今の車を乗りだして、もうすぐで7年経過。
今までブレーキパッドの交換は過去の車でもよくやっていました。
ミラージューサイボーグ-Rの時はメタル系のパッドを使用したことも。
でも、今回のように「スリッド」いりのローターを使ったこともなく、キャリパーは予0来れっぱなしでした。
本当は雪道に走りに行こうと息子と話をしていましたが、この3連休は暖冬のせいで雪もなく、気温も高くて今回は断念。
で、それじゃブレーキ周りの清掃でもしようかと。
結構な「汚れ」が固着しているので、それならばこの休みを利用して「汚れ落とし」でもと作業を開始。
ただ実際にやってみると1か所に2時間は十分かかってしまうので、4か所やると8時間。
さすがにこの時期に1日でやるのは無理があるので2日間かけての作業開始!
1日目は後輪側。
これでも一応磨き終わりの右後輪。
やはりパッドの固着はしぶといですね。
残念ながらブレーキキャリパーを取り外しての清掃ができない(道具もないので)。
右側は、陽かあたって左側よりきれいに見えますね。
きれいになると、やはり気持ちがいいものですね。
で、翌日はフロント側。
さすがにこちらは、後輪に比べ固着の状態が一層強烈。
それでも後輪の作業開始時間に比べ少し早いのと、前日は厚着でかつ作業服だったので汗がひどかったです。
前輪の時は少し作業着下を薄着にして開始。
呉工業の「ブレーキクリーン」を使ってみましたが、これ「パーツクリナー」と実質同じでした。
なので「作動油」を使用して磨いてみました。
結構効果はありで、終わったら「ブレーキクリーン」で洗浄で終わり。
キャリパーはなかなか電動ブラシで磨くのは難しかったですが電動と手動で何とかここまで磨き上げました。
初めて使ったのですが、「DIXCEL」のローターは、最初から腐食防止の状態のようで、錆らしい錆は見当たらず。
それにデリカのローターはキャリパーサポートを外すと、簡単に取れてしまうぐらいにしかはまっていないのが楽ですね。
ただし、フロントのキャリパーサポートを止めているボルトが私は錆でしまい、結局ねじ切ってしまったので、結構こまめに清掃した方が無難かもしれませんね。
といっても車検の時に時にでも一緒に頼むぐらいで十分かと。
ブレーキフュールド関連は、さすがに面倒なのでDに毎度お願い。
なにせ油脂関連は走行距離に関係なく、車検時にフル交換(エンジン、ATF、ブレーキ)さすがにパワステは毎回ではありませんが。
長く乗ることを考えるのならば、できるだけ自分で整備ができるほうがいいと思いますし、専門的な所は信頼できるスタッフのいる整備工場(今の私はディーラーですけど)と仲良くするのが一番。
よく巷で聞きますが、「整備費(工賃)を安く」は「愚門」ですね。
自分でやってみればわかるはずですが、あれだけの作業に対しての対価を「値切る」のは私は賛成できません。
無意味に値切る人は、タイヤ1っ本でもいいのでご自分でやるべきでしょうね。
先方の好意で安くしてくれるならば別ですけど。
ということで、今日はちょっと別のことを少しやってみようかと思います。
Posted at 2024/02/12 10:30:16 | |
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