【ロードスターを愛するがあまりの長〜い一人言です】
1ヶ月程前(2022年1月下旬)、NDロードスター・990Sの試乗をしてからというもの、自分にとってロードスターとは何か?と延々と考える日々を送っています。
世間では日増しに990Sの高評価の声が高まり、「これぞロードスターだ!」といった意見が多数上がっています。
しかし、しかしです!!
自分はNDだったら(NDでも?)NR-Aが最も好ましいです。
現在乗っているNBロードスターも、NR-AがベースになったSGリミテッドという限定車で、NR-A特有のガッチリした乗り味が大変気に入っています。
NDのNR-Aも、ゴツゴツした乗り心地と引き換えに「いざ」という時には俊敏に反応してくれる乗り味が、まさに背中を預けた相棒といった感じでとても好ましいのです。
ところがNR-Aはヒラヒラ感は薄く、そのシャープに曲がる味はロードスターの楽しみからは外れているとも言えます。
多くの人が990Sをロードスターの本流と高く評価するのを見聞きすると、自分のロードスター観はズレているのかもしれません。
そんな事を考えていたら、自分にとってロードスターとは何なのか?よくわからなくなってきました。
柔らかい足で、荷重移動をさせて走るのがロードスターの美学なのか?
NR-Aのように、乗り込む前に少しばかりの緊張と気合いを要する車は、ロードスターとしては異端なのか?
そのようなことを悶々と考えているとき、ふとセカンドカーのミラバンの乗り味が思い浮かんだのです。
自分のミラバンは完全フルノーマルで、柔らかい足で、荷重移動させて走らせる車です。
〜〜柔らかい足で、荷重移動させて走らせる車です〜〜
あれ?これって990Sと同じじゃん!?
いや、むしろミラバンの車重から比べたら990Sだって重いぞ!?
とはいえ、990Sの方が足回りは100倍優れているけど!
そして駆動方式も違うし、重心高も違うし、何もかも全然違うけど!
そう!990Sに今ひとつ魅力を感じなかった理由は、ミラバンの延長線上にある乗り味だったからじゃないか?
...と今は考えています(990Sが好きな方、ミラバンと同じなんて申してすみません。。。ミラバンオーナーの方もミラバンをこき下ろしてすみません。自分はどっちも好きなんです。)。
もし自分がミラバンに乗っていなかったら?
一台で懐も深く、日常でも快適な乗り心地の990Sに魅力を感じたかもしれません。
でもミラバンがあるおかげで、遊び車なら「硬い足のロードスター」がいいな、と感じているという仮説は、今の自分の趣向をうまく説明できているように思います。
990Sは間違いなく多くの人に愛されるロードスターとなるでしょう。
一方、自分は俊敏に忠実に動いてくれるNR-Aグレードに魅力を感じます。
それはミラバンがセカンドカーとしていてくれるから、、、なのかもしれません。
うん!ミラバンも、ロードスターも、どっちも大好きだ!
あ〜〜〜、NR-Aいいな〜〜〜〜チクショー!
なんでNR-Aベースで紺幌の限定車出してくれないんだ、MAZDAさん!!
タワーバーなんか入って、最高じゃねーかよ〜!
990Sは車両感覚が掴み難かったけど、NR-Aは試乗レベルで4つのタイヤがどこを通っているか把握できるくらいクリアな手応えを伝えてくれて好印象。
Posted at 2022/02/26 23:54:47 | |
トラックバック(0) |
NDロードスター | クルマ