アナログな自分はマニュアルミッション派なのですが、一度試してみたいことがありました。
それは最新の車でもMTが良いのか?という問いです。昨年991.1カレラのMTに試乗しました。
感想は
最新高級スポーツカーはMTよりPDKの方が相性良くね?でした。
洗練されたデジタルマシンとアナログの象徴であるMTの組み合わせに違和感を感じたのです。
GT3を買う時はPDKを選んだ方が無難かなぁと、買えないクセに無駄な妄想を続けていますw
・・・
乗ってみんと分からんやろ!
試乗させてくれる店があったので、991.2GT3のMTに乗ってきました!
結論から言うと・・
DRAW!!
991.2GT3のシフトは剛性感があり節度良くシフトが決まります。質の高い抵抗感もありGOOD!
991.1カレラの7MTと比較すると991.2GT3の6MTは明らかにスポーティーなシフトフィールでした。
でもケイマンGTS4.0のシフトの方がもう少しショートで良かったような気が・・
クラッチは純正として重いですが、強化クラッチに慣れている自分にとっては問題なし。
驚いたのはエンジンレスポンスです。少しアクセルを煽るだけでウルトラ超絶敏感に反応!
F430challengeも凄かったですが、世代と特性が違うだけにもっと上質なレスポンスでした。
このエンジンをサーキットで全開にしたらめっちゃくちゃ面白いと思います。
自分は街乗り中心ならMT、サーキット中心ならPDKを選択します。
MTは街乗りでゆるりと走っていても運転する歓びがあります。
しかしサーキットなら操る歓びよりもタイムを稼ぎたいのでPDK。
ん?
・・・
金持ってねーし、悩むことないか!(沈)
今回は非常に良い体験をさせてもらいました。来たるべきタイミングにその時の所有車とのバランスを考えた上で決断したいです。
911GT3、どの世代を選んでもPDKだろうとMTでも素晴らしいスポーツカーだと思います。あとは自分の好みとご縁の問題です。
駄菓子菓子・・
アラフィフお子ちゃまなバイエルソはまだこの手のおもちゃで充分かな(笑)

Posted at 2024/04/07 08:14:57 | |
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