2023年06月06日
非常にしょうもない話題で恐縮です。
もう15年以上MT車にばかり乗っていますが、停止前のブレーキング時にどのタイミングでクラッチを切るのがいいか、全くわかりません。
例えばトップギヤで巡航中、赤信号のためにブレーキを踏む場面。
十分車速(=エンジン回転)が落ちると、エンジンはエンスト防止のために燃料を吹いて回転を維持しようとします。そのため、AT車のクリープ現象のようにクルマを前へ押し出そうとするトルクが働きます。
ここでスパーンと一気にクラッチを切ると、エンジンからの動力供給が遮断され、フットブレーキによる減速Gがモロに効きます。
すると同乗者の首が「ガクッ」となって僕のドライバーとしての評価が落ちます笑
MT車に乗っていると上のわかりにくい説明でもなんとなくわかっていただけるのではないかと思います(たぶん)。
こうならないためには減速中、どのタイミングでクラッチを切るのがいいのでしょうか?
普段、減速中にエンジン回転がどの程度まで落ちてきたらクラッチを切っているのか、他のドライバーの意見も是非聞いてみたいです。
Posted at 2023/06/07 00:14:09 | |
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