![納車後1年半の統計取りました 納車後1年半の統計取りました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/867/020/46867020/p1m.jpg?ct=6b4a2aa45796)
BMW 330e(G20)が納車されて約1年半が経過したので、走行の統計をまとめてみました。
最初のグラフは毎月の走行距離です。
車は通勤や仕事では使っていないので買い物とレジャー用ですが、最初の1年は月1,000kmを超えることもありましたが、12月以降は少なくなってきました。
一応今でもこの車の運転は楽しくて沢山走りたいのですが、昨年末に会社を定年で引退したこともあり、少し控える様にしています。
次のグラフがこちらです。
330eはプラグインハイブリッドなので、ガソリン代と電気代の両方を足した金額をグラフにしています。月によって金額は異なりますが、大体ガソリン代対、電気代は、2:1程度となっていて、結構充電もしている方だと思います。
ちなみに今年1月は以前のブログに書いた通り1ヶ月間電気だけで走ったので、ガソリン代はかかっていません。
最後のグラフはこちらです。
こちらは燃費のグラフですが、ガソリンと電気の両方を使っている為、通常のガソリン燃費である "km/ℓ" では測れないので、1kmあたりいくら費用がかかったかという意味の "円/km" で表しています。
この場合燃費が良いと値は小さく、燃費が悪いと値は大きくなります。
あまり見ない計算方法ですが、これだとガソリンの燃費と比べることもできます。例えばガソリンが150円/ℓの場合、リッター15km走った場合には10円/kmとなります(150円/15km)。
BMWの場合ガソリンエンジンは、ハイオク仕様でℓ単価が高いのと、平均15km/ℓは行かないので10円/kmで済むことはありませんが、ディーゼルエンジンだと10円を切るのではないかと思います。
電気代は、ハイオクガソリンよりも単価が安いので、電気を多用した月はこの数字が小さくなり、ガソリンを多用した月は大きくなる傾向です。但し長距離走った方が燃費が良く、近場ばかりの時は悪くなるので、単純ではありませんが、プラグインハイブリッドだと10円/kmを切る月がいくつかありましたので、ハイオクガソリンエンジンだけよりは燃費が良かったということになります。(ディーゼルと比べるとどうでしょうか)
ちなみに完全電気自動車(BEV)の場合は、この計算方法だと5~6円/km程度となりますので、更に燃費が良いということになります。(家充電の場合)
ただBMWのBEVだと、大型が多いのでもう少し円/kmは高いかもしれませんね。
Posted at 2023/04/06 18:15:18 | |
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