• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

7号のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

先週末は

先週末はVTEC30周年オフラインミーティング(土曜日)とリアルオープンスポーツ榛名オフ(日曜日)に参加させていただきました。


VTECオフラインミーティングはEGシビックオフラインミーティングの頃、もう10年近くになりますかね?から大変お世話になっております。


そ、その動きはトキ・・じゃなくてV(TEC)ポーズです^^;



NSX、タイプR、そしてS2000の生みの親である上原さんが愛車NSX(M/TのNA1)でご登場。
今回S2000の20周年によせて、VTECの父・川田さんと共に講師として特別講和にご参加、貴重なお話をたくさんお聞きする事が出来ました。

講和の内容は今までメディアではほとんど語られていないもので、オフレコのため詳細は一切口外出来ず申し訳ございません・・。
中にはS2000信仰の強い人が聞いたら卒倒しそうな?事実もありましたが(爆)、S2000が何を目指し、どうやって困難な開発目標を乗り切ったのか、どうして市場に出た後で仕様変更を繰り返す事になったのか等々・・とても興味深く聞かせていただきました。

また質疑応答の中で、逆にこれは幹事様や川田さんがオーナー全員に知って欲しいのかも、というようなニュアンスの話も出ましたので、そこだけ、かなり省略して簡単にですが記載させていただきます。
・オイルはホンダ純正がベストで、高級なオイルは良くない(※レース等の極端な使用状況下で走行毎に交換するなら話は別だとは思われますが)
・水温を下げる社外パーツは基本付けないで下さい(これもレース等は例外と思われますが)
・純正部品の再生産は現存率が高いほど可能性が高くなる(ビートは全生産台数の6割が現存している事が決定打となり純正部品再生産が実現したそうです)

あと、所謂ご相談パーツでもとりあえず注文を入れて欲しいそうです、今のホンダカーズでは嫌がられるかもしれませんが;



ダッシュボードに上原さんのサインをいただきました。

お礼に、思い付きでしたがたまたま積んでた会社の某非売品(あやしいものではありませんよ;)をプレゼントさせていただいたところ喜んでいただけたようで良かったです。



また、恐れ多くもお隣でかなりの時間、お話しを伺う事が出来て大変恐縮してしまいました。



上原さんや川田さんがご自身の愛車NSXやメガーヌRSを前に元高根沢工場の方々とNSXやS2000やインサイトの苦労話をしている傍らで(汗)、10年来のお付き合いのべるさんEG6と記念撮影。


これほど内外装が綺麗なEG6は他に見た事がありません。

残念ながら現在はみんカラもほぼ放置状態との事ですが、こうしてまた来年お会い出来たらと思います。



そして日曜日は、こちらも4年前からいつもいつもお世話になっているリアルオープンスポーツの榛名オフに参加させていただきました。
実はこちらのグループでいつもお世話になっているS2000オーナーの方々も今年のVTECオフラインミーティングにお誘いしたい気持ちはあったのですが、翌日榛名オフのため被ってしまうと思い遠慮させていただいておりました。

それがしも今回榛名は行けないかもしれず、茂木に一泊した翌朝、行けそうなら直接茂木から行こうかな、どのみち水沢うどんには間に合わないから途中合流かな、などという感じでした(爆

結局日曜の朝に急遽会社に顔を出さなくてはならなくなり・・茂木には泊まれずいったん帰宅。

翌朝会社に顔を出しましたが思ったより早く用事も終わったので、これなら行けるだろうと思い幹事様にメッセージを入れて榛名に向かいました。


この色別整列は何回見ても壮観です。。






実は似たような写真しか撮っておらず、この画像だけお借りしています。
(※問題があるようでしたら削除します、すみません・・・)

じゃんけん大会では念願の一番人気・御用邸チーズケーキをついに獲得!

途中参加なのにすみません(汗





Posted at 2019/05/28 02:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

2-5月

2-5月久しぶりの投稿となってしまいましたが、2-5月も車遊びに勤しんでおりました。







数年ぶりにY野さんの飲み会に参加致しました。
といってもそれがしはお酒が飲めないのでジュースですが(汗
とにかく心底車と運転がお好きでお話しも面白い方で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。





そして35購入後初の車検。
今回の総額はアライメント調整込みで22万円でした。
35の車検費用は、NHPCや特約3工場(NISMO大森ファクトリーさん、ノバ・エンジニアリングさん、ノルドリンクさん)の場合で最低でも17万円程かかるようです。
実は昨年末のもてぎ南コースドリドリによってタイヤの溝が車検ギリアウトかも?な状態となってしまい・・バリ溝タイヤをホイールごとお借りして臨みました(爆





そして、S2000の秩父オフに参加させていただきました。
初参加からまだ4年しか経っておりませんが、まるでファミリーのように素敵な方々ばかりでいつも楽しい時間を過ごさせていただいております。
お昼も美味しくて最高でした。


元々赤が欲しくて買ったわけではなく値段重視で探したら赤だったのですが、こうしてみると赤も良いなと思い始めてきた今日この頃。






FSWの35イベントにも参加して参りました。
まだまだ35でサーキット遊びをするような身分ではないので、いつものように本気グループではなく安い初心者グループです。


過去2回はいずれも大雨でコースはほぼ走らず、今回もタイヤが無いので走るかどうか悩みました(今回は暑い位の快晴でした)。

参加要項によると初心者グループは2分を切らないようにみたいな事が書いてありましたが、なにしろ晴れたFSWを4輪で走るのも初めて、リミッター解除して走るのも初めて(爆)なので良く分かりません(汗
前述のように今はまだ35は維持で精一杯でサーキット道楽をやるような余裕はありません。
タイヤ交換で40万円~、ブレーキローター/パッド交換で60万円~、サーキット走行する場合に義務付けられているスポーツ走行前/走行後点検がそれぞれ6万円~、と庶民の車趣味の範疇を超えているからです。
今回はとりあえず基本カルガモ走行で、ストレートだけ踏む!という感じで走ってみました。
それでも最高速はメーター読みですが270近く出ました。

そしてS2000の20周年記念イベントでツインリンクもてぎへ。
全国から200台オーバーのS2000が集まって来ました。
参加費用が高いという声も多かったようですが、ほとんどは場所代とランチ代との事ですので仕方ありませんね。


開発者様やチューナーの貴重なお話も興味深く聞かせていただきました。

実は前夜祭(洗車オフとファミレストーク、一番さん宅での飲み会?)から参加しましたが、こちらも(こっちの方が?)楽しいひと時でした^^






そして恒例の、RX-7の頃からの友人達とのBBQ。




この集まりはとにかく何をするにも異常なまでの拘り派が多く、本当にやりすぎな皆さんばかりでいつも楽しませていただいております;



RX-7どころか4輪を全て売ってバイクの免許を取得してこんなバイクを買ってしまった人や・・

見る人が見れば分かる、KTMの本物レーサーを買ってしまった人も・・。
これがナンバー取れて公道走れるってアリなのでしょうか;




GWの最後は奥多摩ミーティングに顔を出させていただきました。
この写真しかありませんが・・しかし今回S2000の後ろを走っていて、S2000の後姿ってカッコイイなぁと今更ながら見惚れてしまいました。




Posted at 2019/05/07 02:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たれかつまるい食堂のお弁当
30分待ちました。。」
何シテル?   03/24 12:49
色々乗ってきましたが正直クルマは軽で十分です(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

2023年度もお世話になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 19:22:48

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ワンちゃんと出かけたり車中泊したりバイクを積んだりしたいのと、ホンダのクルマが一番好きな ...
ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
市販車最高峰のWSBKで勝つ為には仕方なかったのでしょうが、現行型R1は以前所有していた ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
都内最速の異名を持つ稀代の名車、アドレスV125。 規制の関係で惜しまれつつも2017年 ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
R1納車までのリハビリ用に導入しました。 原2ですが17インチフルサイズで全長はR1と大 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation