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2022年12月15日 イイね!

<FD>イグニッションコイル忘備録

<FD>イグニッションコイル忘備録26年前の新車時に付いていたイグニッションコイルを掘り出してきました。

何故、イグニッションコイルを交換したのかというと。

中古品に交換した理由は、アカウント毎削除されたFD日記に記載してあったのですが。
今となってはPC画像データと記憶しかありませんw


FSW走行時にエンジン回転数6000rpmで息付きする不具合が発生して。

点火系を疑い、当時のみん友さんからIGコイル&NGKパワーケーブル(プラグコード)の中古品(使用3年 走行距離2万km以内という物)を譲って貰って、付け替えたのですが。


これでも息付きが治まらず。

今思えば、譲って貰ったイグニッションコイル中古品の交換理由を聞いていなかったのです。
社外品のイグニッションコイルに付け替えたとか、何かしらの不具合があって交換したのか?
今になって、コイルを取り外した理由を聞いておけば良かったと後悔していますが・・・(;゚Д゚)


その後、イグナイターを某社外品に交換しても、症状が治まらず。

プラグコードを純正新品に戻したら、6000rpm時の息付きが治まった記憶があります。

それで、今回はパワーFCに入れ替えたら、ノッキング発生という事でして。

忘備録がてら、思い出して書いてます。

イグニッションコイルが原因である事を期待?していますが・・。
エンジン本体の問題、(アペックスシール類のクリアランスのズレ(拡大))でない事を祈りたい・・・。(;゚Д゚)

まずはイグニッションコイルを新品に交換して、ノッキングが解消されるのか?

早く知りたい。

同時にノックセンサ交換とエンジントルクダンパーを外してみて、どうなるのかも検証します。
Posted at 2022/12/15 21:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD日記 | 日記

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