• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSARGのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

スバル車とGRヤリス、走行フィールが似てる?

スバル車とGRヤリス、走行フィールが似てる?先週乗ったGRヤリスの走行フィールが、新鮮だけどどこかで体験したことあるような気がしてずっとモヤモヤしていた。

そうだ!昔、長距離移動で乗ったインプレッサ・ハッチバック(1.5L・NA・5MT)に似てるんだ!

1.5Lのエンジンパワーには似つかわしくないガッチリボディ。
高速道路では車速を増すごとに安定していく車体。
そして高速域でも路面の細かな起伏をもろともせずに真っ直ぐ走る安定感。
どの速度域、どの路面状況、直線・コーナー問わず、同じ運転フィーリングを保っている不思議なクルマだった。
スバル車はフォレスターもレガシーもこれと似たような印象がある。


GRヤリスから受けた印象は、そのときのインプレッサの延長線上にある気がする。
スバリストの方々からすると「いや、そうじゃない」と叱られそうだが、僕はGRヤリスがスバル車と言われても信じてしまうだろう(ドアの閉まり方だけは違った。僕はスバルの方が好み)。

110psNAのインプレッサを300psターボにしたら、各部の補強と操作感の重厚さが加わってGRヤリスのフィーリングになりそうな予感がする。
果たしてハッチバックの頃のWRX STIとGRヤリスは同じ系統か?別路線なのか?興味を掻き立てられる。
Posted at 2024/01/28 18:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年01月26日 イイね!

ロードスターの魔力

1ヶ月振りにNDに乗った。

塩カル絶対避けるマンなのでずっと乗らなかったのだが、バッテリー上がりそうだったので渋々出動。


なるべく塩カルの撒いていない道を走らないと、、、


あ〜まったく、この時期乗りたくないのになあ、、、


でもあの交差点までは行くか、、、


まあ、もうちょっと走るか、、、


気のせいかNDの調子よくなってきたな!?、、、


まだ帰りたくねー、、、


やっほーーーい、ロードスター最高!!!


やっぱり、ロードスターの楽しさには勝てなかったょ...
Posted at 2024/01/26 20:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年01月22日 イイね!

GRヤリス、(ほとんどの人に)お勧めできない

GRヤリス・RZ high performanceのマイチェン前車両に試乗してみた。
僕はこれを他人に勧めようとは思わない。
alt

15分程度の街乗りの試乗だったので評価は当てにはできないが、しかし僕はまったく面白いとは思えなかった。
「速い」=「車の面白さ」と思うならお勧めできる。
だが、重いクラッチ、打てば響くアクセルレスポンス、剛性感のあるステアフィール、鉄の塊のようなシフトフィールは、「車の運転って楽しいな!」と思わせてはくれなかった。
alt


alt

alt


わかりにくい例えかもしれないが、「美酒」とは何か?で話をしよう。
プロ野球やF1の後にはビールかけやシャンパンファイトがある。
そこで使われるお酒は必ずしも「銘酒」とは言い難いお酒だ。高級でも高額でもないこともある。
だが、勝者からしてみれば「人生で最も美味い酒」になりうる。

一方、世の中には美味しいお酒を探求する層もいる。
そのような人たちからすると、香りや味わいが複雑で、保管状態にも左右され、栓を開けてからも相応の処置をして初めて本来のポテンシャルを発揮する、そうやってようやく味わえる至高の一杯を「美味しい酒」と評価することもある。

GRヤリスは前者だ。この車を運転して楽しいわけではない。栄光を勝ち取るためのクルマであり、栄光そのものに至福を感じる人向けだと思う。

僕は真に美味い酒を探求したい派なので、マツダでありロードスターが性に合っている。
どっちのクルマが優れているかではなく、価値観の相違の極致なのだと思う。

やはり、モータースポーツを追求しているクルマは覚悟が違う。
GRヤリス。僕は欲しいとは思わないし、周りに勧めることもないが、限界に挑戦することに敬意を表するし、応援もする。素晴らしいマシンであることは事実である。
alt

Posted at 2024/01/22 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年01月22日 イイね!

プリウスに乗ってみた

60系プリウスに乗ってみた。
何を隠そう、トヨタ車のステアリングを握るのは人生初だ。
ワクワクが止まらん。

総評から先に述べると、「変態以外には手放しでオススメできる!!自分は乗らないけど」だった。
alt


本当にいいクルマだと思う。
見切りはいいし、見えないところはカメラやセンサーがカバーしてくれる。
アクセルのフィーリングも自然で、踏み込むと思った以上にクルマが前に出る。
ステアリングも自然。修正舵もいらない。電動パワステも違和感ない。
直進安定性が高く、手放しでも運転できちゃう気軽さがある。
試乗したのはZグレードの2WDで、パワーシートやシートヒーター、ステアリングヒーターなど全部乗せのグレードだったので至れり尽くせり。
ロボティック駐車も体験させてもらったが、自分より素早く上手に駐車枠に止めてくれる。
車を運転するのに何の技量もいらない。
運転技量の向上など不要だと車側から言われている。そんな感じ。
alt



だから僕は乗らないわ〜
だって車を運転することが大好きだもん^v^
上手に乗れたのがクルマのアシストがあったからなんて、悔しいじゃない!!


それからプリウスはラフにアクセル踏んで、スパッとハンドル切ってもドライバーに恐怖感を与えずに動いてしまうクルマだと思う。
そりゃプリ○スって言われる様なイカれた運転するヤツが出てくるのも納得。
元からおかしいドライバーがプリウスを好むのか?
それとも車の特性がドライバーをおかしくさせるのか?
ずっと疑問だったが、どうやら後者のようだと今日の試乗では思った。
これからはイカれたプリウスを見ても「罪を憎んで人を憎まず」の心でいようと思う。


結論としてトヨタとは思想が相入れないな。
しかしトヨタをイイと言う人の意見も否定すべきではない。これは断言できる!!トヨタは本当にイイ車を作るメーカーだ。
クルマができることの可能性を切り開いていくのがトヨタの思想なのかもしれない。
僕はマツダの車造りの哲学が性に合ってると思うだけ。
丁寧にクラッチを繋いで、丁寧にステアリングを回した時にクルマが一瞬見せる機械を超えた息吹を感じたいから、僕はマツダが好きだ。
Posted at 2024/01/22 18:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年01月10日 イイね!

ネッコサーフィン

ネッコサーフィンはぁ〜〜〜、猫飼いたい!!

生活環境がそれを許してくれないので、PCに猫を住まわせることにした笑

Chromeの拡張機能で「ネッコサーフィン」というのがリリースされた。
これでブラウザに猫を住まわせることができる笑

マウスの動きに反応したり、「にゃー」と鳴いたり、実に愛らしい!
ペット不可の賃貸に住む人の救世主となるか!?
Posted at 2024/01/10 00:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「今気づいた。日本の月探査機SLIMが今年1月に着陸した地点が視野内にあった。探査機は3畳の部屋くらいのサイズなのでさすがに見えないけど(40km離れた場所の砂糖1粒を捕捉するだけの視力が必要)。」
何シテル?   05/15 00:00
マツダ・ロードスター沼にどっぷりハマってます。 みんカラを始めたのは、兵庫県のとある場所でロードスターand/orオープンカーミーティングを開催し、ゆくゆくは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21 22232425 2627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター・NR-A(プラチナクォーツメタリック)に乗っています。 デビュー時か ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤と悪路、悪天候用。こういうのでいいんだよ!を体現した車。サイコー!
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
2013年頃、オーストラリアで一年間乗っていました。頑丈な車です。さすが日本車と思いまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年に手元にやってきたNBロードスター。 楽しい時はさらに気分を盛り上げてくれ、辛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation