• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

ベンツの良かったところ③

ベンツの良かったところ③続きましてシリーズ第3弾ですが、コマンドコントローラーですね。これはめちゃくちゃお気に入りでした。最近はナビがタッチパネルになっていて、直接操作するものも多いですが、やはり手を伸ばさないといけないのは煩わしさもあるし、画面に指紋が付くのも気になります。ベンツも最新モデルはiPadみたいなナビに移行していますが、数年前までは手元のダイヤルコントローラーを装備したモデルが多かったです。個人的には圧倒的に操作性も良く、手を伸ばさなくてもいいので、もはやほとんどこれで操作していました。一番助かるのは選曲の時ですね。USBに入れた大量の音楽の中から好きな曲を探したい時に早くスクロールしたい場面があります。そういう時もこのコントローラーなら非常に軽快に操作できてストレスがありません。昔のiPodのくるくるダイヤルみたいな感じです。他メーカーも手元のダイヤルを廃止する傾向が目立つような気がしますが、安全面からも非常に合理的な操作ロジックだと思うのですが、何故なのでしょうか。いつかまたその有用性や安全性が見直されて、復活してくれることを期待したいですね。

ちなみに上の平面の部分はタッチパッドにもなっていますが、ここの操作性はあまり良くないので全く使いませんでした。とにかくダイヤルのところが秀逸な出来でした。アコードは昔ながらのタッチパネル式ナビが搭載されていて、コマンドダイヤルのようなものはありません。ただ、ステアリングのボタンで選曲や音量調整は出来るようなので、極力それで操作すると思います。
Posted at 2024/06/12 21:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

ベンツの良かったところ②

ベンツの良かったところ②ベンツの良かったところシリーズ第2弾は、コラムシフトです。ベンツのシフトはインパネでもフロアでもなく、ステアリングの右側にあります。国産車のウインカーレバーの位置ですね。

操作は非常にシンプルで、下げたらドライブ、上げたらリバース、先端のボタンを押したらパーキングです。…って書いてて、ニュートラルってどうやって入れるのか知らなかったことに気が付きました💦まぁ、実際にはニュートラルに入れる場面がないので、入れ方が分からなくても5年間困ることはありませんでした。

何が素晴らしいって右手をステアリングに付けたまま簡単にシフト操作ができる仕組みになっているところです。昔のコラムシフトって全然良いイメージがなかったんですが、何故かというと、上からP→R→N→D→Sとかって並んでて、思ったところに入れるのに慣れとコツが必要だったからです。ガチャガチャ何度も操作してやっと入れたいところに入る感じがすごく苦痛でした。

それに比べてベンツのコラムシフトは合理的にできてて、何の苦痛もなく簡便に操作できます。ただ、フロアシフトを左手で持ちながら運転するのも好きだったので、ベンツに乗り換えた時は慣れるまで少し時間は掛かりました。ちなみに「ウインカーと間違えて走行中にシフトを触ったら危ないんじゃないの?」と心配される方もおられるかもしれませんが、もちろん電子式のシフトなので、左折しようとして間違えてシフトを上げても何も起こりません。停止状態でリバースに入れないと入らない仕組みです。


ちなみにアコードは、このようなボタン式シフトが採用されています。使いやすいかどうかは…納車されてからのお楽しみですが、慣れればブラインド操作できるように作られているそうな。目新しさはあって見た目もスッキリしてて割と好みな気がします。
Posted at 2024/06/12 21:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月12日 イイね!

ベンツの良かったところ①

ベンツの良かったところ①今回ベンツから国産車に乗り換えることになり、改めてベンツの良かったところを挙げてみたいと思います。地味だけど素晴らしい機能として真っ先に思い付くのは、ブレーキホールドですね。もはや搭載されてない新型車の方が珍しいくらいの機能(ちなみにシエンタは非搭載)になりましたが、何が素晴らしいかと言うと操作ロジックです。


普通はシフト付近にブレーキホールドのボタンがあって、それを押すことで機能がオンになります。しかし、ベンツの場合そういうボタンがありません。なぜならブレーキの踏み加減で任意にオンにできるようになっているからです。言うなればエンジン掛けたら自動的にスタンバイ状態となり、あとは停止時にブレーキを強めに踏み込むだけでホールドされます。オンにしたくなければ、ブレーキを軽めに踏んでおけばOKです。合理的に考えたら、この方法がベストだと思います。でも、国産車はおろか、輸入車でもブレーキホールド専用のボタンを備えた車の方が圧倒的に多いと思います。他メーカーでも同様の仕組みを採用したものがあるのかもしれませんが、自分は知りません。ボタン式でメモリー機能がない車だと、エンジンを掛ける度に毎回ボタンを押す必要があり、とても面倒です。せめてメモリー機能を付けてくれればまだいいですが、これだけ普及している機能なので、もはやベンツと同じ仕組みを広く採用してほしいくらいです。

逆にベンツに乗っていて煩わしく感じたのは、アイドリングストップをオフにするために毎回ボタンを押す儀式がありました。バッテリー保護のためにやっていましたが、ハイブリッドになったらやらなくていいのが助かります。でも、今度はアコードのブレーキホールドにメモリー機能がなかったら、そっちを毎回押す必要があるので、結局手間は変わらないですね。
Posted at 2024/06/12 15:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 1011 12 131415
16 171819 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation