• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-ji(旧「のぶ爺」)のブログ一覧

2026年01月02日 イイね!

オイルセパレーターの凍結

まさかの、オイル吹き出し・・・・・・・

タイトルにも書いたように、オイルセパレーター内の水が凍結してしまい、ブローバイホースが目詰まりしてしまい、シリンダーヘッドのパッキン(ゴム部分)から大量にエンジンオイルが吹き出してしまいました。

alt

冬場は特にたまりやすいので、気を付けていたのですが、点検してから1っか月も経過しないで、いっぱいまでたまるとは!

いっぱいになったとしても、おそらく関東にいたのなら今回のようなことは起きなかったでしょう。
今回(年末年始)は、実家(北海道)に車で帰省しました。
帰省した当日やなどは車であまり出かけることともなく、大丈夫だったのかもしれないですが、エンジンが関東に比べ冷えたこと(夜の気温は氷点下10度まで下がりました)と、昼間はチョイ乗りしかしなかったため、ブローバイが一気にたまり、結果水が凍り付き本来セパレーターを通り抜けるブローバイガスが抜けることができず、シリンダーヘッド内の圧力が高くなったためだと思います。
実際、シリンダーヘッドからしみだしている(ヘッドと森林だーの間ではなく、ヘッド部分からのみ)のも目視確認できましたので。

北海道に帰省するために、オイル交換もしたのに、完全にせいそうできてはいませんが、エンジンオイルが約2.5L入り、MAXまで到達しましたので、相当量抜けたのだと思います。
ただ、冷間時からあまり回転数は回さず走行していたおかげで、本当の致命傷までには至らなかったのだと思います。

alt


写真はまだ内部が凍結した状態のもので、れbウェルのパイプの上部まで水がたまり、見つけたときはパイプ内も凍結していましたので。

もっと、大型のセパレーター(オイルキャッチタンク)に交換したほうが良いのかなとも考えてしまいます。

冬場(千葉)は特にたまりやすい傾向があるのは、私だけでしょうか?

どなたjかアドバイスを頂けたら幸いです。

Posted at 2026/01/04 21:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2025年12月02日 イイね!

フロントグリルの化粧直し

もともと「中古」で入手していたので、ホルツのスプレーで一度は塗装しなおしたんですが、きっと塗り方が甘かったのでしょう。

alt


塗装に「ヒビ」が入ってしまいましたので、いまさら「再塗装」するのも面倒になり、何かないかな?と模索していたら、以前購入していた「白のカーボン柄」のカッティングシートを見つけたので、どうせボロボロでへたくそなら自分で隠してしまおうと作業開始しました。

先日洗車もしていたので、グリル事態に大きな汚れはありませんでしたが、パーツクリーナーで再度拭きなおし。
いつもならこの後にCCクリーンかけてからやるのですが、今回はその工程も省略!

alt

見ての通り、ぶつけたわけでもありませんが、表面の塗料が「剥離」とはまた違う「
縮ん」でしまい、亀裂のような状態でしたので。

で、1時間ほど格闘しながらもなんとかフロントの車外から見える部分の作業は完了。
近くで見ると雑ですが、ひとまず今回はこの程度かな?
どうも見栄えに関係する作業は下手で、だめですね。

alt


まあ、ぱっと見は「綺麗」に見えるから「〇」としておきましょう。
で、最後に車に取り付けて完了です。
alt

実のところ、インタークラーの部分もカッティングシートでカバーしています。
フロントのカメラは純正ではなく、社外品のカメラでナビと連動しています。
この手の作業は得意なんですけど・・・・・・

今年の大きな作業はこれで終了でしょう。
今月末(年末)田舎の北海道に戻る関係で、スタッドレスに交換するついでに、足回りの各種ブッシュ類の確認と、潤滑剤の塗布をするぐらいでしょうか。

また、腰が痛くなりそうです。
Posted at 2025/12/02 06:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2025年11月21日 イイね!

今までのタイヤ(夏タイヤ編)

alt

デリカD5の2016年半での標準タイヤは「GoodYear」でした。
悪路に強いタイヤかというと、それほどでもなかったすが、街乗りでは静粛性もあり乗り心地もよいでしたが、とあるスーパーで、購入客の忘れ物が駐車場にあり、かつその中身がガラス瓶であった関係でパンクまでには至りませんでしたが、一応スーパーに苦情ではないが、警備員がいたのにも関わらず対応がちゃんとしていなかったことを連絡すると、カスハラと勘違いされて、ものすごく不愉快な対応でした。

その後TOYOのタイヤが出たということで、、純正のトレッド面が避ける前に交換しておいた方がよいかと思い、OPENCUOUNTRY RTに排気変えてみました。
コスパはよいと思いまし、ラフロードにも対応ができるように。

alt


ただ、走行距離が延びると、ロードノイズが発生。
その音は、「ゴー」という音ではなく「もっと高音」と、ダッシュボードに「ビビリ音」が出てきてしまい、ロードノイズは我慢できましたが、ダッシュボードの「ビビリ音」はどうしても我慢できませんでした。

alt


そこで「Active GEAR」を乗っていたからからホイールを頂いたことで、「BF GoodrichのTralr Train」交換しました。
交換後、ダッシュボードのビビリ音も解消され、乗り心地もよくなりました。
少しソフトになった感じですが、グリップ直は上がったと。
ただ、このホイール諸事情の関係で、フロントのホイールもがりキズが、再度ウォールにも傷が入ったので、仕方なくホイール交換を。
ただ、「Zctive Gear」を乗っている方でない限り、純正ホイールを手に入れることができないので、ホイールも合わせての購入に・・・・・
alt


タイヤは以前と同じに「BF GoofRich TraleTrain」とし、ホイールを「OZ Racing」に。
今までのタイヤサイズはすべて「運勢サイズ」

alt



歴代の車では、「SprinterTRENO GT-Z」の時はポテンザ RE71、そのあとのミラージュも同じ。
スペースギアの時は「DUELER」を履いていましたが、現在のD5程タイヤの種類を変えた覚えだありませんでしたね。
屋い屋は、自分のドレスアップ希望に合わせて選ぶものかと。
ホイールを固定化してしまうと、選択肢は限りなく少なくなります。
皆さんも、日々のタイヤチェックを怠らず、案のために、交換回数を減らすなどはせず、訳くても安全運転ができるよう、チェックは心がけて下さいさい。



Posted at 2025/11/21 21:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2025年11月17日 イイね!

スタドレス交換前に

今回の年末年始は、北海道に帰省しようと思っています。
そうなると、また現住所の千葉県から青森県の八戸まで車での移動です。
今回は、長男も一緒に行ってくれるとのこと。
娘たちは、家内の実家に行くでしょう。

と、思いながらもなんとなく、絶対の数値ではありませんがあくまでも目安のためにとつけている空気圧センサーのキャップ!

alt


空気圧をチェックしてみようと思い、キャップを外そうと・・・・・・外れない。
以前タイヤを外し清掃し、その際空気圧をチェックし空気圧センサーキャップを取り付けるときに、裏からしっかり「ともねじ」となっているナットを締めたため、表からだと取れなくなってしまっていました😭😭

※現在の夏タイヤは、XL規格であるため、D5(前期、225/55R18の場合)の標準空気圧2440kPaより約1割ほど高めに入れる必要があります。

仕方がないので、タイヤを外し裏側からナットを緩めセンサーも外しての空気圧チェック作業へ。
計測すると空気圧は約240kPaまで下がっていました。
XLでなければ十分なのですが、さすがに少ないのでしっかり260kPaまで空気を充填。
タイヤを戻し、空気圧センサーキャップは今回表から占めることにしました。
これを前後4輪すべて同じ状態(空気圧も含め)でしたので、4輪外して対応。
空気圧のチェックは、言われるように1回/月は行わないとですね。

alt


家の近所を10分ほど走ると簡単にこの表示にまで上がりますが、実際空気圧を260kPaに合わせても、表示は270kPaと表示されます。
私は、この手のセンサーは2代目で、空気圧計測機も3台目。
どうやっても、ほぼ同じ表示になるので、こんなものと割り切っています。
極端に減ってくるのが視認できれば、完全に抜ける前に対応も可能ですので。
この表示でも十分と割り切っています。

ちなみに、息子のスイスポにも、同様な空気圧センサーキャップとメーターが付いています。
以前、息子は友人と出かけた際に指摘され、自宅に戻ってきたとき確認をしたところ、結構減っていました。
現在のタイヤは「ADVAN FLEVA V701(215/40R17)」へ履き替え(純正のcontinentalの(195/45R17)タイヤが、どうしても引っ張りタイヤに見えるため)、その後空気圧のことなど気にしなかったためのようです。
車ではありませんが、整備士なんですけどね😁
で、計測したら、見事にフロントが200kPaぐらいまで下がっていたのがきっかけで、いつの間にかつけていました。
私のまねですかね。

フルサービスのガソリンスタンド時代ならば、給油のたびに確認をお願いするということもできましたが。
今のセルフになると、大半の方は空気圧の確認などやっているのでしょうか?と思います。さえ揖斐毎の半年に1回?はちょっと危ないでしょうね。

空気を入れるにしても、純正サイズタイヤで240kPaまで入れる必要があります。
以前はそれを手押しポンプで入れていましたが、流石に結構「腰」に負担がかかるので、数年前にmakitaの空気入れを購入しました。
車のシガーソケットから電源を取るタイプは、車載として積んでいます。
alt

そもそもMC前の場合、MC後とは異なり「テンパータイヤ」が付いています。
テンパータイヤの空気圧は、なんと400kPa越!
いくら標準よりタイヤが小さいとはいえ、この数値まで人力で入れるのは「苦行」としか言いようがない作業になります。
あくまでも目安ですが、液晶の表示上500kPaまで入れると、確実に規定値を超えてくれますので楽ちんです。
ちなみに自転車だと600kPa以上入れてちょうどという具合でしょうか。

とにかく、加齢に伴い、できるだけ体に優しい整備をしないと、当日の夜から本当に体がつらくなりますので。

それと、今回はタイヤの空気圧の話ですが、基準値+αで入れるだけで、走りも軽くなりますし燃費にも優しくなりますので、こまめにチェックすることをお勧めします。
Posted at 2025/11/17 14:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節(冬) | 日記
2025年11月13日 イイね!

久しぶりの燃料添加剤を購入して

久しぶりの燃料添加剤を購入してこの1年以上、インジェクタークリーナー(燃料添加剤)を入れずにいて、先日のエアフロー清掃時に改めてどうしようかと感じていました。
ブロー灰はディーゼルの宿命でもありますが、インジェクターが壊れると10万円台以上の修理費が必要となります。
それと、先日DDSに行った際にショップの方と話をしていて、インジェクターをできるだけきれいにする方法として、毎回の必要はないが、2回から3回に1回添加剤(クリーナーとして)をタンクに投入するだけでも違うとのこと。
まあ、実感としても感じているので「正論」かなとも感じましたので、久しぶりに「購入!」と思いましたが、為替相場が以前に比べ「円安」になっている関係で、輸入品は高くなりましたね。
それと以前は直接ショップへ購入するために足を運びましたが、ちょっと車のジャンルが違うショップへお邪魔していましたので、なんとなく足が遠のいてしまっていました。

ということで、ネットで「本数」ではなく「量」での購入に動いたというわけです。
alt


ご存じ「LUCAS」です。
ちなみに、ガソリンでも軽油でもどちらにも使えますので、息子のスイスポにも利用できます。
今回1gallonを購入してみました。

alt


1回の量としては、横の小さなサイズの半分でも(1本でも可)いいのですが、入れるたびに購入するのも面倒だし、どうせ消費していくものなのでと思いこのサイズ。

流石にUSAからの並行輸入品なので、届くのには数日かかりましたが、予定より5日以上早く届きました。

で、小瓶のはすでに使用し、空でしたので大きな方から1回分ということで小分けし、車に搭載しました。
いつもは1garonn サイズではなく1サイズ小さいのを購入、メモリを見ながらタンクへ投入でしたが、今回からはこの小瓶1本を入れて、燃料を給油する方式に。
メモリを見ながらも結構めんどくさいものですから。

alt


仕様説明はすべて英語です。😭⁉️

最初のころは、WAKO’Sの「ディーゼルワン」や「フューエルワン」を入れたりもしましたが、とある方からんのご紹介でこちらを入れるようになりました。
もともと排気関係で問題を抱えていたわけでもなく、まして年1回のフロー清掃もずっと欠かしていませんので、極端な効果はわかりませんが、入れないよりはまし!ということでしょうか。

結構どのような乗り方をしているかでも影響度はことなりますが、お気に入りを久々に購入した喜びに現在は浸っているというところでしょうか。
Posted at 2025/11/13 19:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケミカル | 日記

プロフィール

「オイルセパレーターの凍結 http://cvw.jp/b/3423700/48860578/
何シテル?   01/04 21:20
新「nobu-ji(旧 のぶ爺)」です。 諸事情があり、今までの登校を削除されていますしたくなったので、一度も退会してからの再出発です。 旧アカウントでもお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリOZ (三菱 デリカD:5)
コルトギャラン ➡️ スプリンターズトレノGT-Z(AE92) ➡️ ミラージュサイボー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子の車をサブで乗っています。 何十年ぶりのMTでしょうか。 ミラージュ依頼ですから、2 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation