• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2015年11月23日

茂木と大洗

11月7-8日はツインリンクもてぎで開催されたS2000ドライビングフォーラムに参加しました。


2000年から毎年開催されてるとの事で、参加者の多くはリピーターで中には今回で13回目という方もいました。
年齢層は高くてポルシェやNSX等のセカンドカーとしてS2000を所有しているという方も多く、ほとんどの参加車両がノーマルに近いのも特徴でした。
それも決して走らないから、お金が勿体無いからいじらないのではなく、散々やって走って、ノーマルが一番楽しいと気が付き、戻していくんだそうです。
事実スリパリーコースではプロやインストラクターが敵わないタイムを出す人が何人もいたり、最後インストラクターの方が「清水さんが、皆さん上手くて教える事がないと言ってました」とぼやいていたレベルです。
エアロで武装し固い足と太いタイヤを履けばサーキットのタイムは上がるけれど、引き換えにS2000の良さが無くなってしまう、そういう用途ならS2000じゃない方が良いのでは?という考えでした。

余談ですが今年から行き始めた某スクールは
「速い車を作って何回も走りに行けばタイムは出せるが、運転は上手くならない」
「お金をかけた速い車で速いタイムを出す人=ふつう、並」
と言われるような(汗)、タイムを出すのが目的ではない上手くなるのが目的のスクールで、何某サーキットで○○秒を出したいとかではなく、S2000という難しくも乗りこなすと最高に楽しいとされる車を上手く乗りたくて行っておりまして、結構似てる考え方かなぁとも感じました。

あくまで趣味ですからこの辺は色々な価値観や意見があって当然で、どれが正解という話ではありません。。

速いチューニングカーを所有する事自体が嬉しい方もいるでしょうし、サーキットでタイムが速い車こそが正義だという人も多いでしょうし、ノーマルなんてダサくて恥ずかしいという人も男女問わず多いですし。
それこそ休日に洗車して、眺めたり写真撮るだけだって凄く楽しいですからね、車って。

だいぶ脱線してしまいましたが;
今年は参加者がとても少なかったため、次回開催が危ぶまれている空気も感じましたが・・何しろ1時間占有するだけで60~100万円といわれるもてぎの本コースを少ない台数で占有したり、豪華な食事つき、高級ホテル宿泊など、完全に赤字でしょうから。


講師は岡田秀樹さんと清水和夫さん、2000年のニュル24時間でS2000にクラス優勝をもたらしたコンビです。

岡田さんと清水さんが参加者をS2000の助手席に乗せてのサーキットタクシーもありましたが、ブレーキローターは走行終了後のピットでも暫くの間、遠赤外線ストーブの如く赤く光っておりました。

ホンダ技研から借りている車両である都合上、パッドもフルードも何もかもノーマルでしたが、日本一ブレーキに厳しいといわれるもてぎの本コースをプロが何十周も全開走行して大丈夫というのが驚きでした。
ただし純正ブレーキホースだけは実際すっぽ抜けた事があるとか。



南コースでのフリー走行は初日はドライ、2日目はどしゃ降りでしたが、空気を読まずに1人でドリフトしておりました。。

先述のスクールで鍛錬している走り方は高いヨーコントロール能力も必須のため、実はあまり好きではなかったドリフトの鍛錬を機会ある毎にやっております。
他の何人かの参加者の方からはイイネ!と言っていただけましたが、講師の御二人は「そういうのは遅い」と一蹴・・しかし最後に「でもそれがFRの楽しさだよね」とも仰っておりました。
最後の方は名前で呼んでいただけたのも嬉しかった。






そして、11月22日は茨城県大洗町で開催されたS2000オフ会に参加させていただきました。


実はフォーラムの後にディーラーに入庫して色々とリフレッシュ?してもらったのですが、戻ってきたのがオフ会前日。

そして当日朝、出発してからステアリングに異変を感じました。
入庫中に乗っていた代車のN-ONEに慣れきったせいかな、S2000って元々こうだったっけ?いやおかしいよな・・と焦りながらも高速道路に乗り車速を上げると滅茶苦茶怖いクルマに豹変;

たまらず途中のSAでステアリングを外し、ボスが緩んだり割れていないかチェック(ワーク○ベルのアルミ鋳造ボスは、乗員がハンドルに顔を打ちつけて死傷する事故を防ぐために、一定の負荷で割れるよう意図的に脆く作ってるので、締め付けトルク管理を怠ると結構あっさり割れるんです・・・経験アリ)。
しかし異常は見られず、いよいよ引き返すべきかどうか悩み始めながらも、80km/hくらいなら怖くないし、今回のオフは移動なしと聞いていたので、安全運転で行く事にしました。

一時はどうなる事かと思いましたが無事到着、オフ会では走りより駄弁りが楽しみのそれがしには最高のオフ会でした。

今回の目玉は希少なジオーレが色違いで2台並んだ事と、フェラーリ様でしょうか^^
しげしげと見たり聞いたりする機会が中々無い車ですから、貴重な体験でテンション上がってしまいました。。

通りすがりの飛び入り参加(でしたっけ?)の方の、ASMのデモカーのような車も凄くカッコ良くて圧倒されました。

また今回、何故かジャンケンで勝ちまくってしまい恐縮してしまいました。

プラグレンチ、可倒式のナンバーステー、ぶなしめじはジャンケンの戦利品、ハドタンはimaさんからの頂き物、アースはHIROさんより購入させていただきました(実はLEDもオーダー入れさせていただいたり^^;)。
またフォーラム参加のSC-ZEROさんにフォーラムを撮ったというブルーレイディスクをいただいてしまいました。
しかし、ブルーレイ再生可能な機器が我が家には無いという・・いい機会だからボロPCを買い換えようか迷っております。

皆さんには本当に感謝感謝で頭が上がりません。。

帰りは大事をとりALL下道で帰りました。
行きは高速80km/h巡航、帰りも空いていたとはいえ、今回の燃費が13km/L以上に伸びたのには驚きました。
通勤使用しかしなかったとはいえ代車のN-ONEと変わらないじゃないか・・いやN-ONEって18km/Lくらい走ると思っていましたが意外と街中の燃費が良くないんですね。。

S2000の方は本日再入庫、無事直りました。
まぁ今回はオフ会に間に合うように無理を言って急いでもらったのも原因かもしれません;
とにかく大事にならず良かった。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/23 22:26:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

お疲れ様会で・・・超久々のさがみへ ...
pikamatsuさん

不二家 洋菓子屋さんのシュークリーム
avot-kunさん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2015年11月23日 23:00
お疲れ様でした(^-^)/

フォーラム参加したいのですが、先立つものが…。
そう言えば私は何を求めてS2に乗ってるんでしたっけ?
乗って楽しければ良いんですよね?(~O~;)
コメントへの返答
2015年11月24日 0:22
お疲れ様でした、コメントありがとう御座います。

最初は正直高すぎだろと思っておりました;
参加してみると、高い理由が良く分かります。。
NSXのやつは10万円だったような・・それに比べれば安いと自分に言い聞かせて参加しました。
一度参加するとまた参加したくなります;

S2000に求めるもの・・私も乗っていて楽しいところが一番好きです。
2015年11月23日 23:40
当日and大洗オフオツカレした。
オフ会の二次会では色々お話できて良かったです。
私は去年までいつも先導がシビックで全敗しているのが悔しくであんな形になりました。
基本はノーマルですが、大半の皆様は私よりいじってます。
単純に参加を繰り返していって、その対策を施していったらこうなったという感じです。
私の場合皆様の車にやっと並びかけたところですよ。
では来年ありましたら行きましょう。
(≧∇≦)/
コメントへの返答
2015年11月24日 0:34
お疲れ様でした、コメントありがとう御座います。

クルマ好き同士の車談義は尽きないですね、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
ブルーレイすみません、、早いうちに見れるように準備します;

SCさんのS2000も他の参加車両も、ほぼノーマルを崩さず必要最低限のポイントを抑えた控え目ないじり方だと思います。

私のS2000はインチダウン+ダウンサス(爆)で間違いなくノーマルよりポテンシャルダウンしていますが。。。

来年も是非開催して欲しいですね!
また皆さんや岡田さんや清水さんにお会いしたいです。
2015年11月23日 23:47
↑S2000おやじさん行くべきですよ。
超コテンパンにされますから覚悟しておいて下さい。

継続は力なり。初参加の時より二回目はその上、三回目はそのまた上と上手くなってきますw。
コメントへの返答
2015年11月25日 19:44
 
2015年11月24日 0:12
お疲れ様でした!

LEDの件は改めて連絡いたしまーす。
コメントへの返答
2015年11月24日 0:39
お疲れ様でした、コメントありがとう御座います。

マッドガードに続きアース取り付けありがとう御座いました!

純正が潰れてた事もありずっと欲しかったので、今回念願叶って取り付けていただき感謝感謝です。

LEDもお手数おかけします・・お時間のある時で構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
2015年11月24日 5:37
オフ会お疲れ様でした。
ドライビングフォーラム1日コースを2年前に参加しました。
岡田さんに同乗しましたが流石プロ、
横Gがかかりながらの減速と絶対アンダーを出さない荷重移動は
感動ものでした。
モテギフルコースを走る事が出来たのはいい経験になりました。
ハンドルのブレの原因は何だったのでしょうか?
また、お話しできる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年11月24日 22:24
お疲れ様でした、コメントありがとう御座います。

岡田さんといえばポルシェ962Cでチャンピオンを獲り日本一のポルシェ使いと呼ばれていた頃が滅茶苦茶格好良かったです。

今はS-GTのオブザーバーでペナルティのジャッジ等もされているんですね、お恥ずかしい話ですが当日まで知りませんでした;

普段S-GTを見ておらずまるで知識の無い私ですが、食事と二次会の席が岡田さんの隣だったため色々と教えてくださりました。

機会があったら一度は見に行こうかな。。。ただ一緒に見に行く人がいないという(涙

ハンドルについては、もう一度切り離してグリスアップして再度組み直しました、としか説明してもらえませんでした;
まぁ直ったので良しとしました。。

こちらこそまた是非宜しくお願い致します。
2015年11月24日 7:29
先日はお疲れ様でした!!


車の方が、オフ会中に大事にならなくて良かったです。


来年も宜しくお願いしますねー(^^)v
コメントへの返答
2015年11月24日 22:39
今回も幹事お疲れ様でした、いつも本当にありがとう御座います。

本当は早めに行って大洗の町も少し見て回りたかったのですが、結局そんな余裕もありませんでした;

本当はビジホにでも泊まって餃子オフも参加したかったです。

S2000で来れなかった1番さんの悔しさに比べれば。。。ですが;

でもF355を運転出来て良かったですね、忘れられない想い出になったのではないでしょうか。


帰りは下道(6号線)をひたすら下っていきましたが、空いていたので意外と時間もかかりませんでした。

来年の秩父でまた1番さんのS2000を見れる事、楽しみにしております。
2015年11月24日 17:30
お疲れ様でした(^^)

ドライビングフォーラムは私も参加してみたいんですが、先立つ物が(笑)

パーツはヒロさんにお願いしておけば大丈夫ですから、何でも相談した方が良いですよ♪

また、来年も楽しくオフ会やりましょうね!
コメントへの返答
2015年11月24日 22:59
お疲れ様でした、いつもお世話になりっぱなしでスミマセン。。

確かに68kは悩む金額ですよね・・家族持ちの参加者は家族の冷たい視線が痛いと言っておりました;

土曜日にホテルツインリンクに泊まるだけでも結構なお値段しますし、ロールバー無しで本コースも走れるし、岡田さんや清水さんにはドライビングの事だけでなく業界のお話など色々とお聞きできますし、お値段以上の価値はあるのですが;

ヒロさんにはLED一式オーダーさせていただきましたので凄く楽しみです。
そこらのお店や自分では無理な高いクオリティのものをお願い出来るのも、オフ会に参加してて良かったと思えることの一つですよね。

またお会い出来る事を楽しみにしております。

プロフィール

「クルマ1台バイク4台の納税通知書が来ました、5台で合計23,000円」
何シテル?   05/02 21:47
色々乗ってきましたが正直クルマは軽で十分です(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2023年度もお世話になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 19:22:48

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ワンちゃんと出かけたり車中泊したりバイクを積んだりしたいのと、ホンダのクルマが一番好きな ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現行のホンダ車で一番好きなバイク。 今年惜しくも生産終了となってしまいました。
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
ZX-25Rに代わるツーリング用バイクです。 最もカッコ良く最も音が良いバイクとして興味 ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
都内最速の異名を持つ稀代の名車、アドレスV125。 規制の関係で惜しまれつつも2017年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation