プラグインハイブリッドに乗っていると、いつも電費を気にしてしまうのですが、myBMWのアプリではガソリンの推定航続距離も分かる様になっていて、以前から気になっていたのですが、ここでのガソリンの航続距離表示が少な過ぎる(悪過ぎる)のではないかと不思議に思っています。
このスクショにある通り、燃料レベル62%で200km走行可能となっていますが、330eは燃料タンクが40ℓ(他のモデルの59ℓに比べバッテリーのスペースで小さい)なので、62%は24.8ℓです。
この量で200kmしか走れないということは、燃費に換算すると200÷24.8で、燃費は約8km/ℓとなります。
まあBMWならそんなもんじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、実際の感覚から言うと、いやいやもっと走ってるでしょ!って言いたくなります。
BMWの推定航続距離は、ガソリンも電気も過去の実績をベースに計算される様なので、何らかのバグでもない限りこれが実績であることは多分間違いありません。
330eのカタログ燃費を見ると
の様にWLTCの市街地モードでも9.2km/ℓ、総合では13.5km/ℓ走るはずです。WLTCは当てにならないとは思いますが、電気に関しては以前のブログにも書いた通り、WLTC総合での58kmを超える実績も出せており、特に前回の給油後には、先のブログにある道の駅まで遠出をしていますので、少なくとも市街地モードの9.2km/ℓ、感覚的には総合WLTCの13.5km/ℓ以上は出ているはずでは?と思っています。
なのでこれはバグだね! myBMWのアプリは良くバグるから多分アプリか車両の燃費計測の問題だね。
...と決めつけてしまうのは早計なので、一応よく考えてみました。
前回の給油後には道の駅上野まで遠出をしたのですが、その時の走り方は、充電を行いながらエンジンで走る「バッテリーコントロールモード」を多用しました。走り始めにはモーターを使う「エレクトリックモード」で、スピードに乗り50km/hを超えたらバッテリーコントロールモードに変更という、最近長距離ドライブでよく使っている走り方をしていました。
つまりエンジンで走っている時は、タイヤ駆動に加え発電(充電)用にもエネルギーを使っているのです。この走り方の実燃費が8km/ℓということではないでしょうか。
当然ながら充電された電力はモーターでしか消費されないので、ここ(燃料)の推定航続距離に反映されるはずも無く、モーターで走った距離側に反映されているので、バッテリー容量分で走れる距離以上走れています。
ということなので、myBMWの推定航続距離は過去の走り方に大きく依存するということで、あまり気にしないでおこうと思います。
なお、この走り方はバッテリー(モーター)側の推定航続距離にも影響があり、走り始めだけモーターを多用するので、電費としても悪く見える様になっていますが、過去のブログに書いた様にPHEVは燃費・電費トータルで考えた方が良く、円/kmでの計算が最良ではないかと思います。
Posted at 2022/05/18 11:52:32 | |
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