• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

🚙納車1ヶ月が経過

🚙納車1ヶ月が経過アコードに乗り始めて1ヶ月になりました。今でも運転するたびに、本当いい車だなーと感心します。ブレーキ鳴きもしないし、ホイールは汚れないし、乗り心地はめちゃくちゃ快適だし・・・何より故障に怯えることなく乗れるのは精神衛生上もすごく助かります。Eクラスは売却するまでドキドキしながらチェックランプとかが付かないことをいつも祈っていました。輸入車にしかない価値や魅力があることも確かですが、その裏返しとして故障リスクや修理代の高さ、(セダン系は特に)リセールの悪さなどを受け入れる必要があることがとても勉強になりました。輸入車好きな人を否定するつもりは全くありませんが、自分はよっぽど魅力を感じる車でない限りは、もう輸入車に乗ることはない気がします。

ところで、アコードにしばらく乗ってみて気になることがあります。当初はエンジンがいつ掛かったのか、お世辞抜きで全く分からないほどでしたが、最近は「あー、今エンジン掛かったな」と分かるようになりました。うるさいレベルでは全然ないですが、わずかな音と振動で気が付きます。YouTubeのSEV動画の中で、アコードにSEVを付けたらエンジン始動が全く分からなくなったというレビューがあり、自分からしたら「えっ?マジで言ってんの?ノーマルでも全然エンジン掛かったの分からないよ?」と思っていました。だから、嘘くさく感じてしまいましたが、最近ちょくちょくエンジン始動に気付くようになってきて、おかしいな・・・と思うようになりました。

何がおかしいって、自分のアコードにはエンジンチューナーやe-chargeが付いているんです。その効果もあって今までエンジンが静かになっていたとしたら、なぜ今になって少しうるさくなってきたんだろうって疑問に思います。他に影響しそうな要因としては、やはり暑さでしょうか。本格的な夏が到来して、気温はどんどん上がっていますし、エアコンの使用も増えました。そんなことも影響してエンジンへの負荷が増えて結果的にこうなっていると考えれば納得はできます。


たまたまですが、メルカリに格安でSEVが売られていたため、また買ってしまいました。今度はダイレクトに装着ではなく、いろんな場所に仮止めしてみて、効果の検証をしっかりしてみようと思います。2本目にはなるので、あまり効果が感じられなければ、シエンタに付けるのも良いかなと思っています。シエンタのエンジンは普通にそこそこうるさいので、本当に効果があるなら明確に分かるはずです。
Posted at 2024/07/21 07:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation