
ベンツの良かったところシリーズ第2弾は、コラムシフトです。ベンツのシフトはインパネでもフロアでもなく、ステアリングの右側にあります。国産車のウインカーレバーの位置ですね。
操作は非常にシンプルで、下げたらドライブ、上げたらリバース、先端のボタンを押したらパーキングです。…って書いてて、ニュートラルってどうやって入れるのか知らなかったことに気が付きました💦まぁ、実際にはニュートラルに入れる場面がないので、入れ方が分からなくても5年間困ることはありませんでした。
何が素晴らしいって右手をステアリングに付けたまま簡単にシフト操作ができる仕組みになっているところです。昔のコラムシフトって全然良いイメージがなかったんですが、何故かというと、上からP→R→N→D→Sとかって並んでて、思ったところに入れるのに慣れとコツが必要だったからです。ガチャガチャ何度も操作してやっと入れたいところに入る感じがすごく苦痛でした。
それに比べてベンツのコラムシフトは合理的にできてて、何の苦痛もなく簡便に操作できます。ただ、フロアシフトを左手で持ちながら運転するのも好きだったので、ベンツに乗り換えた時は慣れるまで少し時間は掛かりました。ちなみに「ウインカーと間違えて走行中にシフトを触ったら危ないんじゃないの?」と心配される方もおられるかもしれませんが、もちろん電子式のシフトなので、左折しようとして間違えてシフトを上げても何も起こりません。停止状態でリバースに入れないと入らない仕組みです。

ちなみにアコードは、このようなボタン式シフトが採用されています。使いやすいかどうかは…納車されてからのお楽しみですが、慣れればブラインド操作できるように作られているそうな。目新しさはあって見た目もスッキリしてて割と好みな気がします。
Posted at 2024/06/12 21:00:55 | |
トラックバック(0)