• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改のブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

Caterham価格改定



Yahoo!ニュースで記事があります。(画像は転載)

https://news.yahoo.co.jp/articles/634d5e55419d816518395ea70d932d4a71f7114a

SUZUKIのK6Aエンジン?を搭載した3気筒ターボモデルが900万円近くまで来ていますね?

FORDの2Lエンジンだと1,000万円超え…到底、庶民には手の出ない価格帯まで来てしまいました…としか感想はありません。

それにしても、どこがどう値上がりする要因なんでしょう?最近の車は安全装備周りが価格に上乗せされているのは分かりますが、⑦はそう言ったモノ自体が無いんですよね?(あるのか?)

私が⑦を購入した28年前は、確かに円高と消費税3%といった恩恵はありました。
最新モデルでは、もちろんKENTエンジンはラインナップにはないこと、装備品が現代風にグレードアップしていることも承知していますが、円安と消費税の差だけでは埋まらない程の高騰です。

大人のオモチャ感覚で買うには高くなり過ぎました。
価格だけ見ると、もう高級車の部類ですね。(高級ではありませんが…)
Posted at 2024/06/24 09:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月23日 イイね!

Pocopenエアクリーナーの検討



PocopenのエアクリーナーBOXですが、ストラットタワーバーを装着したことで、エアクリーナーの交換ができなくなってしまいました。

マフラー(排気)を交換していますが、エアクリーナー(吸気)は純正のままなので、何か効率の良いフィルターに交換しようと検討しています。

BLITZやHKSなどで、LA400K(A)用のキットが手っ取り早いのですが、どちらもエアクリーナーBOXのある場所に取付けます。



空気の流れは①で吸気して、②のエアクリーナーBOXで空気中のゴミをフィルターで除去し、黄色の矢印に流れます。
純正の状態は、外気温に近い空気を取り込もうとしていることが分かります。

しかし、BLITZやHKSなどのキットでは、②の位置に開放型フィルターが設置されるため、エンジンで熱せられた空気を取り込むことになります。

理想的な吸気温度は外気温に近い程よく、エンジンの最適温度は80℃ 外気温との温度差が±十数℃以内の空気を吸入することが理想と聞いているため、BLITZや HKSなどのキットでは、理想的な吸気温度にはならないと考えています。

では、どうするか?と言うと、フィルターの位置は②としても、吸気経路を確保してあげれば、理想的な吸気温度になるのでは?です。
そこで、汎用品の組み合わせでどうにかなるか?とエアクリーナーBOXの口径を計測してみました。



バンドを外してゴムパーツを少しずらして計測したところ、口径(外径)が48mm(47.5mm)でした。
汎用品の開放型フィルターは概ね76mmの製品が多いため、48mm→76mmに変換する異径シリコンホースが必要です。
恐らくですが、BLITZやHKSなどのキットも、同様に異径シリコンホースで留まっているのかも知れませんね。

部材を集めて工作をしてみる予定です。
Posted at 2024/06/23 17:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月12日 イイね!

NISSINとTOKICOキャリパー比較

NISSINとTOKICOキャリパー比較仲間内では、TOKICOキャリパーの評価が低く、NISSINキャリパーの評価が高い傾向があります。(Bremboが評価高いのは別物)

SUZUKIでは400cc以下はTOKICOキャリパーが使用され、401cc以上ではNISSINキャリパーが使用されることが多い傾向です。

そのため、400cc以下の車両に取付ピッチが同じNISSINキャリパーを流用するカスタマイズが流行りました。
25年くらい前でしょうか?仲間が働いていたSBSには、廃棄処分待ちのTOKICOキャリパーがゴロゴロあったので、比較的キレイなモノを無料でもらっていました。

では、何故そのような評価になったのか?画像(左側TOKICO、右側NISSIN)ではよく分かりませんが、双方のキャリパーピストンを外しで見ると一目瞭然です。

NISSINキャリパーは内部までアルマイト処理がされていて、TOKICOキャリパーは削ったまま(アルミ地)になっています。(Bremboも内部にアルマイト処理がある)

新品状態ではさほどの差は出ませんが、経年でピストンの動きが悪くなるのは、やはりTOKICOキャリパーの方です。
ピストンの動きが悪くなると、ブレーキの引き摺りなど、走行に支障を来たす原因にもなりやすいため、定期的な揉み出しやOHが必要です。

リアのTOKICOキャリパーですが、RG400Γ用からGSX-R1100(油冷最終でOH済の中古)に交換したため、OHを初めてしましたが、ピストンを外すとアルミが削れた粉がキャリパーに付着していました。

ちなみに四輪車のキャリパーはどうか?と言うと、社外品や純正Brembo装着車以外では、TOKICOキャリパーと同じく削ったままの状態がほとんどです。(最近の車両は未確認)

四輪車用のキャリパーOHキットは、単車用と比較して安価(登録台数的な関係?)ですが、一般整備では交換してしまうそうですね。(Brembo装着車を除く)
Posted at 2024/06/12 18:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ピニンファリーナのデザインを残す美しい車 http://cvw.jp/b/3386593/48484500/
何シテル?   06/14 06:17
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

BRANDLE ER16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 18:57:38
Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ホンダ XR100 モタード モタード (ホンダ XR100 モタード)
嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation