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NH904M-Accordのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

シエンタ納車されました(^ ^)

シエンタ納車されました(^ ^)契約から1ヶ月半、発売からは1ヶ月も経たずに新型シエンタが納車されました👏👏新車を契約しても早くて半年とか、長いと年単位で待っている方もおられる中で、最速に近いスピード感だと思います。少しでも早く納車されたければ、新型車の先行予約を狙うしかないと思っていましたが、その中でもディーラーが見込み発注した中から選んだので、めちゃくちゃ早かったです。実車を見ることもできず、メーカーオプションも全て希望通りとはいかないので、それなりにデメリットはありますが、半年待ちとかになるよりは全然よかったので、後悔はありません。

さっそく納車後の慣らし運転で、軽くドライブしてみたので、簡単なファーストインプレッションでも書いてみようと思います。

①シャシーの出来が素晴らしい&優しく包み込むような乗り心地
短時間の試乗でも十分に感じられましたが、やはりこれまでのコンパクトクラスの安っぽい作りとは全くレベルが違います。ハイブリッドの上級グレードになると300万円級になったことで、高すぎるという批判の声も少なくないですが、実際に乗ってみれば納得感のある価格設定だと思います。段差を乗り越えても安っぽくガタガタと揺すられるような感覚はなく、しっとりと上質な足の動きを見せてくれます。足回りの構造自体はフロントがストラット、リアがトーションビームと大衆車に多いサスペンション形式で、車好きな人からしたら批判されがちですが、自分の経験から言ってもマルチリンクだから乗り心地が良いとは限らないと思います。ファミリーカーとして最適化された足回りだと思いますし、乗り味の満足度は相当に高いです。何かに例えるとするなら…マシュマロみたいだなと思いました。もちろんフニャフニャの頼りない足回りという意味ではなく、運転していても同乗していても包み込まれるような優しさが感じられて、すごく好印象でした。

②ハイブリッドの気持ち良い加速性能
これも試乗時点で感じられたことですが、昔のハイブリッドのようなかったるさはなく、さすが熟成されたハイブリッド技術だけあって、低燃費でありながら気持ちの良い加速を見せてくれるパワートレインの仕上がりには感動すら覚えます。街乗りレベルの扱いやすさで言えば、愛車のEクラスよりも良いと思います。信号停止→再発進の際に気持ち良すぎて、思わずニヤけてしまいます😏某ジャーナリストの比較試乗の結果では、ハイブリッドよりもガソリンの方が出来が良いという評価でしたが、決してハイブリッドのレベルが低いというわけではないと思います。

③使いにくいディスプレイオーディオ
この数年で国産車も純正でディスプレイを付けているメーカーが増えました。マツダもマツダコネクトと呼ばれるシステムを搭載し始めた当初は、かなり批判的な声が多かったのを思い出しました。その点、トヨタはディスプレイオーディオを搭載するに当たって、他社の失敗をよく研究していたのかと勝手に思っていました。今回オプションで10.5インチの大型ディスプレイにしたので、見やすさという点では全く問題ないものの、やはりソフトウェアの仕上がりは残念ながら満足できるレベルには達していませんでした。操作性に関しては、初期のマツコネの方がまだマシだったような気がするレベルで、想像以上に残念すぎる仕上がりです。純正で採用するならば、もっと使い勝手を研究してから採用しないと、ユーザーの不満が募る原因になってしまいます。
ちなみに一番驚いたのが目的地設定をしたら、望まない有料道路を通る道を案内されたので、一般道を通る道に変更したかったのに、どうやっても設定ができませんでした。「他のコース」を選ぼうとしても、一般道優先という項目がなく、いくつかある選択肢のどれを選んでも同じ道しか案内してくれないという不可解な仕様でした。どこかに細かい設定があるのかもしれませんが、一般的な操作方法で簡単に選択できないのは、あまりにも不親切です。ナビ画面も簡素すぎて、かなり退化してしまった感が強いです。トヨタが以前採用していたナビソフトは、非常に見やすくて使いやすいナビだった覚えがありますが、そこからすると不満しかないナビでした。どうしてこんな使いにくいナビを純正採用したのか、トヨタともあろう大企業がどうしてこのような判断になったのか…疑問しかありません。唯一の救いは、スマホを接続してGoogleナビを使うという選択肢があることです。9万円くらいで付けられるナビに文句言うな…という意見もあるでしょうが、そもそも本体価格の中に8インチのディスプレイ代は含まれているわけで、そこに追加で9万円払っていると思えば、社外ナビでけっこういいやつが買えてしまうレベルだと思います。社外ナビという選択肢を潰してしまうのであれば、せめて一般的なナビと同等のレベルは保証されていて然るべきです。初期のマツコネが解像度の低い見にくい小さなディスプレイで登場したことを考えれば、それよりはマシですが、2022年に登場した新モデルとしては、許容できるレベルとは言い難いですね。もちろんディスプレイオーディオに期待して購入したわけでもなく、シエンタ単体の問題ではないので、シエンタの所有満足度が下がるわけではありませんが、アップデートで改善できる点に関しては、早急に改善すべきだと思います。

納車直後のレビューで不満点の方が強調されてしまったような気もしますが、基本的には大満足の車です。もう少し乗ってみてから、またレビューをきちんと書いてみようと思います。
Posted at 2022/09/19 15:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

Sクラスの半自動運転の実力

Sクラスの半自動運転の実力新型Sクラスに搭載されている最新のADAS(いわゆる先進安全装備)ですが、中でも半自動運転とも言える機能に関しては、先代から大幅にレベルアップしています。前車への追従の仕方がより洗練されて、滑らかな動きになったことだけでなく、ディスプレイに表示されるグラフィックもすごく分かりやすくなっています。ただ、とても精細な表示をしてくれる反面、まるでカーレースのゲームでもしているかのような画面にも見えてしまいます。でも、嫌いじゃないです。今までは自車のいる1車線のみの簡易的な表示でしたが、車線が増えた時には表示にも反映されて、前だけでなく横にいる車まで表示されます。そして、非常に細かいところが車線内の左寄りにいたら、表示上でも左寄りになるところです。完全自動運転も見据えた機能であり、その実力の高さは使ってみると実感できます。もう4年前のモデルになる愛車の時点でも必要十分な安全装備は搭載されていますが、やはり安心感が全然違います。Sクラスだったら、もちろん前方監視やステアリング保持の義務はありますが、最低限の注意を払っていれば、あとは車の方で全部やってくれるという信頼感や安心感が抜群にありました。自動車専用道路を走っている際に使用すると、もはや自分は乗客として乗せてもらっているかのような感覚に陥りました。欲を言えば、目的地をセットしたら高速道路くらいはハンズオフに対応してくれたら、もう言うことないですね。
Posted at 2022/09/17 07:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

Sクラスの美点

Sクラスの美点身の丈に似合わないSクラスとの生活もあと2日ほどで終わりそうです。左ハンドルの巨体にもだいぶ慣れましたが、車線変更の際だけは未だに慣れず、内心ヒヤヒヤしながら運転しています。全長が5.3mもあるので、後ろまでの距離感がめちゃくちゃ分かりにくいです。日常的な使い勝手も考えると、やはり全長は5m以内が望ましいと思います。ただ、先代Sクラスのノーマルボディを以前借りた時は、ここまでの運転のしにくさは感じなかったので、やはりロングボディとなると、その延長分が実際よりもさらに大きく感じさせる要因かもしれません。ロングの左ハンドルという最も運転しにくいモデルでしたが、もちろんメルセデスのフラッグシップだけあって、美点も数多く備えています。

①超絶滑らかな乗り心地
19インチタイヤを履いているにも関わらず、エアサスとロングホイールベースのおかげで、まるで大型クルーザーに乗っているような不思議な感覚に陥ります。車高を上げようが下げようが、そんなの関係なく高いレベルの快適性を誇るのは、さすがの一言です。愛車のEクラスを17インチにダウンしても、やっぱりSクラスには全く敵わないな…と改めて感じました。魔法の絨毯と例えられるだけのことはあって、路面に見えない絨毯が敷かれている感覚…というより、ほんの少し路面から浮いてるんじゃないかとさえ思う感覚があり、もはや自動車という括りとは別の乗り物ではないかと感じます。エアサス特有のフワフワ感は少しありますが、個人的にはそれすらも気持ちよく感じるので、乗り心地に関しては一切の不満はありません。

②ACCの頼もしい制御
いわゆる半自動運転機能ですが、まだレベル2の段階とはいえ、その中では最高峰のレベルではないかと思える完成度の高さでした。まだ手放しはできませんが、ロングドライブは渋滞などでは積極的に使いたいと思える機能に成長しています。愛車にもほぼ同じ機能が備わっているとはいえ、停止時のカックンブレーキだったり、発進加速の雑な急加速とかが気になって、よほどの時しか使っていません。新型Sクラスでは、そういった不満がほぼ解消されていて、かなり上手なドライバーが運転を変わってくれるような感覚になります。

③伸びやかで流麗なスタイリング
先代と比較してしまうと、やはり先代のデザインの方が好きですが、新型Sクラス単体で見た時に、堂々たるボディサイズを生かした流麗なデザインは、けっこう好きです。初めて写真で見た時は、フロントフェイスもまとまり感がなく、破綻したデザインのように感じましたが、実物の方がずっと良いですね。そして、アバンギャルド顔が大多数となってしまった中で、ボンネットスターを採用した端正な顔つきは、一度は所有してみたいと思わせる魅力があります。

④直6ガソリン+ISGの力強く滑らかなパワートレイン
先代のS450からそらにパワーアップを果たして、名前もS500となったモデルですが、重たい巨体を軽々しく加速させていくだけの頼もしいパワーを持っています。変速ショックなんて微塵も感じさせず、高級サルーンに相応しいパワートレインです。
Posted at 2022/09/14 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

静電センサーにもメリットはある

静電センサーにもメリットはある前回のブログには、新型Sクラスが多用している静電タッチセンサーに苦言を呈しましたが、そんな静電センサーのメリットについて書いてみようと思います。
先代モデルまではACCを使用する際に、ドライバーがステアリングを保持しているかどうかをトルクセンサーで判断する仕組みでした。つまり、多少なりともステアリングに力を入れて動かしているということが感知されないと、たとえステアリングを握っていたとしても警告されてしまうということになります。そういった煩わしさから解放されるための仕組みとして新たに採用されたのがステアリングに内蔵された静電センサーです。これならばステアリングに力を入れてトルクを掛けなくても、文字通り触れていればOKという風になります。実際にいろいろと試してみましたが、写真のように軽く手が触れているだけで、警告も出ずに半自動運転で走れてしまいます。もちろんまだレベル2の段階なので、完全に車任せにはできませんし、万一の際にはドライバーが自分で操作する必要があります。別に手放し運転をしたいとは思いませんが、せっかく付いている便利機能だから、より安心して使える方が良いに決まっています。
Eクラスも最新モデルでは、この静電センサーが採用されるようになりましたが、愛車の時はまだトルクセンサーなので、あえて少し力を加えないと認識してもらえないというのは小さな不満点の一つではありました。理想を言えば、新型Sクラスも先代のステアリングスイッチのままで静電センサーを内蔵してくれるだけでよかったと思います。変わり映えしないという批判を避けるために、完成度の高いものまでも変更されてしまうのは、なんだかすごくもったいない気がします。
Posted at 2022/09/14 13:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月13日 イイね!

新型Sクラスの残念ポイント

新型Sクラスの残念ポイント①物理スイッチがほとんどなくなり、静電タッチセンサーを多用したこと
これはいろんな人が指摘している点ですが、車の運転中にブラインドタッチをしようとした場合に、物理的なスイッチの方が押せたかどうかがはっきりと確認できる安心感もあり、押しやすさもあるので、極端に物理スイッチを廃した操作系は明確に使いづらさがあります。見た目の先進性をアピールする目的でこうなったのかも知れませんが、安心や安全を重視するメーカーとしては、もっと熟慮して欲しかったな…と思います。ステアリングスイッチもしかり、センターの大型パネルもしかり、慣れないと使いづらいし、慣れても決して使いやすくはないと思います。音声認識の精度がいくら上がったところで、わざわざ音声でやりたいと思わない人もたくさんいるでしょうし、スイッチで操作した方が圧倒的に速いケースもあるはずです。
例えば音楽の音量を少し調整しようとした際に、静電センサーを上とか下になぞる動きをするわけですが、微妙な調整がやりにくいです。物理スイッチでワンクリックすれば済むのに、行きすぎて戻ったりを繰り返しているとストレスになります。先代モデルのステアリングスイッチが秀逸だったのに、なぜここまで改悪してしまったのか、開発陣は本当にこのタッチセンサーを使いやすいと思っているのか…甚だ疑問です。
最大の問題は、運転支援の操作系で押したつもりなのに反応していないことがしばしば発生することです。ステアリングスイッチは完全な静電センサーではなく、タッチ操作と押し込む操作の2パターンが用意されていますが、はっきり言ってどちらも使いにくいですね。
Eクラスとかのトンボみたいな風変わりなステアリングよりはまだマシな気はしますが、先代モデルとは比較にならないくらい操作系は改悪されてしまったとしか言いようがありません。

②センターモニターの操作に戸惑うことが多い
前述のポイントとも重なるところはありますが、テスラを真似したような巨大なセンターモニターの使い方も初見では分かりにくいことが多いです。表示領域が広くて見やすいと言えば見やすいですが、何がどこにあるのか探すのが大変で慣れるまでは戸惑ってしまいます。基本的にはホーム画面を呼び出してから、使いたい機能にアクセスするという流れですが…慣れていないせいもあってか、ここら辺の使い勝手も先代モデルには劣る気がします。あと、設定方法があるのかも知れませんが、これだけ大きな画面なのに2画面表示ができないっぽいので、機能的にも中途半端な感じがしますね。すでにハイパースクリーンという次世代モニターを開発してEVモデルには搭載済みであり、いずれはSクラスにも搭載されるでしょうから、この中途半端なモニターの寿命は意外と短そうです。
スマホが普及してタッチ操作が一般的になったからと言って、車のモニターも同じような考えでタッチ操作が使いやすいとは限りません。コマンドコントローラーの圧倒的な使いやすさをなぜ簡単に捨ててしまったのか…最近のメルセデスの開発思想には全く賛同できません。
Posted at 2022/09/13 14:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
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