、その制御は設計年次の遥かに古い愛車のアコードに劣るものでした。ハイブリッドと内燃機関という差もあるかもしれませんが、減速時のマナーも悪く、乗っていて不快感の大きい制御でした。例えるなら免許取り立てくらいのドライバーみたいな運転でした。「もっと優しく運転してよ!」と言いたくなるような運転ですね。


これいいなと思ったのがシートベルトの色です。大人しめのブラウンのシートベルトってオシャレ感があって良いですね。今まで愛車は黒のシートベルトばっかりだったので、ちょっと羨ましかったです。こういうのをオプションで選べるようにしてくれたらいいのに、そういうオプションってないですよね。(レクサスとかはあるのかもしれませんが)


こういうボックスタイプの軽自動車には共通するところでしょうが、見晴らしの良さについては文句ないレベルですね。死角なんてほぼないんじゃないかと思うくらい周りがよく見えます。視界については、運転しやすいことこの上ないですね。ただ・・・好みを言わせてもらうと、全く好きじゃないです。小型バスでも運転してるような気分になって、落ち着かないです。空間が広すぎるんですよね。コクピット感が好きなんだと改めて気付かされました。

乗り心地については、思ってたより良かった気がします。アコードと比較したら可哀想なので、昔乗ったことのある代車の軽自動車を思い出して比較してみましたが、軽自動車の枠の中ではかなり良い部類に入る気がします。最近の他の軽自動車事情が分からないので、もしかしたら今時の基準では標準レベルなのかもしれませんが、少なくとも悪すぎるとは思いませんでした。

ブレーキフィールについては先日指摘した通り許容範囲外だったので、短期間の代車なら我慢しますが、積極的に乗りたいと思う車ではないですね。でも、世間的には大人気なんですよね。
Posted at 2025/03/15 19:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation