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NH904M-Accordのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

アコードのグリルをブラック化してみた

アコードのグリルをブラック化してみたアコードのフロントマスクはシャープなデザインでお気に入りですが、左右に貫通する大型のメッキパーツの主張が強めなのが少し気になっていました。納車前からこの部分をブラック化する妄想を膨らませていましたが、ようやく実現できました。いや〜、これは個人的にめちゃくちゃ気に入りました。派手さは抑えられたけど、カッコよさは5割増しくらいに感じます。
Posted at 2024/06/26 18:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

アコードの良かったポイント②

アコードの良かったポイント②アコードは非常に静粛性に気を配って開発された車で、実際に乗ってみるとその静粛性の高さに驚かされます。Eクラスもかなり静かな方に入る車だと思いますが、“内燃機関にしては”とか”ディーゼルエンジンにしては”という枕詞が付きます。

かつてのハイブリッド車の弱点として、「エンジンが止まっている時は静かに走れるけど、エンジンが掛かると普段が静かなだけ余計にうるさく感じる」ということがよく言われていました。自分がディーゼルエンジンを長く好んで乗ってきた理由の一つに、ディーゼルなら普段からある程度音がするけど、変化量が少ないという点をメリットに感じていたのがあります。

でも、ハイブリッド技術も熟成が進み、この10代目アコードに関しては、車体の静粛性が優れているのもあって、お世辞抜きでエンジンがいつ掛かったのか全く分かりません。自分で言うのもなんですが、決して鈍感な方ではなく、むしろかなり感覚は鋭い方で、小さな音の変化にも気付きやすい方だと思いますが、めちゃくちゃ意識を集中しても、エンジンの始動・停止はディスプレイ内の表示を見ないと分かりません。

もちろん普通に走っていても、すごく静かな車だなぁと思いますが、静粛性の高さを一番感じるのは「エンジンが始動しても全く分からないところ」だと思います。いくら静かと言っても、やっぱりエンジンが始動したら分かるくらいの音はするものと思っていました。ここは期待値を大きく上回るポイントでした。Sクラスのエンジン音もめちゃくちゃ小さかったですが、それでも意識すれば分かるくらいでした。

エンジン音が大好きな人にとってはデメリットでしかないですが、そんな人はそもそもハイブリッドなんて選ばないはずです。ハイブリッドを選ぶ時点で極力静かな車に乗りたいと思う人の方が多いでしょうから、とにかく静かに優雅に走れるセダンが好きという方はアコードに注目して損はないと思います。
Posted at 2024/06/25 16:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

さようなら・・・そしてありがとう・・・Eクラス

さようなら・・・そしてありがとう・・・Eクラスいよいよ明日でEクラスともお別れです。5年くらいの付き合いでした。思い出もいっぱいありすぎて、やっぱり別れる時は寂しくなりますね。初めての輸入車で、人生で一度は乗ってみたいと思っていた夢を叶えてくれた素敵な車です。憧れの車を初めて所有できた日の喜びと感動は今でも忘れていません。免許を取って20年ほどになりますが、納車された時の感動でいえば一番大きい車でした。いろんなところに出かけたし、この車がご縁を繋いでくれて人生を変えるような出会いもありました。そして、この車では一度も事故をすることがありませんでした。過去に所有した車では、もらい事故や自分の不注意による事故もありましたが、この車には辛い思い出がありません。どんなに高級車と言われるような車でも、自分にとって100点満点の車なんてあるはずがなく、欠点を探せばいくらでも指摘できてしまいますが、Eクラスは本当にバランス感覚に優れていて、飛び抜けた欠点はありませんでした。今回Eクラスを降りることにしましたが、Eクラスに致命的な欠点があったからでは決してなく、たまたま自分の感性にもっと合う車が見つかって条件が揃ったので乗り換えることにしたというだけです。かれこれ6年落ちの車になってしまいましたが、走行距離もまだ5万キロ未満で、車体がやれてきた様子もなく、まだまだ走れると思いますし、ハイブリッドにも劣らない燃費性能も備えています。次はどんなオーナーと巡り会えるのか分かりませんが、また新しいオーナーの元で元気に走ってくれることを祈ります。

最後に洗車してピカピカに拭き上げました。
ありがとう・・・・
君と過ごした日々は一生忘れないよ・・・・
いつも安全に目的地まで連れて行ってくれて、本当にありがとう・・・

心の中でそう語りかけながら最後の時間を過ごしました。

Posted at 2024/06/25 14:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

アコードの残念ポイント③

アコードの残念ポイント③アコードの残念なところとしては、バックモニターを挙げざるを得ないですね。今や車両周辺をぐるっと360°映し出してくれるモニターもかなり普及してきましたが、アコードは設計が古いためバックモニターしかありません。もちろんそれも承知の上で購入しましたが、バックモニターしかないのは仕方ないとしても、その画質がかなり荒く、10年以上前の車のようでした。一応バックの際のガイドラインも表示してくれますが、リバースに入れて一呼吸置いてからようやく表示されます。全長5mに迫る大きなボディではあるので、できれば360°モニターが欲しくなりますが、一応のフォローとして障害物検知のセンサーは付いているので、四隅がぶつかりそうになったら教えてはくれます。でも、一番怖いのは車両周辺に子供がいる場合ですね。極力そういう状況には出くわさないように注意したいですが、とにかくバックの際は今まで以上に気を遣うようになりました。

まぁ車でバックする時間なんて運転しているトータルの時間からしたら、ごく僅かなものではあるので、その時さえ注意すればいい話ではあるから、全然許容できないわけではありません。むしろ欠点さえ理解した上で選べば、本当に満足度の高い車だと思います。
Posted at 2024/06/25 13:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

落ち着くインテリアとは

落ち着くインテリアとは5年前にEクラスを購入した時は、その豪華で派手なインテリアに感動したのを覚えています。プラスチッキー感なんてほぼ皆無で、本木目のパネルを多用し、アンビエントライトでギラギラした車内なんて、それまで見たことがありませんでした。Sクラスともほぼ共通のデザインは、いかにも高級車らしく、目の前には12.3インチのモニターが2つ連なるようにデザインされていて、先進性・高級感のアピールが存分になされていたように思います。これ以上、何を求めることがあろうかというほどの完成度の高さでしたが、家族用にシエンタを買って乗るようになった時に、初めて疑問を感じました。なぜだか分からないけど、シエンタに乗っている時の方が落ち着く感覚がありました。大して良い素材を使っているわけでもなければ、アンビエントライトもなく、いわゆる大衆車の安っぽいインテリアなのに、なぜかEクラスより心地良く感じることが不思議で仕方ありませんでした。そんなことあるわけない、あっていいはずがないと思いながら、自分の感覚に素直になったら、そう感じるのが事実でした。

別に派手で豪華な内装が悪いというつもりもないし、そういうものに価値を感じる人を否定するつもりも全くありません。ただ、人間の感覚って不思議なもので、物の良し悪しは決して値段とか素材だけで決まるものではないんだと学びました。

じゃあ、アコードのインテリアはどうなの?というところですが、納車されるまでは「どうもこの古臭いデザインのインテリアがなぁ・・・。Eクラスから乗り換えて満足できるかなぁ・・・」と心配していましたが、実際に乗り始めてみると、そんな心配は杞憂に終わりました。別に強がりでも無理して受け入れようとしているわけでもなく、アコードのインテリアはとても心地良く感じます。シエンタでも十分良かったですが、アコードはさらに上を行きます。Eクラスと違って木目調パネルを使っているため、手触りの良さはありませんが、乗っていてわざわざパネルを触ることもありませんし、「あぁこのパネルが安っぽいんだよな」と思うことも皆無です。

インテリアの写真だけ見せて、Eクラスとアコードを比べられたら、大多数の人はEクラスの方を好むと思いますが、実際にその空間で過ごしてみて、どちらが落ち着くかと聞かれたら、アコードを選ぶ人も結構いるんじゃないかと思います。一見すると保守的で面白みに欠けるデザインではありますが、このデザインが採用されたのにはちゃんと意味があるはずです。

まぁ兎にも角にもアコードのインテリアが自分の感性にとても合う空間だったことがすごく嬉しいです。車と付き合う中で、運転席に座っている時間が圧倒的に長いので、車内の居心地の良さはとても大切なポイントだと思います。
Posted at 2024/06/25 11:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
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