2022年09月20日
1年前に購入したiPhone13Pro Maxですが、たまたまDVDをレンタルしに行ったGEOで高価買取中となっていて、1TBモデルなら156000円という高値に思わずグラッと来てしまいました。店員さんに聞いてみたら、未使用品の価格ということでしたが、中古でも傷や動作不良がなければ147600円で買い取るそうです。何でこんなに高値なのか聞いたら、キャンペーン中で20%UPになっているとのことでした。Appleの下取りに出しても最高で10万円しか付かないのに、破格の値段だと思います。それまで買い替える気なんて全くなかったのに、最新モデルに買い替えるチャンスが到来した気がして、かれこれ3日くらい悩んでいます。ただ、今回の新型は13シリーズから大幅な変更があったわけでもなく、マイナーアップデートという感じです。カメラの画素数が4倍に上がったり、画面輝度が上がって晴天下でも見やすくなった点は、個人的にすごく惹かれるものがありました。ただ、Lightning端子は今回も継続されていたり、目新しい変更が少ないため、わざわざ追金を払ってまで買い替える必要性があるのかは、自分でも疑問を感じます。あとは13Pro Maxのサイズが日常の持ち運びを考えた際に少し大きすぎる点は気になっていたので、買い替えるなら14Proにして携帯性UPを図りたいな…という思いはあります。容量に関しても余裕が欲しくて1TBにしましたが、ビデオや写真を大量に入れても半分以下の使用量なので、実際には512GBでも十分だと思いました。そうすると、14Proの512GBなら、追金が5万円ほどで購入できる計算になります。バッテリー交換したら1万円くらい掛かるでしょうから、その点も考慮したら4万円ほどで最新機種に乗り換えられるとも考えられます。
今の機種に決定的な不満があるわけでもなく、買い替えの決定打も少ない中で悶々としています。たった1年でスマホを買い替えるなんて贅沢すぎるとも思いますが、来年まで待って値下がりしてから売るのもなんだかなぁ…って思うと、悩みは尽きません。
Posted at 2022/09/20 11:08:59 | |
トラックバック(0) | 日記