• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

手アンダー?


先日の鈴鹿のhigeoさんによるバイエルソ追っかけ動画です。












後ろから見る自分の走行動画も色んな発見があります。

自分のM3の現在の挙動はアンダーなのですが・・・

こうやって見ると自分の切り遅れもあるように思います(汗)

いわゆる手アンダー👐












もう少し早めにゆっくり切り込む練習が必要かも?

鈴鹿マイスターな皆さま、どうでしょうか??

次回は4日のチャレクラを走ります。

Posted at 2017/01/29 18:23:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月26日 イイね!

次のタイヤ選び


現在M3に履かせているRE71Rの寿命が近づいているので、そろそろ次のタイヤ交換を検討しています。RE71Rは2セット目ですが、鈴鹿で30分×10本で概ねご臨終されます。今のバイエルソの走行ペースだと1ヶ月半で交換になります💦 71Rの新品はかなりのボーナスグリップがあります。3本目くらいからグリップダウンを感じますが、それほど大幅なダウンは感じませんでした。












今のRE71Rはあと4本くらいは走れるので、次のタイヤの履き替えは2月中旬以降、おそらく今シーズンは次のタイヤでベストを狙う最後のチャンスとなります。












少々お値段の張るRE71Rを再び履くか?












それとも2月リリースされるディレッツァⅢを試してみるか?
















・・・










思案・・・










・・・










その結果・・・










漢のADVAN A052を履くことにケテーイ!φ(゜゜)ノ゜












各雑誌での評価はピカイチなので期待しています😊












この図表を見る限り、対磨耗性能は全く考えられていません!(笑)













これで23秒台を叩き出すぜー!!ヽ(●´ε`●)ノ
※タブン


Posted at 2017/01/26 12:34:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月21日 イイね!

MINI CHALLENGE JAPAN


ご存知の方も多いと思いますが、自分はBMW-MINIが大好きです。今までもR56 MINIを2台購入したものの、諸般の事情で売却してしまいました。でも今でもMINIは欲しい・・。
















そんなバイエルソですが、MINI CHALLENGE JAPANなるJAF戦が開催されることを知りましたっ!!2017年はプレ開催で2戦、2018年は主要なサーキットで年間5戦開催されるらしいです^^












JCWをベースとした6速シーケンシャルミッションで17インチのスリックタイヤ、車重は1080キロまで軽量化されているカップカー、そして20分のスプリントのJAF戦、これはオモシロソー!!




















車両価格は890万円、フル参戦したら年間ランニング費用は300万~400万円か?走る舞台のない430challengeを売却してMINI CHALLENGE CUP CARを購してでJAF戦を戦うのもおっさんにとってはエエ経験かも???
















う~ん・・思案。。。

Posted at 2017/01/21 20:14:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年01月18日 イイね!

Glück-Racing 鈴鹿特訓


数日前の雨予報を吹っ飛ばし、完全DRYの鈴鹿を本日走ってきました^^ 今回はM3の主治医のもとかたスーパーメカニカ率いるGlück-Racingのメンバーとご一緒しました。
















ryuta塾長はGlück M3CSLのテスト走行







ひろあきさんは今日は爆音36M3







T-DAYSパイセンはいつものドンガラ号







初めてお会いしたBLACK54@M3の46M3







そしてバイエルソの洗車してない汚い92M3












本日走行したH枠2本は30台強でまーまー多目。。しかしいくつかクリアも取れましたし、気温が低いのでエンジンが回ります。ホームストレートで7速に走りそうなくらいエンジンは絶好調でした^^












本日のベストは・・












2分25秒64でベストのコンマ4秒落ちでした。そろそろお亡くなりになりそうなRE71Rにしてはまーまーの出来だったと思います^^












お仲間のT-DAYSさんはベスト更新!ryuta塾長も46M3CSLのラジアル/ウイングレスで好タイムを連発!やっぱりこの季節は環境イイっす!
























FSWでは弱オーバーに転じたバイエルソ号でしたが、今日の鈴鹿はやはりアンダーがキツ目^^; 減衰調整などしてみましたが、アンダーは改善されませんでした。主治医と相談して次回はフロント車高を少し落としてテストしてみます。












今回気づいたこと・・・










やっぱり鈴鹿サーキットはチャレジングでメチャクチャ楽しいということ。申し訳ないですがFSWや岡山国際とは比較になりません。DAYSさんが「FSWとは汗の掻き方が違う。鈴鹿はびっしょり汗を掻く」という言葉に深~く共感しました^^












今のタイヤは次回くらいご臨終っぽいので、その次の鈴鹿ではベスト更新、しかも24秒台と言わず、ここは大きく出て23秒台を狙います^^ 本日ご一緒したGlückの皆さんmそしてへっぽこの皆さま!また次回もよろしくお願いします!!























Posted at 2017/01/19 20:19:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月10日 イイね!

バイエルソの遊び時間 7時間耐久編


2泊3日で関東遠征してきました。まずは14日夜に大阪を出発して自走4時間半で御殿場に到着、翌日はクーチャンとAKIRAちゃんと早起きして幕張のTOKYO AUTO SALONに行って来ました!












オートサロンはチューニングカーが多く、見応えたっぷりでしたが・・人、多杉!!(汗) 人ごみを掻き分けながらのマシーンとキャンギャルをチラ見しながらの2時間はグッタリ疲れました^^; 少しだけですがマシン画像を紹介します。








































視線が釘付けになったのはラスベガス感満載のパツキン美女だったことを白状しますwww












そしてその夜はホテル近くの焼肉屋で前夜祭!すぐ近くのイタリアンでは恵比寿シェルポ軍団の皆さんがぷーさん総長を中心にお店のワインを全て飲み干し、足らない分を東京から空輸したらしいです(嘘)












R35GTRclubから参戦する我らが総帥LJ86さんも途中参加、オドレら恥ずかしいレースしたら拷問やど!わかっとるな?おぉ?と恫喝されてインディアン一同震え上がりました(笑)



※ガクプルの手ブレ画像

























そしてレース当日!インディアンの若きエースAKIRAちゃんがみんなのためにテントやテーブルなどを用意してくれました!極寒のFSWでしたがテント内はホカホカ、まるでレースではなく、アウトドアに来てる気分(笑)




















インディアンレーシングの今回のコンセプトは、ゆる~く7時間を遊びましょ!だったので5人で各40分×2本の走行スケジュール、ドライバーチェンジの度に4分間のピットストップが義務付けられるので、本当は勝ちに行くならドライバーチェンジを少なくしてピットストップを最低限にしないとダメなのですが、何せコンセプトが緩いので走行会気分の時間割にしました^^












一番バッターは318isでイケイケな走りで定評あるクーチャンにお任せしました。72台中33番グリッドからのスタートです。周りはGT3系やカップカーはもちろん、GT300のレースカーも参戦していました。




















クーチャンは非力な318isで抜群の走りをしてくれ、2番手の亜舞さんも初FSWなのに安定した好タイムを連発!3番手の福井のポルシェ王どーぢょ親分も2回目のFSWで991GTSで2分フラットで走られました。そして我らがエース、991GT3で参戦のAKIRAちゃんが55秒台で順位を上げます!!
























そしてアンカーのバイエルソ。FSWは6回目、M3では初走行、LAP換算では鈴鹿25秒だとFSWは55秒になります(汗) まあ走り込んでいる鈴鹿と同じレベルでは走れる訳がないので、2分切りを目標にコースイン!!数周目に2秒台が出るものの、全く走り方が分からんし、バカっ速のカップカーがどんどんブチ抜いてくるのでドライビングに集中できない。。しかもコース上は72台がひしめき合っています。クリアなど取れるはずもなく、2分2秒724のベスト止まりで16周で1本目お役御免のピットイン。












そして何よりも楽しみだったのがどーぢょ親分差し入れの本場福井のカニ雑炊!!これが超激ウマ!!私、4杯も食べちゃいました^^; 当初はカニも持ち込んでカニ鍋しようか、という意見もありましたが、さすがにそれはゆる過ぎるやろ!!とAKIRAちゃんが却下しました(事実)
















第2スティントもみんなそれぞれ無難にこなし、ピットストップの多さで落としていた順位もジリジリ上げていきます。AKIRAちゃんが30位くらいまで上げてくれて最終走者のバイエルソに交代、何度かコース外に飛び出しながらも、ほぼ順位を守りきり、感動のチェッカーとなりました!












初めて耐久レースに参戦しましたが、みんなが熱中するのも理解できました。チームで戦う耐久は賑やかだし、沢山の仲間と同じ目標に向かって走るのは仕事も遊びも一緒でおもしろい!ただ、仕方ないけどちょっとクラッシュが多かったかな。。マシンのポテンシャルもドライバーのスキルも様々、しかも72台もコース上にいるので少し危険な部分はあります。インディアンレーシング含め、仲間は全員無事だったのが何よりです^^




















結果インディアンレーシングは総合72台中30位、クラス17台中8位、どっちも中盤でまーまーゆるい順位です(爆) しかしDAYSパイセンはハセテックAで総合15位クラス2位、LJ86総帥は総合11位のクラス3位と大健闘されていました。バイエルソのベストタイムは2分2秒343、タイムも全く安定せず、全然チームに貢献できませんでした(反省)


































インディアンレーシング!!サイコー!!!


















Posted at 2017/01/16 13:44:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 567
89 1011121314
151617 181920 21
22232425 262728
293031    

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation