Mercedesの公式HPで早速Sクラスのカタログが見られるようになっていたので、ダウンロードしてみました。さすがに公式カタログだけあって、写真映りがとっても良く見えます。








そろそろスマホを使い始めて10年くらいになるでしょうか。初代iPhoneから始まって、もう何台買い換えたかも覚えていませんが、ざっと5〜6台は使ってきたと思います。最初はSoftBankで契約した覚えがありますが、そのうちSIMフリーの本体を買って格安SIMで運用した方がコスト的にメリットが大きいと思い、途中で切り替えました。
日本でもようやくフルモデルチェンジしたSクラスが発売になりました。写真で何度も見てきたせいか、エクステリアはだいぶ見慣れてきて、最初の印象よりは悪くないなと思うようになったものの、やっぱりインテリアはイマイチな気がします。センターにiPadをそのまま置いたようなデザインは、最初にテスラが採用した時には新鮮さがありましたが、Mercedesのフラッグシップサルーンには不釣り合いなデザインに思えてしまいます。しかも、ハイパースクリーンがすでに発表されている時点で、2〜3年後にはインテリアも一新されているような気がするのもあって、このデザインの賞味期限は短い気がします。もちろん現在持てる技術は惜しみなく投入しているでしょうから、中身はハイテクの塊みたいな車になっていることは間違いないと思います。個人的には、機能面も大事ですが、どちらかというとデザインが気に入るかどうかの方を重要視しています。でも、新型でカッコイイなと思うのは、格納式のドアハンドルですね。ガジェット好きの男たちには惹かれるものがあると思います。故障した時の心配が付きまとうことは問題ですが・・・。アンビエントライトの明るさも大幅にUPして、点灯パターンなども増えたみたいですが、あまり主張しすぎると逆に下品な雰囲気になりそうな気がします。中国人に喜ばれそうな派手目のデザインにしたのでしょうか。
コロナの時代が到来し、新しい生活様式もだいぶ浸透しているとは思いますが、どの程度の活動制限、いわゆる自粛をしているかは個々人でかなり差があるのではないでしょうか。職種も様々あれば、テレワークができる人、できない人もいます。医療関係や介護職など人との接触がどうしても避けられない職種もあります。
Mercedesの電気自動車として登場したEQシリーズですが、GLAをベースとしたコンパクトサイズのEQAが登場しました。予想通りのイメージというか、EQCをそのまま小さくしたようなデザインですね。お好きなサイズの車をどうぞ!と言いたげなラインナップです。駐車場の事情等でサイズに規制がある人にとっては、自分に合ったサイズが選びやすいという意味では有り難いのでしょうが、もう少しモデル毎の差別化みたいなのがはっきりしてても良いのかなと思います。それにしてもリアのランプを横一文字に通すのは、いろんなメーカーで流行っていますね。こういうのが好きな人にとっては良いのでしょうが、自分は左右独立型のランプの方が好きです。そして、EQシリーズに共通のグリルデザインが今一つ自分の中では受け入れ難いデザインに感じます。パッと見で「これはホンダの車だっけ・・・?」と思ってしまいます。インテリアは、新世代モデルに共通したデザインで安定感はありますが、やっぱりハイパースクリーンを見てしまうと、もっと先進的なデザインが見てみたいなぁという気持ちが湧いてしまいます。





|
タイヤ🛞組み付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/14 18:39:30 |
![]() |
|
セカンドステージ キーケース カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/17 23:12:04 |
![]() |
![]() |
ホンダ アコードハイブリッド 2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ... |
![]() |
トヨタ シエンタ 2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ... |