
アコードに乗り始めて4日目になりますが、最初は16km/Lくらいだった燃費も乗れば乗るほど見る見る伸びていき、今日は20km/Lを突破しました。まだまだ伸びそうな感じです。本当はノーマル状態でしばらく乗ってみて、その後にSEVを取り付けてから、どのくらい変化するかを見たかったんですが、我慢できずに早々と取り付けてしまいました。YouTubeで某レーサーが愛車のCV3アコードにSEVを取り付けて、「えっ?マジで?こんなに変わるの?凄すぎでしょ」みたいな驚きのコメントをしていましたが、正直そこまでの大きな変化は感じませんでした。というか、そもそものノーマル状態の認識というか評価からして違います。その方は、①ノーマルモードだとゴツゴツ感が気になるから普段はコンフォートモードで走っている、②エンジンが始動する際の音や振動が気になる、と言われていましたが、自分の場合は①確かにコンフォートモードの方が快適性は高いものの、そこまで激変するわけでもなく、ノーマルモードでも十分快適性が高い、②エンジンの始動・停止は気にして感知しようとしても全く分からないレベルで、画面上の表示でしか窺い知ることができない、というのが感想です。ただ、その方の愛車は年間38000キロほど走るそうで、総走行距離は分からないものの、おそらくかなりの過走行だったと思われます。各部の劣化が進み、SEV取り付け前の状態がかなり悪かった可能性があります。そのためSEVを取り付けた際に変化がより大きく感じられたのかもしれません。
ただ、そんな自分の車でもSEVを取り付ける前後で、バッテリーマネージメント効率の向上は変化として感じられた点です。エンジンの掛かる頻度が取り付ける前より減って、バッテリー効率が上がったことで燃費もぐんぐん伸びているように思います。中古車とはいえ、まだまだコンディションが良い個体なので、ノーマル状態でも特に不満なく乗れていたとは思いますが、SEVを取り付けたことで、さらにブラッシュアップされた(という結論にしておきます)。
でも、オカルトパーツだと批判も多い製品ですし、定価で買ったら一つ3〜4万円とかする高価なパーツなので、人に勧めるかというと、「お金に余裕のある方はどうぞご自由に」という感じですね。コスパが良いかと言われると、決して良くはないと思います。ただ、過走行で劣化が進んできた個体に対しては、もしかしたら劇的な変化をもたらしてくれるのかもしれません。
Posted at 2024/06/25 10:35:21 | |
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