• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぢぃのブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

標高959m

標高959m今週は日曜から月曜にかけて、大阪府で一番高い山、大和葛城山にハイキングに行ってきた。
写真は、あべのハルカス60階から望む金剛山(右)と大和葛城山(左)。
近所に住んでる方が水も持たずにジョギングに来るぐらいのお手軽な山とはいえ、約25kgのキャンプ道具を担いで登るのは、運動不足の体には堪えた。
しかし快晴の空の下、山肌一面を真っ赤に染めるツツジの群生は見事であった。

去年は計画だけ立てて実行できなかった葛城山のツツジハイキング。
今年こそはと、GWの終わり頃から山上ロッジのウェブサイトで開花状況をウォッチし始めたら、すでに見頃の知らせが掲示されていた。
山頂付近に群生するツツジは例年ならば5月半ばから後半にかけてが見頃だそうだが、今年は開花が早いようだ。

うーん、今週末はキャンプ道具のメンテして来週決行のつもりだったのに、来週はもう、ほとんど花が落ちてしまっているだろうなあ。
今週は天気も抜群によさそうだし…

一晩悩んだあげく、翌朝には月曜の有給願いを出していた。
土曜に準備、日曜に登って月曜に下山という日程である。
ルートの難易度や自宅からの距離だけならば日帰りできる山なのだが、混雑を避けるために午後の遅い時間に登って、翌朝下ることにした。
厳冬期でもないし、お手軽な山だから、わたし程度の体力でもキャンプ道具を背負って登れるだろうってことでキャンプ。
ロッジはこの時期、宿泊料が割高だしね。
そして今回はクルマやバイクを使わずに、登山口まで電車とバスでアクセスした。
なんせ関西都市圏から観光客が葛城山にわんさか集まる時期である。
クルマで来たら渋滞に悩まされ、停めるところを探して右往左往するに違いない。
で、下山後にクルマを回収する必要がないならば、大阪側から登って奈良県側に下りるのがおもしろそうだ。
フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
久しぶりのテント泊だがぐっすり眠り、翌朝には疲れは取れた。

つづく
Posted at 2015/05/12 23:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2015年05月03日 イイね!

奥出雲おろち号でピクニック

奥出雲おろち号でピクニックGW2日目の昨日は姪っ子1号と甥っ子1号を連れて、奥出雲までピクニックに行ってきた。
本当は姪っ子たちをダシに自分がトロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗りたかっただけ。
先月、信楽高原鉄道に乗って、むかし乗った木次線が懐かしくなり、GWには久しぶりに乗りに行こうと心に決めたのである。

暑くもなく寒くもなく、天気がよくてサイコーの一日であった。

わたしが最後に木次線に乗ったのは、高校生のときだった。
それも大東や三刀屋に部活の遠征で出かけただけだから木次まで。
木次線最大の見どころ、3段スイッチバックの区間を乗車したのは小学生のとき以来か。
当時は江津に住んでいて、今の実家で当時の祖父の家まで遊びに行くのに、三江線、芸備線、木次線と乗り継いで松江まで、独りで遠回りの乗り鉄旅をしたのがいい思い出だ。
当時は急行「ちどり」も走ってて、朝一に江津を出れば夕方には松江に着いたようにおぼえているが、運行本数が日に数本となった今となっては1日のうちに松江まで着くかどうか…

姪っ子たちは静岡にある義弟の実家まで行くのに特急や新幹線で旅行に行くことはあるけれど、ローカル線を乗り継いでの列車旅は経験がない。
そんなわけで、中学生になったばかりの姪っ子1号と、小四の甥っ子に鉄旅経験をさせるのである。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4

「退屈だー」「もう歩きたくないー」なんて姪っ子たちがぐずるかと心配したが、そこそこ楽しんでくれた様子でなにより。
Posted at 2015/05/03 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月30日 イイね!

丹波ツーリング

丹波ツーリングわたしのGWは昨日から8連休。
初日はカスノモーターサイクルの主催する日帰りツーリングに参加してきた。
行き先は丹波方面。
00.jpg
秘密基地からの総走行距離は約550km。
ぎゅんぎゅんの峠道あり、くねくねの険道ありで、朝から晩までこってり走った一日であった。
しかし、走るのがメインで景色のいいところで一服するわけではなかったので、今回は写真少なめである。

久しぶりに自分で企画しない、着いていくだけのツーリングで気が楽だ。
お店の人からは「丹波方面」って聞いていたけど、丹波の見どころってなんだろう?
ネットで検索してもパッとしないなあ。
まあ、昼食で丹波牛でも食えればいいかな。

秘密基地を出たのは朝6時過ぎ。
天気がいいし、気持ちいいツーリング日和になりそうだ。
すがすがしい朝の空気の中で期待に胸を膨らませていた矢先、いきなり鳥の糞の爆撃を食らってしまった。
左腕にパチンと当たる瞬間に視界の隅で捕らえたときは、細くて黒い胴体のトンボかカゲロウかと思った。
けれど、この時期にトンボは飛んでないしなあ…なんて左腕に目をやると…

がびーん、さい先が悪いぜ…
初対面の方々ばかりの中にこんな格好で現れるなんて、第一印象ががた落ちじゃあないか。
京都までの途中でサービスエリアにでも寄って水道で洗い流すことも考えたが、時間的に苦しいか。
新品タイヤだから、とばしてタイムロスを回復するわけにも行かないし。

先日替えたばかりのタイヤで初めての遠出、京都までの100kmで慣らしを済ませてしまおうという算段なのである。
ところで、このタイヤ、オンロードでのグリップに少々不安があったけれど、なんてことはない、けっこう攻めていける。
マスツーリングの隊列を崩さないようにキープレフトやキープライトでカーブを曲がっても、オンザレールで曲がっていける。
むしろ車体を傾けるときに、純正のスコーピオントレイルよりも素直に反応してくれるような気がするな。
音はさすがにウォーンとでかい音がする。

8:00に京都のカスノモーターサイクルに集合して、出発したのは8:30。
カスノモーターサイクルはドゥカティ京都を経営しているほか、BMWやMVアグスタなんかの外車を取り扱うお店。
集合したバイクはBMW・R1200RTやらトライアンフのタイガー800やら、外車オンリーのツーリング。
わたしの目を引いたのはこの一台。

MVアグスタ・ブルターレ800ドラッグスター。
すげーとんがってるなー。
リヤ周りのデザインが何ともパイク。

ここまでやっちゃったら、タンデムシートなんか付けないでモノポストでもいいんじゃないか?
わたしにとってのバイクがツーリングのお供じゃなくて、サーキット走るためのおもちゃだったら、これ欲しくなってるだろうなあ。

そんな感じで17台。
こんな台数で走るのも久しぶりだったなあ。

会社の同僚を誘って行くとき、10台以上も集まってしまうと休憩がだらだらと長くなってしまって、思った以上に時間が押してしまうのだけど、「休憩時間は何分まで」って最初に宣言して決めておけばいいんだな。
今回の参加でいいことを教わった。

京都を出て大山崎インターから名神に上がり、中国道を経由して、山崎インターを下りた。
ここまで来ると、実家の方が近いぐらいだ。
山崎インターからR29を北上して、兵庫県道48号で養父へ抜ける。
わたしの感覚では丹波方面というより、氷ノ山方面という感覚だな。
ハチ北高原へ抜けるダート林道は走り応えたっぷりなんだよなー。

お昼ちょうどに道の駅「但馬楽座」に到着。
日向でじっとしてると汗ばむぐらいのいい天気だなあ。
05.jpg
さて、お待ちかねのお昼ご飯は、丹波牛ハンバーグセットを注文した。

ちょっと量が物足りないけれど、GWで交通量の多い国道をゆるゆると走るには、ちょうどいい。
朝は早起きしてきたし、満腹だと睡魔に襲われそうなので控えめにしなくてはね。
ハンバーグは粗挽きで歯ごたえしっかり。
ちょっと火を通しすぎかな。
肉汁感はあんまりなかった。

お昼の後は豊岡の端っこを通過しつつ、県道63号、神懸(かみがかり)峠を抜けて京都府に入り、道の駅「丹波マーケス」で解散した。

いやー、こってり走った。
内ももがちょっと筋肉痛になってしまった。
帰ってビール飲んだらもう爆睡。
夜中に家を出て実家に帰るつもりだったけど、起きられなかったわ。
Posted at 2015/04/30 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2015年04月26日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換すり減ってしまったムルティストラーダのフロントタイヤを交換した。

新しいタイヤはコンチネンタルのツインデューロTKC80という銘柄。
普通のオンロードタイヤに比べると若干、溝が深いという程度の純正タイヤ、スコーピオントレイルはダートでは少々心もとない。
映画『ミッションインポッシブル2』でトライアンフのオンロードモデルにブロックタイヤを履かせてスタントするシーンがあったが、あのタイヤならムルティストラーダにも履かせられるかなあと思っていたところ。
コンチネンタルのTKC80に、ムルティにも履けるサイズがあることを知ったのは半年ぐらい前だったか。
しかし日本にはこの銘柄のこのサイズが正規輸入されていないようで、今回はアメリカから取り寄せてみた。
でも、サイドウォールには「Made in Korea」って書かれてる。
太平洋を1往復したタイヤ。

さて、ムルティにコテコテのブロックタイヤ。
どうなるのかちょっと不安だ。
スコーピオントレイルは、タイヤコンパウンドに任せてグリグリとコーナリングできるぐらい、オンロード性能はなかなかのものだった。
TKC80はムルティの…いや、ドゥカティの走り方についてこられるだろうか。
Posted at 2015/04/26 22:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティストラーダ日記 | 日記
2015年04月23日 イイね!

新生なな子さんデビュー

新生なな子さんデビューDIYでのオールペンに1年以上かかってしまい、その間に車検が切れてしまったRX-7。
今日は有休を取ってユーザー車検に行ってきた。
岐阜運輸支局で10:30から12:00までの第2ラウンド。
10:15には到着して余裕しゃくしゃく。
ユーザー車検の手順も手馴れたもので余裕綽々…のはずだったのだけど…

シートベルト警告灯の不点灯とブレーキ検査でNGを食らって再検査になってしまった。
ブレーキ検査は単にブレーキペダルの踏み込みが甘かっただけ。
親の仇を足蹴にするつもりで踏んだはずだったけど、両親とも健在なのに仇も何もあったものではないか。
再検査では60歳を超えても中坊みたいなことばかり言ってる勤め先のおっさんを思い浮かべて踏んだら合格した。

シートベルト警告灯は正直、車検でチェックされるとは思わなかった。
ってか、今までチェックされたことがない。
レカロのフルバケットシートを入れたのは4年前
シートベルト警告灯のスイッチに繋がるハーネスのカプラが合わなくて、繋がないままほったらかしにしていたのだ。

きちんと直すならいったん帰って出直すか、近場のカー用品店に駆け込んで部品と工具を買わなくてはならない。
30秒ほど悩んだ末、手持ちの文房具でカプラを分解してセロテープで端子を巻いて繋ぐことを思いついた。
いやー、持っててよかった文具セット。
どこに行くにもハサミやらホッチキスやらの文具セットと認印をカバンに忍ばせているのが功を奏した。
国際線に乗るときは、うっかり持ち込み荷物に入れたままにして、ハサミやカッターナイフを没収されることもあるけどな。

無事に再検査に合格して、新しい車検ステッカーを貼り終え、すべてが完了したのは12:00ごろだった。
ふう、一時はどうなることかと思ったわ。

さて、せっかく天気もいいし、大垣を通って帰るので、鉄道遺構をめぐって帰ろう。
まずは旧揖斐川橋梁。

1886年、東海道線が開通したときに建設された鉄橋で、現存する日本最古の鉄橋なのだそうな。
今の東海道線は写真奥の緑色の新鉄橋を通っていて、旧橋梁は遊歩道として利用されている。

数百メートルほど上流側には樽見鉄道樽見線の鉄橋が並んでいる。

こちらは現役の鉄橋で遺構というわけではないのだけど、この形と色で、小学生のころに生活圏にあった江川鉄橋を思い出した。
2年前に江津市を訪れたときは銀色に塗り替えられていたんだよなあ。

お次は西濃鉄道、昼飯(ひるい)線跡にある踏切の設備。

虎縞の旗が付いたスチールロープを上下させる方式だったようで、手動で上下させるためのハンドルと、それを操作する鉄道員が待機するための小屋が遺されている。
小屋の屋根には煙突があるが、中にはだるまストーブなんかあったりすると似合うなあ。

誰ですか、なな子さんが踏切の一部みたいになってるって言ってるのは。

カーンカーンカーンカーン…

って、 なな子さんもおやめなさい。
Posted at 2015/04/24 00:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7日記 | 日記

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation