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NH904M-Accordのブログ一覧

2024年07月23日 イイね!

久しぶりに自分用ゲーム機を買ってみた

久しぶりに自分用ゲーム機を買ってみた昔はゲーム大好きっ子で、ファミコン、ゲームボーイに始まり、スーパーファミコン、プレステなどをやって育ちました。大人になったら好きなだけゲームすることを夢見ていた時期もありましたが、実際には大人になったらゲームへの関心も薄くなり、たまにスマホゲームをするくらいで、気付けば中年に差し掛かろうという年齢になりました。ただ、子供と一緒にゲームしたりすると、やっぱり昔の血が騒ぐというか、楽しい気持ちにはなります。そして、今でもリメイク、リマスターなどで過去の人気作品が美しいグラフィックになって蘇っている姿を見ると、感慨深いものがあります。特に今年11月には、あの名作ドラゴンクエスト3が別作品かと思うような激変ぶりで登場することが決まり、かつてのゲーム好きとしては、やっぱり気になるところです。新しいイラストもカッコいいですね。


というような理由もありますが、最近いろいろ仕事面で思い悩むことが増えてしまい、考え出すと気持ちがなかなか切り替えられないという自分の欠点を補うために購入した側面が大きいです。脳疲労を起こしてしまうほど考えすぎる性質があり、何か他のことに没頭していないと嫌なことばかり考え続けてしまうため、そういう時にゲームって割と良い役割を果たしてくれる気がします。ただ、どハマりしてしまうと、それはそれで別の問題が出てくるので、やりすぎ注意ですね⚠️

ちなみに上記のドラゴンクエスト3はまだ発売されていないので、とりあえずこれをやる予定です。

まだどんな作品か全然知らないですが、サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」というのが昔ドラクエにハマってた世代に向けたメッセージのようにも感じます。あの時の感動をもう一度味わいたい人に向けた作品だとしたら、なんだか嬉しくなります。
Posted at 2024/07/23 11:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

早くも愛車が傷ものに・・・😢

早くも愛車が傷ものに・・・😢大型セダンにつきものなリスクな気がしますが、駐車場の入り口とかの大きめの凹みでフロントの下を擦ることがあります。前車のEクラスでもありましたが、今回のアコードでも不慣れな場所にちょっと突っ込んでUターンしようとした時にガリガリっと擦ってしまいました。どのくらいの傷なのか見ていませんが、あぁ・・・😭とテンションもダダ下がりです。もちろん車高は一切いじっていませんが、油断するとちょっとしたところでも擦ってしまうことがあります。こんなの全然平気でしょ?と思うような凹みで擦ることもあるので、本当に要注意ですね。まぁ潜り込んで見ない限りは気付かないような傷だし、そもそも中古車なので、しばらくしたら忘れます💦
ノーマルでもこんなことになりやすいので、車高下げたり、フロントのアンダースポイラーみたいなの付けた日には、本当大変だなと思います。
Posted at 2024/07/22 13:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

🚙納車1ヶ月が経過

🚙納車1ヶ月が経過アコードに乗り始めて1ヶ月になりました。今でも運転するたびに、本当いい車だなーと感心します。ブレーキ鳴きもしないし、ホイールは汚れないし、乗り心地はめちゃくちゃ快適だし・・・何より故障に怯えることなく乗れるのは精神衛生上もすごく助かります。Eクラスは売却するまでドキドキしながらチェックランプとかが付かないことをいつも祈っていました。輸入車にしかない価値や魅力があることも確かですが、その裏返しとして故障リスクや修理代の高さ、(セダン系は特に)リセールの悪さなどを受け入れる必要があることがとても勉強になりました。輸入車好きな人を否定するつもりは全くありませんが、自分はよっぽど魅力を感じる車でない限りは、もう輸入車に乗ることはない気がします。

ところで、アコードにしばらく乗ってみて気になることがあります。当初はエンジンがいつ掛かったのか、お世辞抜きで全く分からないほどでしたが、最近は「あー、今エンジン掛かったな」と分かるようになりました。うるさいレベルでは全然ないですが、わずかな音と振動で気が付きます。YouTubeのSEV動画の中で、アコードにSEVを付けたらエンジン始動が全く分からなくなったというレビューがあり、自分からしたら「えっ?マジで言ってんの?ノーマルでも全然エンジン掛かったの分からないよ?」と思っていました。だから、嘘くさく感じてしまいましたが、最近ちょくちょくエンジン始動に気付くようになってきて、おかしいな・・・と思うようになりました。

何がおかしいって、自分のアコードにはエンジンチューナーやe-chargeが付いているんです。その効果もあって今までエンジンが静かになっていたとしたら、なぜ今になって少しうるさくなってきたんだろうって疑問に思います。他に影響しそうな要因としては、やはり暑さでしょうか。本格的な夏が到来して、気温はどんどん上がっていますし、エアコンの使用も増えました。そんなことも影響してエンジンへの負荷が増えて結果的にこうなっていると考えれば納得はできます。


たまたまですが、メルカリに格安でSEVが売られていたため、また買ってしまいました。今度はダイレクトに装着ではなく、いろんな場所に仮止めしてみて、効果の検証をしっかりしてみようと思います。2本目にはなるので、あまり効果が感じられなければ、シエンタに付けるのも良いかなと思っています。シエンタのエンジンは普通にそこそこうるさいので、本当に効果があるなら明確に分かるはずです。
Posted at 2024/07/21 07:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

アコードの良かったポイント⑤

アコードの良かったポイント⑤アコードを購入する前には、もしかしたらここが不満に感じるんじゃないかと思うところがいくつかありました。しかし、実際に所有してみたら不満どころか満足の方が大きいところも少なくなかったです。

今回はアコードのメーターについてです。今ではコンパクトクラスですら全面液晶を採用することが増えてきた時代にあって、アコードはデジタルとアナログが7:3くらいになっています。右側のスピードメーターがアナログで、真ん中と左側が液晶になります。最初はこれがすごく中途半端な感じがしました。アナログ部分は何も表示を変えられないわけで、前車のEクラスが大画面の全面液晶だっただけに、ここは不満に感じるのではないかと心配していました。インフォメーションの表示は変更できても、全体的なグラフィックを変更することは出来ません。

しかし、実際に所有してみて思うのは、全く不満ないどころか、スッキリとして見やすいのにグラフィックがあっさりしすぎてなくて、まさに自分の好みにピッタリでした。シンプルで見やすいんだけど、ちょっと淡白すぎるんだよな…とか、派手で先進的なデザインなんだけど、ちょっとやりすぎで落ち着かないんだよな…ということもなく、一言で表すならこんな感じです↓


いや〜、参りました。ホンダのデザインセンスはすごいです。もちろん賛否両論あるでしょうが、少なくとも自分の好みにハマるデザインが多く採用されていて、本当に相性の良い車だと実感します。

Eクラスのメーターは基本的なグラフィックが3種類用意されていて、気分によって変えて楽しんでいましたが、どれも悪くはないものの、どれも今一つしっくり来ない感覚がありました。ド派手で先進性のアピールには十分貢献していたと思いますが、上手く表現できないけど、自分の好みにジャストフィットしなかったのでしょう。
Posted at 2024/07/19 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月17日 イイね!

乗り換えて良かったところ

乗り換えて良かったところEクラスからアコードに乗り換えて、もうすぐ1ヶ月になります。FRのディーゼル車からFFのハイブリッド車に乗り換えたわけですが、その運転感覚はかなり違いがあります。どちらにも良いところ、残念なところはあって、全ての点においてどちらかが優っているということはありません。車なんて人それぞれ趣味趣向も違えば、求めるものも違います。

Eクラスに乗っていて気になっていた点として、発進時のギクシャク感がありました。真っ直ぐ発進する時はそうでもないですが、例えばお店から通りに出る時に左折して発進する時とかにガックンガックンとなる時がありました。変速しようかどうか迷っているような感じで、たぶん外から見ても変な揺れ方をしてるのが分かるくらいだったと思います。9ATという記号的にはいかにも高級車っぽい感じが最初は気に入っていましたが、それだけ細かくギアが切られているということは、頻繁にシフト変速することを意味しており、一概に良い面ばかりではありません。その前に乗っていたアテンザのディーゼルは6ATで、多くの試乗レビューには「今時6ATは時代遅れ、早く多段化すべき」という評価が多くなされていましたが、6ATにも良いところはあります。上り坂とかで少々踏み込んでもシフトダウンせずにそのままトルクが出て登っていけます。Eクラスに乗り換えた時に、スペックは上がってるはずなのに、何でそんなにすぐシフトダウンするの?と疑問に感じました。あと、シフトショックというほどではないかもしれませんが、やはり変速したことはメーターを見ていなくても分かる程度の感触はあります。9ATがウルトラスムーズな変速をしてくれて、メーター表示を見ていないと変速したことが分からないくらいだったら、別に多段ATでも全然構いませんが、お世辞にもそこまでスムーズではありません。良く言えばダイレクト感がある、悪く言えばスムーズさに欠けるATでした。ただ、ここぞという時の力強い加速力は魅力的なものがありましたが、ある程度踏み込んだらシフトダウンしてからの加速になってしまうため、多少のタイムラグはあります。アテンザからEクラスに乗り換えた時は、全方位的に大幅進化したように感じていましたが、実際に所有してみると、天下のメルセデスの上級サルーンだからといって欠点がないわけでもありませんでした。

アコードに乗り換えて特に良かったのは、やはり発進時の圧倒的なスムーズ感ですね。バッテリー残量があればEVと同じ感覚で走れるので、それこそウルトラスムーズな発進ができます。これを退屈と取るか快適と取るかは人それぞれですが、自分の感性にはやはりアコードの方がピッタリ合っています。あとは内燃機関と違って、踏んだ瞬間からトルクが十分に発揮できる特性なので、スッと軽快に発進できるところも最高です。クリーンディーゼルが登場した頃は、そのトルクの大きさに感動を覚えた人も少なくないと思いますが、ディーゼルの400NmとEVの315Nmでは実際の走行感覚は全く違います。ピーク値だけ見ていても、その発生回転数を把握しておかないと、期待したほどの力感が感じられないということになります。数値で比べたら、かなりのパワーダウンになるはずですが、アクセルをあまり強く踏まない走り方をする自分にとっては、パワーダウンどころかパワーが上がって、しかも走りやすくなったように感じられます。

前車ではスロコンやサブコンまで導入してもなお不満が残る点がありましたが、アコードではそういった装置を追加するまでもなく、ノーマル状態で走りの面での満足度はめちゃくちゃ高かったです。新型アコードでは、さらに走りに磨きがかかっていることでしょうが、機会があれば試乗して感想を述べたいと思います。
Posted at 2024/07/17 23:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
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