メーカー/モデル名 | トヨタ / 86 GT(MT_2.0) (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
相変わらず燃費の良さと積載性が高い点が良いですね! 車幅感覚が分かりやすく、ステアリングの応答性も良いので自分が他に乗ったことのある車と比較すると綺麗に安定して走りやすい印象です。 |
不満な点 |
散々言われてることですがパワー不足が気になりますね。 ☆余談☆ 理想としては〜250psくらいあるといいなと思います、その点ノーマルで235馬力あるGR86はパワー以外の面でも旧型の弱点を克服し正統進化として相応しい完成度で正直羨ましくなりますね! |
総評 |
購入してから2年乗ってきましたが、車のいじり方から上手く走らせるコツやテールスライド/スピンするようなときに立て直す技術を身につけることができました。 比較的シンプルな構造なこと、ハイパワーではないこと、FRだから、挙動がドライバーの操作に対して素直であること、が車の知識、技術を学ぶ上で最高の条件として揃っているのではないでしょうか。 車の知識、運転技術の向上と言う点からまさに“ドライバーを成長させる車”と言っても過言ではないでしょう。 またサードパーティからのパーツ供給も多く、「ここが足りないな」と思うような点を改善しやすい点がドライバーだけでなく車も一緒に成長していける、だからずっと乗っていたいと思える、そんな最高の車だと思います。 まぁでも実際に言ったことがありますが、他の方にオススメするならBRZの後期型だね^^; |
デザイン |
5
純正がよくできたデザインのため、内装、外装は自分の考える理想『走りの性能に直結するところのみ触り、無駄なものは一切付け足さない』を意識した“純正を活かしたスタイル”を作ってきたので割と満足のできる仕上がりになっています。
内装のリバースギア、エアコン吹き出し口のカラーリングは外したいんだけどガッチリ付きすぎて外すのが手間なのでそのまま…。 |
---|---|
走行性能 |
3
内装、外装の項目と同様走りの性能に必要な要素のみ触っています。
定石ではありますが、足回り固めてハイグリップの太履きにしている上で、ボディ補強も一通りやっているので峠のコーナーも思い切って攻められるセッティングになっています。 ただあくまでもストリートをメインとしたセッティングのため、普段使いでの使いやすさを損なわないことを最も重視しています。 結果として街乗りはもちろん、高速道路を使った500kmの長距離移動でも極端に疲れを感じることはなく、ストレスフリーに使える仕上がりです。 高速道路に関しては言わずもがな、エアロによるダウンフォースが効いており高速走行でも抜群の安定感が実感できます。 問題点はウェットに極端に弱いことですね。 タイヤによる影響が一番大きいですが、突然のテールスライドが発生しやすいので雨の日は極力乗りたくないです。 あとは乗り慣れてきたこともあり、NAではパワー不足を実感するようになりました。 |
乗り心地 |
5
車高調に替えているので純正と比較したら悪くなっているとは思いますが、他者様を乗せての街乗り〜高速道路を走っても気にならない程度のようなのでそこまで乗り心地は悪くないと思います。
|
積載性 |
5
18インチ8.5Jに225/40r18のタイヤを装着したものを4本、フルバケットシート1脚、シートレール1セット、ちょっとした工具や生活用品を全て1度に載せきれたので積載性は最高です。
内装が全て残っている状態でこれだけ載るなら普段使いで困ることはほぼ無いですね! |
燃費 |
5
平均リッター11キロ程度。
良くてリッター14キロ、悪くても基本リッター10キロを下回ることは無いので燃費はまぁまぁ良いですね! 実は強化クラッチにしているため、街乗り(75km/h未満)では6速が使用不可能という条件の上でこの燃費なので、6速が使えたらもう少し燃費は伸びるはずです。 |
価格 |
5
自分が購入した時期は一番高い時期だったので今ではありえない金額でした。
最近は50万から選べるくらい値落ちしてきているようなので比較的手頃な価格に落ち着きましたね。 |
故障経験 |
普段使いで支障を来す程の故障は無し。 他の方でも大きな故障は少ないように感じます。持病も気にならない程度の物が多いので故障しづらいという点でも優秀な車ですね。 2週間程乗らないこともあるのでバッテリーの電力不足による不調が起こることが時々ありますが、週1以上乗れば発生しないので定期的に乗ってあげたいですね。 |
---|
イイね!0件
VARIS ディフューザー 取付編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/04 00:38:24 |
|
VARIS ディフューザー 加工編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/04 00:38:21 |
|
リアディフューザー取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/30 20:37:32 |
お赤飯ずんだ号 (トヨタ 86) TOYOTA 86 GT 6MT 前期型アプライドA 低予算レーシング 常時金欠です ... |
|
マツダ センティア 元兄貴の車。 自分が86を買うことになり車庫と保険を譲り受けるため処分することになった ... |
|
ホンダ フィット 離婚した親父が当時新車で購入、色々改造してたようです。 自分が産まれた年の車なので家族 ... |
|
ホンダ フィットハイブリッド 家族共有の車です。 買い物だけでなく時々親が通勤に使用。 GD型フィットから続き2台 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!