60系プリウスに乗ってみた。何を隠そう、トヨタ車のステアリングを握るのは人生初だ。
ワクワクが止まらん。
総評から先に述べると、「変態以外には手放しでオススメできる!!自分は乗らないけど」だった。
本当にいいクルマだと思う。
見切りはいいし、見えないところはカメラやセンサーがカバーしてくれる。
アクセルのフィーリングも自然で、踏み込むと思った以上にクルマが前に出る。
ステアリングも自然。修正舵もいらない。電動パワステも違和感ない。
直進安定性が高く、手放しでも運転できちゃう気軽さがある。
試乗したのはZグレードの2WDで、パワーシートやシートヒーター、ステアリングヒーターなど全部乗せのグレードだったので至れり尽くせり。
ロボティック駐車も体験させてもらったが、自分より素早く上手に駐車枠に止めてくれる。
車を運転するのに何の技量もいらない。
運転技量の向上など不要だと車側から言われている。そんな感じ。
だから僕は乗らないわ〜
だって車を運転することが大好きだもん^v^
上手に乗れたのがクルマのアシストがあったからなんて、悔しいじゃない!!
それからプリウスはラフにアクセル踏んで、スパッとハンドル切ってもドライバーに恐怖感を与えずに動いてしまうクルマだと思う。
そりゃプリ○スって言われる様なイカれた運転するヤツが出てくるのも納得。
元からおかしいドライバーがプリウスを好むのか?
それとも車の特性がドライバーをおかしくさせるのか?
ずっと疑問だったが、どうやら後者のようだと今日の試乗では思った。
これからはイカれたプリウスを見ても「罪を憎んで人を憎まず」の心でいようと思う。
結論としてトヨタとは思想が相入れないな。
しかしトヨタをイイと言う人の意見も否定すべきではない。これは断言できる!!トヨタは本当にイイ車を作るメーカーだ。
クルマができることの可能性を切り開いていくのがトヨタの思想なのかもしれない。
僕はマツダの車造りの哲学が性に合ってると思うだけ。
丁寧にクラッチを繋いで、丁寧にステアリングを回した時にクルマが一瞬見せる機械を超えた息吹を感じたいから、僕はマツダが好きだ。
Posted at 2024/01/22 18:39:21 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記