数日前から呑みが連チャンでお尻から
ゲリラ豪雨のバイエルソです
(;O;)
※食事中の方申し訳ありませぬ
しかも今朝起きると喉から
激痛…
以前から喉に違和感があり、少し気になっていたので内科ではなく耳鼻咽喉科へ行きました。
ひょっとして悪い腫瘍ができている鴨?
ドクターは一連の検査をした後、神妙な面持ちでこう語ったといふ。。。
コレはただの風邪だわw
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ひょっとこみたいな顔したドクター ありがとYO。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
やはり素人は錯覚や思い違いをしていることがほとんどですね。。
ま
そんなどーでも良い今日の昼下がり…大人しく自宅でのんびりしとりました。。
そしてぼや~っと先日参加したワンスマの広場トレーニングを回想。
オーバルでの減速~旋回~加速の繰り返し・・・・
文章にするのが難しいのですが…
自分はブレーキングポイントが早く、一気にブレーキリリースすることでフロント荷重が抜け気味w
早く旋回に入りたい衝動からステアリングを切り込むタイミングや切るスピードも早過ぎw
そんなアプローチなんでABS介入で制動距離は伸び、フロントに荷重が掛からずアンダーも併発w
ターンインで曲がらない、旋回スピード遅し、で大いに焦り・・・
加速する姿勢になってないのに待ち切れずアクセルオンw
更に曲がらず、脱出でド・アンダーという愚かなストーリー展開が待っています
(-_-;)
上記のデータ図はfu355さんから拝借したものです。
澤プロはブレーキングポイントが奥でしっかりと停めながら奥のアウト側から旋回に入っていきます。
この時にブレーキングとステアリングは下図のようにシンクロしているはずです。
ブレーキでフロントに載せた荷重をターンインで徐々にアウト側の前後輪に荷重移動
クリッピングでしっかりクルマの向きが変わっているので加速でリアにトラクションが掛かりますね。
結果、脱出スピードはとても高くなります。
サーキットではなんとなく誤魔化せても、単純なオーバルはスキルの低さが露呈www
今日の喉の痛みじゃないですが、やっぱり素人は間違いだらけの解釈をしているものです。
パイロンだとラインのイメージが出来なかったという言い訳もありますが…
おそらく今回の気づきはサーキット走行にも活きるはず。。。
タブン (^_^;)
最後にこれまたfu355さんから拝借したバイエルソ号を駆る澤プロの動画です(-"-)
ライン取りがデータ図のようになっているのが分かりますね^^
ちなみに澤プロはスキール音にも良い音と悪い音があると言ってました。
コーナー進入時で鳴るのは良いらしいですが脱出時は鳴らないほうが良いらしいです。
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Posted at
2013/07/31 20:34:57