
7月末に契約して、見込み発注分を回してもらえることになり、9月末頃の納車予定となっていましたが・・・なんと!この御時世に予定が早まって、2週間後には納車されることが決まりました( ´∀`)
まさかこんなに早く納車されると思っていなかったので、連絡をもらった時はドキドキしましたが、やっぱり嬉しいですね。
ところで、先日ディーラーで試乗車を見せてもらった時に気に入ったところがあったので、いくつかご紹介したいと思います。
①車名の入れ方がお洒落✨
普通はリアにエンブレムで付いていることの多い車名ですが、今回のシエンタでは前・横・後ろといろんなところに車名が付いています。正直こんなに車名をアピールしている車は見たことがありませんが、型押しのエンボス加工みたいな形でさりげなく入っているので、決してうるさい感じではなく、けっこう気に入りました。
②ステアリングのデザイン・質感が良い

他のグレードを見たことがないので比較はできませんが、Zグレードのステアリングの革はしっとりとして握り心地も良く、デザインもお洒落で好きでした。今までのトヨタのステアリングってあんまり好きじゃないのが多かった気がしますが、シエンタのはすごくタイプでよかったです。
③シフトノブが可愛らしい&サイドのポケットが使いやすそう

これはハイブリッドZグレードの特権ですが、小型の電気式シフトが採用されています。他のグレードのシフトはいわゆる昔からあるようなタイプで、正直デザインも好きじゃないですし、古臭さを感じるものでした。この電気式シフトのおかげでACCの停止保持が実現できているようですし、見た目もけっこう可愛らしくて、使い勝手も悪くなさそうだったので気に入りました。そして、シフト横にある大きめのポケットですが、スマホ置き場にちょうど良すぎる位置で、すごく便利に使えそうです。試乗車には後席モニターが付いていて、そのリモコンが置いてありましたが、iPhoneでは最大サイズとなる13Pro Maxでも置くことができました。車によっては最初からスマホ置き場が用意されているものもあるでしょうが、自分の愛車だとカップホルダーにとりあえず置いておくことが多いので、こうして専用の置き場があると助かります。
④ディスプレイオーディオの大画面が綺麗で見やすい

オプションで付けた10.5インチのDAは画質もすごく綺麗で、パノラミックビューの映像も見やすかったです。インパネのデザインはありきたりかもしれませんが、運転視界の邪魔になることもなく、ベストな位置に置かれていると思いました。ただ、ソフトウェアの評判があまり良くないようで、実際の使い勝手という点では不便に感じることが出てくるのかもしれません。某有名YouTuberも指摘されていましたが、2画面表示(ナビと音楽など)に対応していなかったり、一部の画面では閉じるボタンが左上の押しづらい位置に表示されていたりするようです。まぁ実際に使ってみたら、慣れてしまえば問題なく使えるレベルじゃないかな…と思っています。
⑤すごく居心地の良さを感じるインテリア

新型シエンタをパッと見た時に、すごく高級感があるとか、高い素材を使っているなぁと感じるようなところは正直ほとんどありません。でも、実際に座ってみたり、運転してみて、その空間の居心地の良さというものがすごく感じられる車だと思いました。どうしても高級車の方が素材も良いものが使ってあって、分かりやすい高級感を表現しやすいですが、ラグジュアリーな車の方が居心地が良いかと言われたら、それはまた別問題なんだということを痛感させられました。新型シエンタは、限られた予算の中でも家族が笑顔になれるように、楽しく過ごせるように…と真剣に考えて作り上げられた車に感じました。TNGA採用以降のトヨタ車は、走りの質感が大幅に上がっただけでなく、トータルコーディネイトがすごく上手になったなぁと思います。内装ブラックを選んでも、ワントーンの黒一色ではなく、いろんな色味の黒を組み合わせていて、温かな雰囲気すら感じられるところは、本当によく考えられたデザインだと感じました。リビングが移動してるような感覚と喩えられる車がありますが、新型シエンタも家でくつろいでるような感覚を与えてくれる車でした。
Posted at 2022/09/02 22:47:05 | |
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