やっとブレーキローターの交換ができました。
足元から固めててきて、最終的にブレーキ周り。
ほかの方のように、ブレーキそのものを交換するほど費用はないので、ひとまず最低限のパッドとローターで強化ですかね。
本当は「SD」ではなく「HS」が欲しかったのですが、残念ながら「HS」の製造は終了し、「FS」に代わるとのことで・・・・・
で、当初の予定の「SD」にしてみました。
1台分となると結構な重さになるのですね。
フロントのブレーキローターは簡単に外れるかと思ったのですが、偏屈なのか普通あると思う「取り外し用ボルト」を突き刺す「穴」が無い??
まさかセンターナットを外さないといけないのかと思ったら、単純に外すだけらしい・・・・
でも外れない。
仕方がないので「ハンマー」で裏からたたいて何とか外しました。
ここまで外せれば、あとは簡単。
ただ、過去1度ブレーキキャリパーのガイドを止めているボルトを折ったので、今回は注意というより前回しっかり「グリスアップ」していたので、逆に密着し過ぎで抜けなかったぐらい(笑)
抜けてしまえば「錆」もなく簡単に外せますね。
足回りの「錆」は避けて通れない。
だからと言って「油」まみれにもできない。
なので必要な問いころにはブレーキグリス関連を充てん。
取り外してしまえば、ローターをはめるのは簡単ですね。
スリット6本の場合は「逆転」が推奨のようですが、今回は「正転」にしました。
少し慣れるか、効きに不満が出るようなら「逆転」にしようかと思います。
とまあ、4輪すべて完了。
試走では、効きはノーマルよりは上がった感じでしたね。
結論は、もうしばらく乗って感触を感じて調整してみてからでしょうかね。
Posted at 2023/12/03 20:20:29 | |
トラックバック(0) |
部品交換 | 日記