• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

新型プリウスがついに〇〇を採用

新型プリウスがついに〇〇を採用世間的にはどうでもいい内容かもしれませんが、個人的に車選びの際に重視しているポイントとして、アクセルペダルはオルガン式の方が良いと思っています。日本車では吊り下げ式ペダルを採用するメーカーが多い中で、ついに新型プリウスがオルガン式を採用してきたことは、自分にとってはめちゃくちゃ朗報でした。メーカーとしてオルガン式ペダルにこだわりを持っているのはマツダくらいで、他のメーカーは高級車を中心に採用されるくらいで、圧倒的に吊り下げ式が多いように思います。もちろん慣れで解決できるので、新型シエンタのアクセルペダルも別にそこまで違和感はないといえばないですが、やっぱり長距離を運転するようになるとオルガン式の方が疲労感は少ないと思っています。まさかプリウスがオルガン式を採用してくるとは思っていなかったので、すごく意外でした。それだけ今度の新型プリウスは走りの面でも車好きに訴求できるくらい仕上げてきたことを予感させます。

ハイブリッドも1.8Lと2.0Lの二本立てで用意してきて、燃費一辺倒だった車作りからは脱却し、感性に訴えかけるような方向性に変えてきたことは、個人的には大歓迎です。やっぱりまずは見た目で興味を引くようなデザインじゃないと、乗ってみたいとすら思いません。駐車場に停まっている愛車を見てワクワクするようなデザインじゃなければ、どんなに中身が良くても購入候補に上がらないので、そういう意味でも今回の新型はすごく興味をそそられました。

電動化へ移行していく過渡期の時代ですが、まだまだハイブリッドやPHEVは当分存続するでしょうし、完全な電気自動車までは求めていない層にとって有力な選択肢だと思います。かれこれマツダのディーゼルから始まって、Mercedesも含めると約10年ほどディーゼル車を堪能してきたので、そろそろ自分も次の愛車は何らかの電動化モデルに移行しようかなという気持ちが日々強くなっています。ちなみに新型ハイブリッドの2.0LはE220dとほぼ同等クラスの加速力のようで、PHEVに至っては完全に負けています。ドライバビリティの洗練度で言っても、もはやハイブリッドの方が優位性が高いような気がします。

自宅にも一応充電環境はあるので、PHEVも視野に入れて購入検討してみようかな・・・と思います。
Posted at 2022/11/18 13:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

まさかプリウスのデザインにグラッと来る日が訪れるとは・・・

まさかプリウスのデザインにグラッと来る日が訪れるとは・・・新型プリウスが発表されて多いに注目を集めています。今までプリウスといえば、圧倒的な燃費を誇るエコカーの代名詞のような存在である一方、そのデザインの先進性というか奇抜さに付いていけず、車好きからしてみれば眼中にもないようなモデルだったように思います。退屈な車というイメージでしたが、今回の新型プリウスはエモーショナルなデザインを目指したというだけあって、まるでいつかのマツダの発表会を見ているかのようなワクワク感を感じました。今までトヨタの車を見て、デザインで欲しいと思ったことはほぼありませんが、この新型プリウスは素直にカッコいいと思えるデザインで、欲しいか欲しくないかでいえば、欲しい!と思える仕上がりです。


特にこのサイドビューのクーペのようなシルエットは見事だと思います。先代までの野暮ったいスタイルから見事に脱却して、一気に若返ったように感じます。このスタイルはめちゃくちゃ魅力的です。


トヨタのデザイナーを総入れ替えしたのかな?と思うくらい最近のトヨタ車はデザインのレベルが一気に上がりましたね。いやいや、これはお見事だと思います。新色のアッシュというくすみカラーも相まって、まるでマツダの車かと思うくらいスタイリッシュなデザインで、めっちゃ刺さります。


リアのスタイルは正直好きでも嫌いでもないかな・・・。横一文字ランプが流行りですね。どちらかというと・・・やっぱり好きじゃない・・・けど、許せる範囲かなっていう感じです。

これはめちゃくちゃ売れるだろうな・・・と思える仕上がりなので、すぐに受注停止になりそうだから、これは真剣に乗り換えを検討してもいいのかなと思ってしまいました。
Posted at 2022/11/18 11:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
67 89101112
13141516 17 1819
2021 2223 2425 26
272829 30   

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation