
まだそんなに乗っていませんが、今の時点で気づいたミニの乗った感じの印象は・・
基本的にコーナーは気持ちいいです。ステアリングの味付けがスポーティーでスパッと曲がってくれます。ゴーカートフィーリングそのものです。街乗りレベルでは切った分だけノーズがインを向いてくれます。初期反応はM5はおろかM3よりもクイックに動く感じがします。FF故、オーバースピードでコーナーに進入したり、立ち上がりでアクセルを踏むとド・アンダーです。
ステアフィールも街乗りでは剛性感があり気に入ってます。ここら辺はさすがBMWメイド!と感じさせてくれます。スポーティーさだけではなく質感も感じます。
エンジンはNAでパワーはありませんが、必要にして充分。フィーリングは可も無く不可もなくで、当たり前ですがMエンジンとは比較になりませんし、BMWの直4と比較してもイマイチです。
ブレーキも街乗りなら効きは悪くありません。思い切り踏み込むとホイールベースが短いせいもあってか少し暴れます。
まあ、BMWが大好きでMINIのデザインが気に入ってる私としては大満足です。ただ現行型になってNVHはかなり向上したようですが、普通の人では乗り心地は気になるかも知れません。私は全く問題ありません。
今のところ、一番気に入らない点はアクセル(スロットル)の味付けです。クーパーSの時も感じましたが、少しアクセルを踏んだだけでグワっ!と加速します。「おっ!思ったより速いな!」と一瞬思わせますが、それ以上踏み込むと大した加速はしませんw 普段MエンジンやオデッセイにしてもVTECの高回転型エンジンに慣れてしまっているからなのか?
それよりも過去の国産車にありがちな意図的なアクセルチューニングをしてるような気がします。MINIでサーキットを走るつもりはありませんが、これではアクセルコントロールができません。街乗りも慣れの問題かも知れませんが、私は乗りづらいです。
やっぱり車はNAで高回転までギュワン!!と回るエンジンが最高ですね!Mエンジンの虜になってしまってる変態にはつける薬がございません。。
Posted at 2008/12/25 17:20:37 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ