• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

これで治ってくれるいいけれど・・


今年に入ってから不具合が続くR56MINI、最近ではエンジン始動後が不安定で、すぐに発進するとストールすることも。。



※排気音がバラついてるのが分かります?





乗り換えたいのですがプリウスの納車が早くて来年末なので、あと1年半は乗り続けないとダメなのです。。







しばらく乗り続ける為にディーラー修理工場に入庫して調べてもらうことにしました。ちなみに息子のMINIもココで1年前に修理しました。







まずは電話で入庫予約と代車の手配を完了。すると翌日ディーラーより電話があり「初めて入庫する方は代車が出せません」と宣告されました。







オレ:昨日はOKだったのに何で?息子のミニは初めての入庫で代車も用意してもらったし、過去にM3で私の名前は登録されてるよね?

担当:M3も息子さんのミニも今は売却して無いんですよね?その場合は上司から代車は出せないと言われまして・・

オレ:は?なんでやねん!●●!!●●●!!!※以下自粛







・・とキレかけましたが、こんなつまらぬ事で揉めても疲れるだけ。先月にアンガーマネジメントという怒りの感情をコントロールする一泊二日の研修を受講したお陰で見事にセルフコントロールに成功しました(笑)







そして約束した時間にディーラーへ到着、テーブルへ案内され20分ほど待つも担当者は現れない。次の予定があるので・・と急かすと担当者が現れ「今から状態確認をするので小一時間くらい掛かります」と言われる。







ふっ・・











・・と心の中で雄叫び、仕事に行くから状態確認したら電話をくれ!とお願いして退店しました。



その後電話があり、不具合の要因はエンジン内部にカーボンが溜まっているので洗浄する方法でいかがでしょうか?と言われる。



次の手段としてインジェクター交換があるのですが、パーツ代だけで33万円もするので、まずはこれで様子をみませんか?と提案されました。



さっ・・さんじゅうさん万円ってこのクルマの資産価値やがなw







そして即日で出庫。これで完治してくれると良いのですが…。しかしココの修理工場、サービスの方法を履き違えてます。もうここは利用しないと思います。

ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2023/06/24 05:04:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修理から帰ってきた
さとぴーーさん

サンバートライXV 昨日再入庫しま ...
南三陸のサンバートライさん

BMW 2シリーズグランツアラー( ...
RAIKOさん

CVTコントロールバルブ交換 警告灯
さとぴーーさん

こんどは冷却水(?)が溢れ出てる… ...
コンクリートロードさん

この記事へのコメント

2023年6月24日 8:16
お疲れ様です。
少し前にLINEのミニのオープンチャットグループでもBMWは応対良くないみたいな話を聞きましたが・・・最近悪くなってきたんですかねえ?(^_^;)
飛び込みでもないのに電話予約入庫では代車が出せませんなんて初めて聞きました。
今代車が出払っているので・・・ ならまだわかりますが
コメントへの返答
2023年6月24日 11:25
こんにちは。

運営会社によっても人によっても違うと思いますが、全体的な平均レベルを考えるとBMWはイマイチに感じることが多いような気がします。

特に今回修理を依頼した運営会社は入庫時に車の状態を確認し、顧客に説明、修理内容に納得してもらった上で修理に取り掛かる方法を取っています。それが入庫時に小一時間掛かる理由みたいですが、全く顧客無視の方法だと呆れました。
2023年6月24日 8:47
プレマシーがいよいよダメになったら 
ミニも考えてて、写真のそのサービスセンター区域の ディーラーに 元コーヒーチェーンのバイトの子がいるはずなんで、ミニ買うならその子から買おうかと思いましたが、アンガーマネジメント受けてない😁私は、多分ぶち切れます。
今 その子 いるかどうかわからんし わざわざ他府県から行って 買う必要ないなぁー。
 しかしちと酷いですね。。。BMW元オーナーは 関係ないって。。
 そう言う所 大事にしないと リピーターは減る一方ですよ。
まぁ ツンデレ車は 今のローバーミニだけで充分なんですけどね。😁
 
コメントへの返答
2023年6月24日 11:30
初めて買った宝塚のミニディーラー、2回目に購入した滋賀のミニディーラーの営業マンは抜群に良かったです。運営会社や営業マンによって対応は違うので、良いディーラーや営業マンに出逢えればBMWミニは楽しいクルマなので是非購入くださいませ。

まあ私の使ったディーラーでGon-Fumiさんにブチ切れてもらうのも個人的にはスカッとするのですが…(笑)
2023年6月24日 9:49
アンガーマネジメント研修、一度受けておきましょうかね。
洗浄した効果が出ないとますますアンガ〜ッ!
効果があるとイイですね(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年6月24日 11:32
研修受講後も結構イラついてます(汗)

プリウスが納車されるまでは騙し騙し乗るつもりです。少しでもマシになってくれることを祈ります。
2023年6月24日 11:04
次はミニもしくは3ツーリングが有力候補なのに、この対抗を観ちゃうと気持ちが削がれます。
ホントにサービスの意味が判ってない店が増えましたよね。
残念です。
コメントへの返答
2023年6月24日 12:13
このディーラーがハズレだったのだと思います。

私も何度か経験していますが、大切なクルマを購入/維持するのにおバカな担当さんに当たってしまうと楽しいカーライフに水を指してしまいます。良いディーラーと担当さんに出逢えることをお祈りします。
2023年6月24日 11:23
アンガーマネジメント研修何度も受けてる自分……
うん無理★ってレベルでブチブチ切れてます。
6秒抑えて深呼吸してもイライラするもんはイライラします。
自分も一昨日客から当てつけの内容の書類が来て客が同業でこれなら仕事ぶりを見てみたいですなぁって思いますし
自分のミスを他人のせいにして書くならばおかしいだろって同僚なら詰めたいですもん。

だから不適切な対応されたら二度と行かないし、悪評を広めるまでだと思います
コメントへの返答
2023年6月24日 16:37
masaロドさんはアンガーマネジメントの先輩なんですね。それでもプチプチ切れてますか・・はい、私も本日プチっとしました(笑)

私の名前や住所は登録されていても、その所有していたクルマを手放していたら新規客扱い・・しかもそのやり取りの中で明らかに嘘っぽい言い訳があったのがチト不満です。
2023年6月24日 14:33
こんにちは、アンガーマネジメント効果アリありなんですね。
さすが大人です。

私のR56も同じ症状でカーボン除去を先日、施工してもらいましたが、また直ぐにエンジン警告灯が出てしまいました。
今はディラーで確認中です。しかしながらラフアイドルがでてない模様です。
私も車検を4月に受けているのでまだまだ頑張ってもらいたいところです。
症状が確定したらお知らせください。
コメントへの返答
2023年6月24日 16:39
1回受講した程度では何も変わらないと思います(笑)何度も反復練習してようやく少し変わった?程度でしょう。

福山くんさんも私と同じような症状なのですね?ディーラーの方の説明によるとすぐに症状が消える訳でなく、今後も定期的にカーボン除去をした方が良いと言われました。しばらく様子をみてみます。
2023年6月26日 8:27
後輩のR56MINIが同じ現象になりました。
この世代のMINIとBMWに使用されてた
直噴システムが不出来みたいで、
インジェクターと高圧燃料ポンプに
カーボンが溜まって発生するみたいです。

交換自体は頑張ればDIY可能な範疇ですが
結局は部品代がとんでもない金額だったと
記憶しています。
コメントへの返答
2023年6月27日 13:29
なるほど…この時代のBMWやMINIの持病みたいなものなんですね。もうR56も古くなっているので、同じ症状のオーナーも多いかも知れませんね。

パーツは33万円だと聞きました。購入して一年半で既に修理代で30万円くらいは浪費してるので、壊れたら放すしかないですね(笑)

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車がE24 635csi、そこから現在までBMWを6台乗り継ぎました。20歳代の頃は車高を落としたり、エアロを装着して街中で楽しんでいました。いわゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56 78 9 1011
1213 141516 1718
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

G20 ALPINA B3 中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:47:37
オールペンしたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:44:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023年4月に新車をオーダーするも納期は2年と言い渡されました。当時のプリウスの中古相 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018年式 素のマカンです。基本は家内が乗る車です。 フェイスリフトされた次期型が発 ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 鈴鹿サーキット: セントラルサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation