数年前から各自動車メーカーがスマホと車の連携アプリを開発して、利便性が大きく向上しました。自分が初めてこういうアプリを使ったのは、2019年にEクラスを購入した時でした。離れていても車の状況がアプリで確認できて、鍵の施錠を忘れてもアプリからロックできる機能には感動したのを覚えています。国産メーカーも徐々にこうしたアプリに力を入れるようになりましたが、使い勝手が悪かったり、接続が安定しないなど不評の声を見掛けることが多かった気がします。たしかにトヨタ車を購入してアプリを使ってみましたが、お世辞にも使いやすくはなく、そのうち使うのをやめてしまいました。そんなこともあって、国産メーカーのアプリには期待していませんでしたが、ホンダのアプリの完成度には正直驚かされました。特に燃費も含めた走行記録が細かく残るようになっており、燃費については同一車種の中でランキングも分かるようになっていて、これは面白い試みだと思いました。燃費も車側で測定した数値が反映されるようになっていて誤魔化すこともできない仕様になっています。真夏が過ぎて、だいぶ燃費も良くなってきたので、218位まで来ることが出来ました。果たして1位の人がどのくらいの数値なのか分かりませんが、もっと上位を目指して頑張ってみようと思います。
HONDAトータルケアというアプリを使うと、毎回の走行記録を確認できるようになります。その時々の燃費も残りますが、見るたびに驚かされる数値が並んでいます。満タン法で計算すると、これよりは少し下がりますが、それでも安定して20km/L以上走ってくれるので、ガソリンスタンドに行くのも月1回で済みます。ハイブリッドに乗るまでは、大トルクと低燃費を両立させたクリーンディーゼルが最高のパワートレインだと思って、かれこれ10年くらいディーゼル車を乗り継いで来ましたが、総合的に見ればハイブリッド優勢だと思います。
新型フリードには大中小の3種類のサイズの純正ナビが用意されています。価格的にもざっくり10万、20万、30万くらいと分かりやすくランク分けされていて、お好きなナビをどうぞという感じです。費用対効果からは真ん中の9インチが人気のようで、自分もそれを選択しました。ただ、ネットの情報を見ていると、ナビ機能がかなり残念な仕様になっているそうです。理由は不明ですが、走行していると細い道路を非表示にする変な機能が付いているそうな。縮尺にもよるのかもしれませんが、細い道を消されると実際の道路状況の判別が難しくなることもあるそうで、総じて不評です。あとは高速と一般道が上下に走っていると違う方を認識してしまったり。まぁこれは昔からよくあることですが、その問題を解消するためにジャイロセンサーが付いているはずなのに、20万円もするナビが大事なセンサーを省いているのでしょうか。いずれにせよ、もう純正ナビ使う人なんてそんなにいないでしょ?どうせスマホのナビ使うなら、純正ナビなんておまけでいいよね?という考えが見え隠れします。
フィットに5年くらい乗って、次に乗り換えた車はアテンザスポーツでした。2代目のアテンザに設定されていた5ドアハッチバックです。この車がモーターショーで発表された時に、あまりにも自分好みすぎるデザインで、完全に一目惚れしてしまったのを覚えています。いつか絶対に買うことを夢見て、マイナーチェンジ後にようやく買うことができました。最上級グレードは手が届かなくて真ん中のグレードでしたが、当時としては必要十分な装備だったと思います。ボディはブラックマイカを選びました。






アコードに乗り始めて、かれこれ3ヶ月くらい経ちましたが、やっぱりすごく出来の良い車だなぁ〜としみじみ思います。日本では知名度が低いのとブランドイメージが今一つなので、「Eクラスとアコードだったら、どっちに乗りたいですか?」と尋ねたら、ほとんどの人は迷うことなくEクラスと答えるでしょう。そもそも比べること自体がメルセデスに失礼だと怒る人さえいるかもしれません。|
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