
今月初めにクラウンクロスオーバーの改良モデルが発表されました。グレード体系が分かりやすく整理されて、標準装備が増えたりした結果、車両価格は上がりましたが、実質的にはほぼ値上げはされていないようです。受注停止から注文受付再開すると、全く内容が変わっていないにも関わらず、大幅値上げを平気で断行するどこかのメーカーとは大違いです。
改良モデルで狙うとすれば、2.5Lハイブリッドの最上位グレードであるZ一択です。ボディカラーは新色のマッシブグレー推しですね。ブラックとの2トーンもオシャレ感があって嫌いじゃないですが、やはりリアの塗り分けが気持ち悪いからナシです。
ところで、改良前までは同等グレードを選ぶと21インチが強制だったと思いますが、今回からオプションで18インチが選べるようになっています。よくて19インチかと思いましたが、これは嬉しい改良ポイントですね。見た目より乗り心地重視とか、タイヤ交換代を考えたら21インチはちょっと・・・と思う人が一定数いたのではないかと思います。自分も大径ホイールに全く魅力は感じないので、圧倒的に18インチが良いです。値段も13万円ほど下がるので、お財布にも優しいし、乗り心地も優しくなること間違いなしと個人的にはプラスしかありません。
今のところ納期も2〜3ヶ月と常識的な範囲内に収まっているので、計画的に乗り換えやすいし、ちょっと本気で乗り換えを検討しようかと思うようになってきました。次の車検まで1年半くらいあるので、そこまで急いで乗り換えなくてもいいんですが、見れば見るほどクラウンクロスオーバーに惹かれている自分がいます。
ハイブリッドやPHEVを飛ばして一気にEVへという妄想も抱いてみましたが、エクステリアがあまり好みじゃない車に乗り換えると、駐車場に止まっている姿を見る度にテンションが下がりそうなので、超絶お買い得価格には惹かれるもののEQEは候補から脱落しそうです。ただ、今後あまりにも売れ行きが悪く、400万円台に突入したりしたら、もしかすると気が変わるかもしれません。ただ、EQE350は後輪駆動なので、雪が降った時の不安が残るのも気掛かりです。
メルセデスを降りるのは名残惜しい気持ちもありますが、かつては毛嫌いしていたトヨタ車に乗り換えることを検討するようになるとは、5年前の自分からは全く想像できないですね。でも、そのくらいトヨタ車の進歩には目覚ましいものがあると思います。
Posted at 2024/04/13 23:28:39 | |
トラックバック(0) | 日記