11月7-8日はツインリンクもてぎで開催されたS2000ドライビングフォーラムに参加しました。
2000年から毎年開催されてるとの事で、参加者の多くはリピーターで中には今回で13回目という方もいました。
年齢層は高くてポルシェやNSX等のセカンドカーとしてS2000を所有しているという方も多く、ほとんどの参加車両がノーマルに近いのも特徴でした。
それも決して走らないから、お金が勿体無いからいじらないのではなく、散々やって走って、ノーマルが一番楽しいと気が付き、戻していくんだそうです。
事実スリパリーコースではプロやインストラクターが敵わないタイムを出す人が何人もいたり、最後インストラクターの方が「清水さんが、皆さん上手くて教える事がないと言ってました」とぼやいていたレベルです。
エアロで武装し固い足と太いタイヤを履けばサーキットのタイムは上がるけれど、引き換えにS2000の良さが無くなってしまう、そういう用途ならS2000じゃない方が良いのでは?という考えでした。
余談ですが今年から行き始めた某スクールは
「速い車を作って何回も走りに行けばタイムは出せるが、運転は上手くならない」
「お金をかけた速い車で速いタイムを出す人=ふつう、並」
と言われるような(汗)、タイムを出すのが目的ではない上手くなるのが目的のスクールで、何某サーキットで○○秒を出したいとかではなく、S2000という難しくも乗りこなすと最高に楽しいとされる車を上手く乗りたくて行っておりまして、結構似てる考え方かなぁとも感じました。
あくまで趣味ですからこの辺は色々な価値観や意見があって当然で、どれが正解という話ではありません。。
速いチューニングカーを所有する事自体が嬉しい方もいるでしょうし、サーキットでタイムが速い車こそが正義だという人も多いでしょうし、ノーマルなんてダサくて恥ずかしいという人も男女問わず多いですし。
それこそ休日に洗車して、眺めたり写真撮るだけだって凄く楽しいですからね、車って。
だいぶ脱線してしまいましたが;
今年は参加者がとても少なかったため、次回開催が危ぶまれている空気も感じましたが・・何しろ1時間占有するだけで60~100万円といわれるもてぎの本コースを少ない台数で占有したり、豪華な食事つき、高級ホテル宿泊など、完全に赤字でしょうから。
講師は岡田秀樹さんと清水和夫さん、2000年のニュル24時間でS2000にクラス優勝をもたらしたコンビです。
岡田さんと清水さんが参加者をS2000の助手席に乗せてのサーキットタクシーもありましたが、ブレーキローターは走行終了後のピットでも暫くの間、遠赤外線ストーブの如く赤く光っておりました。

ホンダ技研から借りている車両である都合上、パッドもフルードも何もかもノーマルでしたが、日本一ブレーキに厳しいといわれるもてぎの本コースをプロが何十周も全開走行して大丈夫というのが驚きでした。
ただし純正ブレーキホースだけは実際すっぽ抜けた事があるとか。
南コースでのフリー走行は初日はドライ、2日目はどしゃ降りでしたが、空気を読まずに1人でドリフトしておりました。。
先述のスクールで鍛錬している走り方は高いヨーコントロール能力も必須のため、実はあまり好きではなかったドリフトの鍛錬を機会ある毎にやっております。
他の何人かの参加者の方からはイイネ!と言っていただけましたが、講師の御二人は「そういうのは遅い」と一蹴・・しかし最後に「でもそれがFRの楽しさだよね」とも仰っておりました。
最後の方は名前で呼んでいただけたのも嬉しかった。
そして、11月22日は茨城県大洗町で開催されたS2000オフ会に参加させていただきました。
実はフォーラムの後にディーラーに入庫して色々とリフレッシュ?してもらったのですが、戻ってきたのがオフ会前日。
そして当日朝、出発してからステアリングに異変を感じました。
入庫中に乗っていた代車のN-ONEに慣れきったせいかな、S2000って元々こうだったっけ?いやおかしいよな・・と焦りながらも高速道路に乗り車速を上げると滅茶苦茶怖いクルマに豹変;
たまらず途中のSAでステアリングを外し、ボスが緩んだり割れていないかチェック(ワーク○ベルのアルミ鋳造ボスは、乗員がハンドルに顔を打ちつけて死傷する事故を防ぐために、一定の負荷で割れるよう意図的に脆く作ってるので、締め付けトルク管理を怠ると結構あっさり割れるんです・・・経験アリ)。
しかし異常は見られず、いよいよ引き返すべきかどうか悩み始めながらも、80km/hくらいなら怖くないし、今回のオフは移動なしと聞いていたので、安全運転で行く事にしました。
一時はどうなる事かと思いましたが無事到着、オフ会では走りより駄弁りが楽しみのそれがしには最高のオフ会でした。
今回の目玉は希少なジオーレが色違いで2台並んだ事と、フェラーリ様でしょうか^^
しげしげと見たり聞いたりする機会が中々無い車ですから、貴重な体験でテンション上がってしまいました。。
通りすがりの飛び入り参加(でしたっけ?)の方の、ASMのデモカーのような車も凄くカッコ良くて圧倒されました。
また今回、何故かジャンケンで勝ちまくってしまい恐縮してしまいました。

プラグレンチ、可倒式のナンバーステー、ぶなしめじはジャンケンの戦利品、ハドタンはimaさんからの頂き物、アースはHIROさんより購入させていただきました(実はLEDもオーダー入れさせていただいたり^^;)。
またフォーラム参加のSC-ZEROさんにフォーラムを撮ったというブルーレイディスクをいただいてしまいました。
しかし、ブルーレイ再生可能な機器が我が家には無いという・・いい機会だからボロPCを買い換えようか迷っております。
皆さんには本当に感謝感謝で頭が上がりません。。
帰りは大事をとりALL下道で帰りました。
行きは高速80km/h巡航、帰りも空いていたとはいえ、今回の燃費が13km/L以上に伸びたのには驚きました。
通勤使用しかしなかったとはいえ代車のN-ONEと変わらないじゃないか・・いやN-ONEって18km/Lくらい走ると思っていましたが意外と街中の燃費が良くないんですね。。
S2000の方は本日再入庫、無事直りました。
まぁ今回はオフ会に間に合うように無理を言って急いでもらったのも原因かもしれません;
とにかく大事にならず良かった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/11/23 22:26:32