• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

もうすぐ年の瀬

もうすぐ年の瀬気が付けば、もうクリスマスですが、悲しいことに今日は泊まりでお仕事です。職場で過ごすクリスマスイブなんて・・・色気もへったくれもありません。どうせ家に帰っても独りぼっちは変わらないので、どちらでもいいんですが。

1年の終わりと言えば、この1年を振り返って思い出話でも書きたいところですが、思い出したくないことばかりなので、適当に書きたいことを綴っていきます。

MacBook Proを使い出して、もうすぐ1ヶ月になりますが、とっても快適ですごく気に入っています。iPhone以外でTouch IDを使ったのは初めてですが、パスワードの入力を省略できるので、想像以上に素晴らしい機能でした。Touch Barもなかなか面白い試みで結構好きですが、Touch IDの方がインパクトは大きかったです。Apple製CPUを初搭載したマシンですが、完成度は抜群に高いので、欲しい人にはオススメします。どうしても使いたいソフトがある場合には、対応の可否を確認してからの方が良いでしょうが、今のところ動かなくて困ったソフトはありません。MacBook Airより少し重たいとはいえ、持ち運びも楽々できるレベルで、全く気になりません。長時間使う場合には、ディスプレイがもう少し大きい方が良いなぁと思うことはありますが、必要なら外部ディスプレイを用意したら解決できます。自分は、いずれiMacがフルモデルチェンジしたら導入する予定です。iMac、MacBook Pro、iPhone、iPadを全部揃えるのが夢ですね。Apple製品に囲まれる生活が理想です。

つい2ヶ月前くらいまでは、iPhoneXとガラケーの二刀流で使っていました。iPhoneはデータSIMのみで運用して、日頃の連絡はガラケーにしていました。でも、思うところあってガラケーをついに廃止して、iPhone1本に絞りました。それに伴って、BIGLOBEの音声SIMに切り替えて、ついでに新規契約の特典を利用して、iPhoneSE2を格安で手に入れました。SE2はXが壊れた時用に保管しておいて、引き続きXを使っています。かれこれ3年以上使い続けていますが、バッテリーを一度交換したくらいで、いまだにXは現役で活躍してくれています。昔、バッテリーを交換せずに2年半くらいiPhoneを使い続けていたら、バッテリーがショートして突然死してしまった苦い記憶があって、2年超えたら交換するようにしています。本当はiPhone12Pro MAXを買う気満々でいたんですが、熱が冷めてしまったので今回はパスしました。13が出るまで待てるようなら待つつもりです。昔は1〜2年毎に携帯を買い換えないと気が済まないタチでしたが、流石に近年の高価格化を見ていると、3年以上は使いたいなと思います。

みんカラなので車の話題に触れておくと・・・とりあえず、アルファードを売却してEクラスだけになりました。Eクラスは2018年式なので、来年夏が初車検になります。とっても気に入っている車なので、まだまだ乗り続けるつもり・・・ではいますが、車検前に乗り換えたい車があったら買い替える可能性もなきにしもあらず。とは言っても、これだけ完成度の高い車に乗ってしまうと、ダウングレードは考えられません。Eクラスも最近フェイスリフトがあって、新世代のエクステリアに生まれ変わりましたが、デザイン的には愛車の方がはるかに完成度が高く気に入っているので、多分マイナー後に乗り換える可能性はありません。もしEクラスで乗り換えるなら、マイナー前のE450が唯一の候補ですかね。でも、グレードアップを考えるなら、Sクラスもすごく惹かれます。1年点検の時の代車でS450を貸していただいて、半日くらい乗り回していましたが、最高級サルーンの名に恥じない隙のない完成度の高さに衝撃を受けました。普通に考えたらEクラスも十分以上に高いレベルに仕上がっていますが、流石に価格が倍くらいするだけあって、Sクラスは別格の乗り物でした。20インチを履いていながら、不快なショックは全くなく、スポーツモードにしても全く快適性を犠牲にすることなく、極上の移動空間を提供してくれます。そして、全長5mオーバーの巨体でありながら、ビックリするほど運転がしやすいです。よくできた車ほど実際の大きさより小さく感じると言いますが、まさにそのお手本のような車でした。感動ポイントはたくさんありすぎる車でしたが、一番驚いたのは運転していて、とっても楽しかったことでした。BMWほどのドライバーズカーではないでしょうが、運転していて退屈な感じは微塵もなく、安心・安全をしっかり担保した上で、なおかつ運転が楽しくて仕方ありませんでした。緊張とか不安感とか余分なものは全て削ぎ落とされた上で、極上の乗り心地と運転の楽しさ、安心と安全を高次元で両立していたのは、さすがMercedesのフラッグシップサルーンだと思わせるものがありました。Mercedesのヒエラルキーは本当によくできています。次はもっと上のクラスに乗りたくなるように上手に差別化が図られていると思います。新車でSクラスを買えるほどの財力はまだありませんが、認定中古なら何とか手が届きそうなので、タイミングよく出会うことができれば、EからSへの乗り換えも実現するかもしれません。昔は年齢不相応な車には乗るべきじゃないとか謎の価値観に縛られていましたが、所得も貯金も人それぞれなので、別に買えるだけの財力があるなら、何に乗ったって自由なはずで、好きな車に乗るべしと思うようになりました。それに国産車だって年々値上がりする中で、何も輸入車だけが高い車ではなくなってきています。むしろ輸入車も中古になった途端、大幅に値下がりしたりするので、国産車より買いやすいモデルもたくさんあります。人生なんていつまであるか分からないから、生きているうちにやりたいことやって、何も悪いことはないはずです。誰かに遠慮したり、人目を気にして自分の行動を決めるなんて馬鹿馬鹿しいと思います。誰かに気に入られるように振る舞ったところで、その分だけ自分らしさが失われるだけです。

Eクラス買う時も少し悩みました。「この歳でEクラスはまだ早いかなぁ」なんて。
でも、でも、でも、でも・・・そんなの関係ねぇー!だって欲しいんだもん!と自分の気持ちに素直になって、勇気を出して買いました。人目を気にして、Cクラスにしておこうか、なんて遠慮してたら今頃きっと後悔しています。やっぱり、あの時にEクラスを買っておいて良かったと心から思います。Mercedesのディーラーに行く前からワクワクドキドキして、実車を見たら「これだ!」と思いました。まるで少年のように目を輝かせて、車を見ていたらしく、あとで営業マンに笑われたくらいハイテンションだったそうです。あの時の感動は忘れられないですね。そんな感動を味わわせてくれた車に出会えたのに、買わないわけにはいきません。

次に車を選ぶ時もそんなワクワク感を味わえる車を選びたいなと思います。もちろん憧れの車が愛車として手に入り、毎日それに乗れる喜びも大きいですが、いろんな車を見て試乗している時もすごく楽しいですよね。車選びの醍醐味だと思います。でも、Mercedes以外の輸入車に乗ったことがないので、次はいろんなメーカーに乗ってみて、幅広い選択肢の中から選んでみるのも悪くないかなと思います。

趣味の話はこのくらいにして、他にやってみたいことで言うと、プログラミングの勉強ですね。パソコンは趣味程度で昔から触っていますが、高度な技術は何も持っていません。これからIT化がどんどん進む世の中になることは間違いないでしょうから、自分もプログラミングくらい身に付けておきたいなと思うようになりました。独学でやるのは難しそうなので、ちゃんとしたスクールに入って学んでみようかなと思っています。

どんなに人生に絶望していても、こうやって将来やりたいこととか欲しいものを考えていると、少し前向きな気持ちになれます。人は夢や希望を完全に見失ってしまうと、生きる気力すらなくなってしまうと思っています。自分も思い描いていた人生のレールを踏み外して転落してしまいましたが、それでもまだやりたいこと、やれることは残っていると思えるようになって、また新たな夢を見つけようと頑張っています。

来年は、苦しいことや辛いことより楽しいことや学びの多い年にしたいなと思います。
Posted at 2020/12/24 20:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 4 5
6789101112
13141516171819
202122 23 2425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation