• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月22日

熟年夫婦の旅 其の壱


私は家内と結婚して25年の熟年夫婦です。子供たちが小さい頃は家族で旅行によく行きましたが、この数年は子供たちが親との旅行を必要としなくなり、家族旅行の数が激減しました。

alt
※5年前の最後のハワイ旅行の1コマ





ここ数年は旅行といえば夫婦でいくことが多くなり、実は昨日から熟年夫婦は4日間の旅に出掛けております✈ 選んだ旅行先は・・・















沖縄です!!🏄

alt





到着後に向かったのは貝出汁沖縄そばキセキ、ソーキそばってイマイチなイメージですが、ツルツルでモチモチした食感の麺、貝出汁と豚骨白湯をブレンドしたクリーミーなスープがとても美味しかったです。









その後は免税店や博物館を散策し、リッツカールトンにチェックイン。接客サービスは良かったですが、ホテルや部屋の雰囲気は期待外れでした。朝食ビュッフェは洋食は平均レベル以上ですが、和食は有馬温泉に完敗です(笑)













2日目は旧海軍司令部壕ひめゆり平和祈念館糸数アブチラガマに行きました。みんカラで多くは語りませんが、沖縄県人が何故あそこまで米軍基地やそれを許容する政府に対して怒りの感情を持っているかが少し分かったような気がしました。

















実は学生の頃に沖縄に遊びに行った帰りのタクシーの車中で運転手さんから沖縄決戦の残酷さ、沖縄県人を守ってくれなかった日本軍の話を聴いた記憶が今でも残っています。今回沖縄旅行で少しでもその歴史に触れることの出来るような場所に訪れたいと思っていました。

本日の80歳近いガイドさんの「日本の繁栄は沖縄の犠牲によって成り立っている」という言葉をそのまま受け入れるかはその人次第だと思いますが、とにかく戦争という同じ過ちだけは犯してはならないと心に沁みました。

ブログ一覧 | 四方山話 | 旅行/地域
Posted at 2022/12/22 16:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カナダ人の友人たちの舌は信用できない
maccom31さん

ある日の昼御飯290 宮古島の冷し ...
44loveさん

福井県へ
イノちゃん。さん

らんち(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
ふじRさん

沖縄ソーキそば
とりぃ。さん

温かい蕎麦
チョコ父さん

この記事へのコメント

2022年12月22日 16:54
沖縄イイですね。
ワタシはリッツカールトンのホスピタリティに感動しました。
今まで宿泊したどのホテルよりも良かったです。
ただ部屋は記憶ないですw
あと、ジムを使っていると良く停電した記憶がありますねwww
コメントへの返答
2022年12月24日 11:35
気品高いみやもっちゃんさんはリッツがお気に入りなのですね。確かにスタッフは素晴らしかったです。

ジ厶で停電ww
真っ暗闇でスケベなところを鍛えていたのでは?笑
2022年12月22日 18:39
こんちには。
いつも興味深く拝見しております。

沖縄数回行ったことありますが、戦争に関連した施設を訪ねたことありません。

今度行くときは,戦争をテーマにしてもよいですね。

今年5月に沖縄返還50周年をいいことに,少し興味あったので、沖縄の歴史を調べました。

そして、記念日数日後、たまたま、ある目的で、うちの仕事場に、沖縄在住の若い20代が来たので、「50周年記念やってたでしょ?」と聞いたら,「あ,なんかやってたみたいですね」って。

こっちではテレビでも中継していたのにな。
ほぼ他人事の行事だったのか…

聞くところによると,沖縄県民の若い人は,自分の住んでいる県なのに、ほとんど,無関心だそうです…

こうやって、過去に戦地でさえ、風化していくのだなと思ったエピソードでした。

ちなみに、今の日本があるのは,この人たちのお陰だったのか…とぼくが1番思うことができるところは、東京の靖国神社です。博物館に行って、国のために戦場に行く若者の日記を読むと涙が出てきます。

東京に来た際には,ぜひ。
行ったことあったら,スルーしてくださいね。

沖縄とかけ離れた長文になり,失礼しました。

コメントへの返答
2022年12月24日 11:40
沖縄の若者と少し話しましたが、同じように「古い過去の話」という雰囲気でした。しかし自分が「今回の沖縄旅行は沖縄決戦のことを学びたかったから」と伝えると大変喜んでいました。

冬の沖縄、とても良かったです。また今回は日毎にホテルを変えて、どこが良いか試験的な旅行でもありましたが、個人的にはハレクラニホテルが抜群に居心地が良かったです。

靖国神社は行ったことがないので、機会があれば是非来訪します。
2022年12月22日 18:43
最後,書き忘れちゃった。

残りの日程も楽しんでくださいね。笑
コメントへの返答
2022年12月24日 11:41
只今那覇空港です、
一足早い正月休みを堪能しました!
2022年12月23日 8:18
ご無沙汰しています。
沖縄もジャージとはファッション界を精通してますね!
ウケた🤣ので思わずコメントしちゃいました!
それにしてもエロい旅ですよねー♨️
コメントへの返答
2022年12月24日 11:45
ふーちん、大変ご無沙汰です👍
私の正装はジャージですから(笑)
エロい旅⁉️ それはふーちんの私生活のことですよね?戸田レーシングでチューニングしたFERRARIや役物Porscheを駆るAV屋ほどエロスなレーサーはふーちん以外におりませぬ。。
2022年12月23日 22:29
お二人仲良しですね^^

木のイメージが強いリッツは、やはり森の中の方が合うのでしょうか?

結婚式を沖縄で挙げたくらい、沖縄大好き人間ですが、近年は離島のケラマの民宿とかに泊まってます。
嫁さんには嫌がられますが・・・^^;
コメントへの返答
2022年12月24日 11:48
仲が良い訳ではないのですが・・(汗)
リゾートにリッツのコンセプトは合ってないのかも知れませんね。

支配人は沖縄で結婚式をされたのですね!メッチャ素敵ですやん✨

ケラマの民宿、興味大です(笑)

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車がE24 635csi、そこから現在までBMWを6台乗り継ぎました。20歳代の頃は車高を落としたり、エアロを装着して街中で楽しんでいました。いわゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

G20 ALPINA B3 中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:47:37
オールペンしたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:44:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023年4月に新車をオーダーするも納期は2年と言い渡されました。当時のプリウスの中古相 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018年式 素のマカンです。基本は家内が乗る車です。 フェイスリフトされた次期型が発 ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 鈴鹿サーキット: セントラルサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation