• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ritsukiyo2のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

<FD>インジェクター取り外し

<FD>インジェクター取り外し今夜は昨夜の遅れを取り戻す勢いで、仕事帰りに作業してました。

燃料タンクのフィラーキャップを開けて、残圧を抜いて。

まずは車体からエンジンに向かう燃料ホースを外します。

26年経過した割にはまだまだ使えそうなゴム硬度かな?

デリバリーパイプ側の燃料ホースを外して。

プライマリー&セカンダリーデリバリーパイプをセットで取り外し。
キャニスターのキャッチタンクは燃料配管に付けたまま引き抜きました。

まずは今日のノルマは達成。

プライマリーインジェクター(550cc/min)のノズル先端は割れていない様な感じ?

ただし、下写真の右側(リヤローター側)のインジェクターの先端からガソリンが漏れている様です。

乗っていないのに、燃料計の針が減るのはこれが原因なのかも知れない?
下にある穴の開いたプレートはプライマリーインジェクターの台座(スペーサ)、これは生産廃止です。(大事にしないと(;^_^A)

エンジン側に目をやって。

インマニの紙ガスケット、確認。
26年間よくも破れずに頑張ってくれました。
このインマニガスケットが破損すると、エアを吸ってアイドル回転数が下がらなくなります。

次はこのインマニ外しが最大の山場に。
明日からやってみよう。


今夜はプライマリーインジェクターの取り出し。

プライマリーとセカンダリのデリバリーパイプを繋ぐバンジョーボルトを車上で緩めるのを忘れてましてw

万力に咥えて、取り外します。

この状態でインジェクターホルダーと配管のビス類を緩めて。


分解完了です。
ここから、プライマリーインジェクターを取り出して。

確かにノズル先端は割れていない。
先端から漏れがある様子。(漏れ基準は5分間で一滴です。)

プライマリーインジェクターのデリバリーパイプを摘出完了♪


これを850cc/min(セカンダリー)インジェクターが取り付けられる様に加工に出します。

550cc/minインジェクターと比べると、850cc/minインジェクターの方が全長が短く、先端Оリングの位置が異なるので、850ccインジェクターをそのまま付けるとガソリンが漏れてクルマが燃えますw


セカンダリーインジェクターの取り出しは明日に。
昨夜の遅れを取り戻せたかも?
Posted at 2022/10/29 21:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

プロフィール

「NHK、ふざけるな(憤)

国民 居住目的でない住宅所有者に「空室税」課せる法案を提出https://x.com/nhk_news/status/1999032421996704164
何シテル?   12/11 22:30
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

常時ツイン加工その② ~バキュームユニット加工~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 07:07:19
キーシャッター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 11:46:01
洗脳と煽りと誘導 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 11:22:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で29年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation