
今回はスバルオーナーにはなかなかの朗報ですぞ!
えっと、話は少し前に戻りますが。
ウチの車の夜仕様はかなりバッテリーに負担がかかり、純正オルタ(70A)の発電では限界を迎えつつありました。
エンジン始動時14.2Vが
始動後5分で13.5Vまで落ち込む。
全灯しなくても13.7までおちるのでオルタの寿命が近づいているのか?ということで。
今回の策に踏み切りました。
今回の策とは・・・
「レガシーの大容量オルタをGC8インプにつけちまえ!計画!」
ということで白羽の矢が立ったのはレガシーシリーズでも大容量といわれているアウトバック(BP9)の110Aオルタネーターです。
ネットをさがすと100AのBHシリーズのオルタを流用するのはチョコチョコ聞くのですが、BPの流用は聞いたことがない。
はたして大きさがちがうのか、それとも・・・・
ここは人柱になるっきゃねぇ!!!
ってことでやってみました。
結果は。
ほぼポン付け♪
加工箇所といえばアースのような端子のところの径がレガシー用はデカイのでGCの端子を削ってでかくするだけ。
あとはオクで売られているGC8のカプラー(2ピン)からレガシーカプラー(3ピン)に変換するキット(3000円程度)を購入するだけ♪
仕入れたアウトバックのオルタは22000キロで外された超美品♪
装着方法、インプレッションは
整備手帳参照。
それとほぼ同時進行で現行スカイラインのGT(GT-Rじゃないほうね)のドアスピーカー交換。
これがまた結構手間で・・・・汗だくだくになりながらがんばりました^^;
さて、疲れたので整備手帳アップしてねまっす。
Posted at 2009/08/08 00:50:22 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ