• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2024年07月16日 イイね!

プライバシー確保⁉️

プライバシー確保⁉️アコードのリア3面のガラスは標準でプライバシーガラスになってはいますが、濃さが違っていて、特に後方のリアガラスはかなり薄めのスモークです。なので後ろから見たら車内はほぼ丸見えなのが気になっていました。また、フロントの3面はIRカットガラスですが、リアは非対応なので赤外線の影響を受けやすくなっています。

そんなことからカーフィルム専門店でIRカット付きのスモークフィルムをリア3面に貼っていただくことにしました。たまたまキャンペーン中だったので、20%オフのお得な料金で施工してもらえるのも嬉しいポイントです。可視光線透過率8%とかなり濃い目のスモークを選びました。来週末に施工してもらう予定です。

車いじりは一通り終えたつもりになっていましたが、まだまだ気になるところがちらほら出てくるので、ペースは落ちますがちょくちょくいじろうと思います。
Posted at 2024/07/16 21:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月16日 イイね!

シフトの操作性

シフトの操作性アコードのシフトはボタン式になっています。先進的と言えばそうなんですが、単純な操作性という意味では、メルセデスのシフトはよく出来ていたなと思わされます。ステアリングを持ちながら右手でレバーを上げ下げするだけで、自在にシフトを操れる感覚があり、慣れたらとても使いやすかったです。アコードのシフトボタンも使いにくいというほどではないですが、狭い駐車場で何度か切り返したりする時に若干煩わしさを覚えます。

一方でパドルシフトはけっこう気に入っています。と言ってもギアが変わるわけではなく、減速セレクターと言ってアクセルオフ時の回生エネルギーを溜める力を変更するためのものです。左のパドルを引くと、4段階で減速加減を強めることができます。最大にしてもワンペダルドライブができるわけでもなく、そこまで強い減速は出来ません。ただ、不快な減速の仕方もしないでエネルギーを効率的に溜められるので、なるべく減速時には使うようにしています。減速し終わった頃には、また勝手にデフォルトに戻ってくれるところも安心感があります。

欲を言えば、せっかくこういう機能を持たせるなら、ワンペダルドライブも選択可能にしてくれたら、なお嬉しかったですね。ガソリン車から乗り換えても違和感がないように…という開発者の意図なんでしょうが、ユーザー側で選べるようにしておけば問題ないと思います。まぁ違和感の少なさを優先したという意味では、開発目標は達成できているとも言えます。
Posted at 2024/07/16 04:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation