連日35度前後の毎日が記録更新の夏もようやく終わりでしょうか。
春から取り組んでいた雹害車の修繕の仕上げに取り掛かることにしました。
同車の電源トラブルはリレー交換でなおったようです。
一方、高温すぎると塗装もきれいに仕上がらないと中断していましたが、そろそろ大丈夫かなと。
どうせやり直すならと、元はインディゴブルーでしたが、屋根の部分をホワイトに塗装して、なんちゃって2トーンルーフにチャレンジ。
前回ボカシ剤の爆発で荒れてしまった部分を600#でゴシゴシ。
同じく養生テープが強力すぎて、せっかく塗ったウレタンクリアをバリバリ剥がしてしまったところもゴシゴシ。
雹害の埋め漏れもあったのでパテで盛ってプラフサ。
前回施工時のプラフサ段差ならしが不十分なところもあちこちありました。
(せっかく施工したウレタンクリアも除去)
塗装部全面を1000#で下地処理。
朝の7時すぎに洗車から始め、昼食はさみ17時頃で疲れて土曜日が終わりました。
日曜日の朝、磨きカスを洗い流してみると結構アラがあるのに気づき、今度は800#で軽くならして、1000#で磨き筋を消して、磨きカスを拭き取ること数時間。
1箇所以前の補修部分のパテやせか、凹んでいるところに気づいてしまいましたが、見る方向、光の加減でほとんど見えない。ここから再度パテ・プラフサをしていると塗装まで終わらないので妥協しました。
シリコンオフで全体を脱脂し、前回鬼門のボカシ剤散布。今度は最初から新品を使用しました。
ようやく塗装に入りましたが、白がなかなか定着しない。300mlを5本用意していましたが4本終わったところで、まだ下地がちらほら見えます。かといって同じところにこだわると垂直面のあちこちでタレ始めました。少し乾かす時間も必要と考え、どうも足りなさそうだったので近所のお店に行って1本追加購入。
前回の反省から、ウレタンクリアは後日施工として、塗装前にタレた部分を研磨することとしましたので今回のタスクはホワイト塗装で終了。
のはずが、養生テープを剥がす際に塗装まで剥がれたりと、あちこち気になる箇所が発生。場所によっては再度養生テープを貼り、タッチアップペンで仕上げ。
ドアのきわとか、ガラスの裏とか、写真にも少し再養生が写ってますが微妙なところが結構ありました。
同色の上塗りでは気が付きませんでしたが2トーンは境目が難しい。
でもまあ今回は大きな失敗もなく完了できました。本当の仕上げは次回。
Posted at 2023/10/01 18:09:54 | |
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