• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

標高1695m

標高1695m10月28日月曜日は休暇を取ってもみじ狩り。
奈良県上北山村の大台ヶ原に行ってきた。
山の上は先週か先々週ぐらいが紅葉のピークだったようで、それを狙って行きたかったのだけど天気が許してくれなかった。
大台ヶ原は日本で一、二を争うほど降水量の多い場所。
特に10月は台風の影響もあって雨が降る確率が高い。
過去に何度か登山口まで来たことはあるのだけど、いつも濃い霧を伴った雨に阻まれて引き返していた。
視界が悪い状況下で初めての山に登るほど、技量と体力に自信はない。

台風が通過した直後の28日なら、熊野灘から大台ヶ原に吹き上がる風も弱まって、降水確率も低くなるに違いない。
台風の動きを予測して休暇を取ったら大当たり。
雲ひとつ無い快晴に恵まれた。

自宅を出たのは夜半過ぎの2:30ごろ。
2:00ちょうどには出るつもりだったのに寝過ごした。
顔を洗う時間も惜しんでムルティストラーダにまたがると、マルチファンクションディスプレイの外気温計は7℃を表示している。

寒い寒い。

まだ体が慣れていないせいもあるだろうけど、夜露が降りて寒さを倍増させているようだ。
伊賀上野から名阪国道を走るとムルティが凍結注意の表示を示す。
外気温は3℃。

さーむーいー

急いで身支度したものだから、冬手袋を履いてこなかった。
グリップヒーター全開でやっと耐えられる寒さだ。
ジャケットも冬用を着て来りゃよかったな。

5:30から登りはじめ、最高点の日出ヶ岳で日の出を拝み、7:30ごろに大蛇嵓(だいじゃぐら)に到着した。


大きなヘビの背に乗って見下ろすようだからこのように名付けられたのだとか。
両脇は落差800mの断崖絶壁。
こんなに足のすくむ思いはユングフラウのスフィンクス天文台を訪れたとき以来だろうか。
しかしスフィンクスのベランダは立っている場所が水平で、しっかりした柵に囲まれていたからまだマシだ。
ここ大蛇嵓は表面がツルツルして傾斜のきつい岩の上に立つ。
すってーんと転んで勢い余れば、疎らな支柱に鎖2本が渡されただけの柵なんてすり抜けて、遥か下まで滑落してしまいそうだ。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4

朝のハイキングは気持ちよかったし、帰りに立ち寄った手作りの柿の葉寿司もうまかった。
また来よう。
Posted at 2013/11/01 00:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年10月04日 イイね!

阿蘇山ツーリング

阿蘇山ツーリング弾丸フェリーツーリングのつづき。
当初は阿蘇山まで足を伸ばさず、やまなみハイウェイを走って別府に戻り、別府ラクテンチでケーブルカー乗りつぶし旅の第19弾とするつもりだった。
ところが9月はじめの台風の影響でラクテンチのケーブルカーは線路が壊れて、しばらく運休することになってしまった。
わたしにとっては残念な事態ではあるが、同行した同僚の中には阿蘇山に行きたいという声もあったし、当日の別府は雨が降ってしまったし、結果的にはプランを変更して良かったと思う。

小学生のころに父の運転するクルマで連れてきてもらった阿蘇山。
その当時はそれまで見たことがない景色に感動したが、北海道の道東や南ドイツの景色に慣れ親しんだ目で見ると、ちょっと懐かしい感じのする景色に別の形で感動した。
弾丸フェリーツーリング 後編1
弾丸フェリーツーリング 後編2

やまなみハイウェイを走って大分に戻ると雨が降り始め、別府市内では本降り。
終盤は駆け足のツーリングになってしまった。

別府では夕飯に名物のとり天のお店に行こうと考えていたが見つけられず、雨足も強くなってきたのでさっさとフェリーに乗り込んで、出航前の船内レストランで済ませてしまった。

晴れのやまなみハイウェイととり天、阿蘇の火口はリベンジしにまた来たい。
Posted at 2013/10/04 01:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年10月01日 イイね!

標高1229.5m

標高1229.5m先週末は大阪から別府までフェリーを利用して、阿蘇山方面までツーリングに行ってきた。
往復のフェリーの中で宿泊して現地では宿泊しない、船中2泊、現地0泊のプランでバイクの航送料金も含めた運賃が往復12,500円の、「弾丸フェリー」というお得な切符。
「鉄砲玉」ってのは行ったきり帰ってこないものを指す喩えだが、「弾丸フェリー」はちゃんと帰ってこれる。

まずは福岡県で一番高い山、釈迦岳の本釈迦頂上を目指す。
こちらは120m離れた隣の山頂から撮影した本釈迦山頂。

大分弾丸フェリーツーリング 前編

お手軽ハイキングで、今回の旅の目標は1つ達成!

つづく
Posted at 2013/10/01 23:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年09月15日 イイね!

秋の九州ツーリングに向けて

秋の九州ツーリングに向けて今月末に予定している大分方面へのツーリングに向けて準備中。
別府ラクテンチのケーブルカーに乗りに行くのがわたしの主目的だった。
ところが、9月初めの大雨で道床沈下してケーブルカーは運休してしまった。
「日本ツアー」と騒がれた台風15号は九州上陸を目前にして熱帯低気圧に変わり、肩すかしを食らわせたかのように見えたのだが…

ヤツはとんでもないものを壊して行きやがった!

ソロツーリングだったら延期して、復旧するのを待つところ。
しかし、誘った同僚も日程調整してくれてるだろうし、ケーブルカーは次の機会に持ち越して、やまなみハイウェイから見るコスモスと九重連山に期待してみよう。

さて、本題のムルティの整備。
7月末に1年点検に預けて指摘を受けた項目をいくつか整備して万全の体制を整える。
まずはすっかり丸ボウズになってしまったリヤタイヤを交換することにした。
ここまで減るとコンパウンドに粘りがなくて、町乗りで普通に加速するだけでもトラクションコントロールが介入することがしばしば。
タイヤの減り方は先日交換したフロントと同様にやや右よりが多く減っている。

リヤタイヤ交換

古いタイヤのパンク修理箇所を裏から見てみた。


興味本位で、アルトワークスの廃タイヤ(155/65R13)と並べてみた。
ムルティのホイールだけでアルトのタイヤより太い(笑

Posted at 2013/09/15 21:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2013年07月18日 イイね!

八栗山ひまわりツーリング

八栗山ひまわりツーリング先週末に行った、高松方面日帰りツーリングのつづき。
竜王山の山頂にがっかりしたあとは、日本最大の農業ため池、満濃池のあるまんのう町へ赴いた。
まんのう町には100万本といわれる数のひまわりを栽培する畑があり、毎年ひまわりが咲くころには町を挙げてひまわり祭りが開催されているのだ。
そして今回の旅の主目的、ケーブルカー乗りつぶし旅の第16弾、八栗ケーブルに行ってきた。

前半の竜王山で道に迷って時間が押している上、日差しに焼かれて体力的に限界が来そうだったので、あまりのんびりとはできなかったけれど、充実のツーリングであった。
四国にはまた来なくては。
剣山スーパー林道とか、室戸岬にも訪れたいしね。


フォトギャラリーその1
フォトギャラリーその2



さて次は、8月の新月を狙って、夜の摩耶ケーブルにでも乗りに行くとしよう。
Posted at 2013/07/18 00:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation