みん友の曜日師匠さんがNDロードスターからS2000への乗り換えを検討されていると
blogで知ったので、自分なりにS2000(AP1)とNDロードスターNR-Aの違いを超個人的見解で評価したいと思います。
NDロードスターのS2000と比較して最大の利点は
新車で買えるということです。例え新車でなくても数年落ちという新しい車両が入手できるという点はS2000に対して有利です。そして次は
デザインです。好みにもよりますがNDのデザインが圧倒的に洗練されていると思います。
次にNDロードスターの
純正パーツは圧倒的に安価です。私はサーキットでミッションを2回、エンジンを1回壊しましたが、ミッションは本体で15万円弱、エンジンは30万円という破格値です!これはサーキットを走る者にとってはありがたい値段設定です。
そして最後は
軽量ボディです。特にNR-Aは1トンを切ります。NDの楽しさはこの軽さが全てと言っても過言ではありません。この軽さだからこそ131馬力でも必要にして充分ですし、ハンドリングも軽快で楽しいです。
NDロードスターの物足りない点はやはり
エンジンです。せめて150馬力くらいあれば…8000回転まで回ってくれれば…と刺激と官能性が少し足りません。また
チープなステアフィールも好きになれませんでした。そしてサーキットなどハードで使うと
壊れやすいことかな?しかしそれらも値段を考えると致し方ないと思います。
逆にNDロードスターに対してS2000の最も優れているのは
F20Cという超高回転型エンジンの存在です。6000rpm以下では眠たいエンジンですが、VTECの効く6000rpm~9000rpmはドラマティックにパワーが炸裂します。これだけでアドレナリンが溢れ出ます。
そして
シフトフィールです。ショートストロークでスコンスコンと決まるシフトは本当にスポーツしている感じがします。また
ハンドリングにおいてもS2000の方が一枚上手で質感も高いです。そして50肩のバイエルソにとっては
幌が電動であることも嬉しい点です。
アフターパーツの豊富さもS2000に軍配が上がります。諭吉を大量に放出する気があればエンジンもNAフルチューンから過給機付きまで幅広く対応できます。そこまで施すとPorscheやM3と互角以上のタイムを叩き出すことが可能です。
最後にオープンカー好きとしてS2000の
オープン時の開放感はNDより上です。Aピラーがドライバーに迫っていないS2000はオープン時の気持ち良さがNDの2割増しです。
あくまで個人的見解ですが、バイエルソにとっては圧倒的大差でS2000の勝ちです。正直、LOTUS@HONDAのエキシージやサーキット仕様92M3と比較しても負けていないと思ってます。元々オープンカーが好きですし、9000rpmまで回る超高回転型NAはたまらなく楽しいです!
唯一もう少しデザインがカッコ良ければと思いますが、慣れるとS2000のバタ臭さも悪くないと思えますし、モディファイすると意外とレーシーな雰囲気が漂います。そして何よりもオレのS2000のガンメタ色は超サイコー!※自己満
さあ!曜日死傷!!これでS2000への乗り換えは決定!LOTUS@HONDA with ドグシーケンシャルに乗るような変態師匠はS2000でフルオープン&まっ裸で通勤し、世間の話題をさらってくださいませ!!
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S2000 | クルマ
Posted at
2020/08/11 05:32:55