



もうじき登場する予定の次期Eクラスのインテリアが公開されました。デジタル化を一層推し進める方針のようで、EQSなどに搭載されるハイパースクリーンの劣化版みたいなスーパースクリーンを搭載するそうです。ハイパースクリーンが運転席〜助手席まで一枚の大型ガラスで覆われた超巨大モニターなのに対して、スーパースクリーンはドライバー前のモニターが独立したタブレットのスタイルになります。モニター巨大化競争は、一体どこまで激化するのでしょうか…。インパネってドライブに集中できる空間作りが一番大切だと思いますが、まるでよそ見運転を推奨するかのようにエンタメ空間化しているようにしか見えません。現行のCクラスやSクラスに搭載される中央のタブレットみたいな画面も実際に使ってみると、あまり使い勝手が良いとは思いません。コマンダーコントロールを廃止してしまったため、基本的にはタッチパネルでの操作が主体になりますが、先代モデルまでのUIの方がはるかに安全性が高く、操作性も良好だったと思います。自動車作りにおいて、「人間工学に基づいて・・・」という文言を昔はよく見かけましたが、最近は滅多に見なくなりました。人間工学は無視されるようになったのか、実際の使い勝手よりも派手な見た目を重視したものづくりに変わってしまったのでしょうか。Mercedesは安全性を非常に重視したメーカーだと思っていましたが、デザイン性といい、操作性といい、自分の好みとはかけ離れた方向へ突き進んで行っている気がしてなりません。
代車で乗っている新型CクラスのC200ですが、いつもの通勤コースを走った時の燃費がこんな感じでした。愛車のE220dなら平均で20km/Lくらい走りますが、ISG付きのマイルドハイブリッドとはいえ、到底ディーゼルには叶わない燃費です。ハイオクと軽油の差額も考えたら燃料代の差はけっこう大きいと思います。低燃費なのにトルクフルな走りを楽しめるなんて、やはりディーゼルエンジンは生き残るべきパワートレインなんじゃないかな…と思います。売却を考えている自分が言うのも何ですが、ディーゼルハイブリッドの流行が来る前にディーゼルが淘汰されようとしていることがすごく残念です。
足回りから異音がするため、また愛車が入院しました。つい先日、別件で入院したばかりですが、また再入院です。
売り出し中の愛車ですが、最近乗ってて思うのは…やっぱりいい車だなぁ…って、つくづく感じます。果たして愛車が売れた時に自分はどんな気持ちになるのか…やっぱり売らなきゃよかったと思うのかもしれません。|
タイヤ🛞組み付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/14 18:39:30 |
![]() |
|
セカンドステージ キーケース カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/17 23:12:04 |
![]() |
![]() |
ホンダ アコードハイブリッド 2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ... |
![]() |
トヨタ シエンタ 2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ... |