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2023年06月28日 イイね!

Redmi Smart Band 2

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今更ながら、スマートウォッチを買ってみた。
Mac&iPhoneを使う身としてはApple Watchがよかったが、腕時計をする習慣がないため高価なものをいきなり購入する気にはなれず。
そこでお試しで中華製の安いものを買って体験してみることにした(¥3,992)。

どうやらアクティベートにはアプリを入れないといけないらしい。
中華製ということもあり個人情報の管理に一抹の不安を感じつつ、「マイナンバーとかいう稀に他人のアカウントに紐づけられるサービスを推し進める国が極東にあるしなあ。。。」と変に達観して素直にインストール。

所々変な漢字(日本語)はあるが、最近の中華製品の多言語対応の成長ぶりに驚く。

自分が使う機能はせいぜい時計と睡眠モニターだけ。
睡眠モニターは結構精度がよく、夜寝ている時間の他に日中の仮眠も「仮眠」としてカウントする賢さ。
これで4000円なら安い。逆に自分の用途ではApple Watch(4万円〜)は宝の持ち腐れだ。

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本体裏面にはセンサーが付いているようだ。
中華製アプリに監視されるのが精神的に苦でなければこれで十分だ、と思った。

さて、スマートウォッチなのにみんカラで紹介するのは不思議に思うかもしれない。
その理由は、Redmi Smart Band 2が壁紙をユーザーの好みに変更できるからだ(他のスマートウォッチもできるのだろう?どうせ。知らないけど)。
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僕はロードスターを壁紙にしている。
スマホの壁紙にするのとはまた一味違って、直に身につけるものにロードスターが映し出されるとNDを四六時中身近に感じることができる。なんと言うか、「手乗りロードスター」といった感じで、非常に「かわいい!」
愛車をより身近に感じられるという点において、スマートウォッチは車好きに刺さるのではないかと思う。


Posted at 2023/06/29 00:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品レビュー | 日記
2023年06月19日 イイね!

帯電

NDロードスターに触っていて気づいたことの備忘録。

エンジンを切った状態だと、内装のデコレーションパネルが常時帯電しています(僕の車だけかもしれませんが)。
手を近づけると擦った下敷きのような「モワモワ」とした感触が得られます。
一方、エンジンをかけると帯電が解消されます。

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他の内装樹脂ではエンジン停止時に常時帯電しているところはまだ見つかっていません。
電荷は目に見えないのでどこでどんな悪さをするかわからないのが怖いですね。
セルフのガソリンスタンドで静電気除去シートに触れるのを忘れてはならない、と改めて思う出来事でした。



Posted at 2023/06/19 15:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年06月16日 イイね!

アガるドライブ

何日か続いた雨が上がったと思ったら真夏日。
久しぶりに大好きな魚釣りに行こうと思っていたのですが、気力が出ずに断念。代わりに大好きなNDとドライブに行きました。

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少し走っただけでこんないい感じの場所がわんさかあります。田舎住みの特権です。


普段一人ドライブのときは音楽を聴かないのですが、今日は気分で流したくなりました。
順番に曲が流れていき、ちょうど峠のいい感じの下りに差し掛かったとき、

ァ...愛し合う〜〜 ふた〜りー
しー〜あわせのー空〜
とーなーり同士、あーなーたーとッ...
あーたし サクランボ〜〜

な、、、懐かすーーーーー!!!
懐かしすぎて鼻血出そう。そして気分が、

めちゃアガるッッ!!
うぉーーー、コーナーが楽しくてたまらん!!

対向車の皆さん!大塚愛を流しつつ大口開けて笑いながら駆け抜けて行ったプラチナクォーツのロードスターは僕です。本当にお見苦しいものをお見せしましたゴメンナサイ反省シテマス。。。

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なんかこういう田舎の風景に、グッと来ませんかね?笑


僕にとってNDと走る1kmは特別な1kmなので、誰にも邪魔されない田舎道を走るのが幸せです。
距離が伸びるのは避けたいのですが、クルマは乗ってこそ意味がある。
だとすれば、ロードスターの総走行距離の多くを「楽しいドライブ」で埋められる乗り方をしていきたい。







Posted at 2023/06/16 22:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年06月06日 イイね!

いつクラッチを切ればいいの??

非常にしょうもない話題で恐縮です。

もう15年以上MT車にばかり乗っていますが、停止前のブレーキング時にどのタイミングでクラッチを切るのがいいか、全くわかりません。

例えばトップギヤで巡航中、赤信号のためにブレーキを踏む場面。
十分車速(=エンジン回転)が落ちると、エンジンはエンスト防止のために燃料を吹いて回転を維持しようとします。そのため、AT車のクリープ現象のようにクルマを前へ押し出そうとするトルクが働きます。
ここでスパーンと一気にクラッチを切ると、エンジンからの動力供給が遮断され、フットブレーキによる減速Gがモロに効きます。
すると同乗者の首が「ガクッ」となって僕のドライバーとしての評価が落ちます笑

MT車に乗っていると上のわかりにくい説明でもなんとなくわかっていただけるのではないかと思います(たぶん)。
こうならないためには減速中、どのタイミングでクラッチを切るのがいいのでしょうか?
普段、減速中にエンジン回転がどの程度まで落ちてきたらクラッチを切っているのか、他のドライバーの意見も是非聞いてみたいです。
Posted at 2023/06/07 00:14:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年06月04日 イイね!

コレには敵わないな

コレには敵わないなNDを整備に出しました。
その間に保管しているNBロードスターを引っ張り出して峠を1往復。

あ〜、やっぱりこの味には敵わないな。
重くダイレクトな油圧パワステ、エンジンの息遣いを感じるワイヤー式のアクセル、開放感と一体感を実現する肩まで出る低いウエストライン、車との一体感を増幅させる金属的なシフトフィール...
どれを取っても現代では実現不可能なものばかりです。

NDをカスタムして「いいクルマ」に仕上げようとすればするほど、この味から遠ざかります。
僕はNBが本当に好き。
この味は、手放したら二度と戻らないので大事に残していきます。

NDに1年乗って、i-DMの指南もあってだいぶ運転が上手くなったと思っていました。
しかし、今日NBに改めて乗ってみると越前リョーマよろしく、

「まだまだだね!」

と言われている気がしました。

NDはフレンドリーで、ドライバーと共に成長していく感じを受けますが、NBは厳しいです。
厳しくも優しい師匠のような存在で、「ブレーキングが甘い!ステアの切り始めが遅い!」と言われているのがよく伝わってきます。

いいクルマだ、NBは。
だがしかし、日常的に使うには故障も出てくるし、快適性も褒められたものではない。
完全に遊び車として乗るのが幸せだと思う。
NDを日常の足にして、NBは夕焼けが綺麗な日曜の夕暮れを楽しむだけの遊び車にするのが幸せなカーライフの一つだと思う。
Posted at 2023/06/04 23:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記

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「今気づいた。日本の月探査機SLIMが今年1月に着陸した地点が視野内にあった。探査機は3畳の部屋くらいのサイズなのでさすがに見えないけど(40km離れた場所の砂糖1粒を捕捉するだけの視力が必要)。」
何シテル?   05/15 00:00
マツダ・ロードスター沼にどっぷりハマってます。 みんカラを始めたのは、兵庫県のとある場所でロードスターand/orオープンカーミーティングを開催し、ゆくゆくは...
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