• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choji-funksのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

クルマの成人式(10万キロ到達)

クルマの成人式(10万キロ到達)今朝、愛車EVA-FREEDが10万キロに到達した。

とは言っても、私がこのクルマを購入して1年経っていない。10ヶ月で2万キロ走った勘定だ。

若い頃から自分はクルマ好きだという自意識を持ってはいたが、メンテナンスに対する意識が低く…てゆーかほぼ無かったため、自分のクルマが何キロ走ってるかなんて意識したことが無かった。(それもなかなかすごいけどw)

当時の自分にこう言ってやりたい
「ぼうや、そんなんでクルマ好きとはちゃんちゃらオカピーぞ!」と

なので初めてなのかどうなのかは不明だが、10万キロ到達はちょっと嬉しい。

今のこのクルマの状態を考えると、まだまだこれからといった感じ。
ひと昔前ならそろそろ買い替えなきゃなんて言われてたものだけど、まあやっと大人になったみたいな感じですかね(笑)

愛車には『成人おめでとう』と言ってあげます。
Posted at 2025/11/26 12:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

お得な買い物、複雑な気持ち

お得な買い物、複雑な気持ちフリードHV、そろそろ10万キロなので諸々交換を予定。手始めにエアクリーナーエレメントを購入した。

HAMPのエアフィルター、某楽天ショップにて送料込み1,620円、安い!

還元ポイントを考慮するとAmazonよりお得ということでここを選んだ。


レターパックで届いた
新潟のショップだったようだ。

Amazonみたいに大規模な配送システムが確立されていて、運送会社とも大口の契約を結んでいるところとは違い、地方の小さな(かどうかは知らんけど)ショップには送料はそのままのしかかるだろう。
レターパックプラスなのでズバリ送料は600円かかっている。

てことは商品代金は正味千円ちょい

注文しといてなんだが、なんか申し訳ない気持ちになった。お店に利益は出ているのだろうか?などと余計な心配したりして…。


賢い消費者は、情報を集めてお得な方法を模索しながら購買活動をしている。
そんな世の中だから小規模なお店は血を流しながら企業努力してるんだろうなあ、Amazonなどに対抗するために…

今回ただお得に買い物しただけなのに、そんな余計なこと考えるなんて、オレも歳をとったのかなぁ


Amazonヘビーユーザーオヤジの独り言でした(笑)
Posted at 2025/11/16 15:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

i-DCDの謎制御、てゆーかバカ制御

i-DCDの謎制御、てゆーかバカ制御今朝は酷い目にあった。

長い下り坂の前でバッテリー消費ができない流れになってしまい、坂を下りた後バッテリー残量90%近くで渋滞にかかってしまった。

そうなるとこのクルマはEVモードに入れない。

普通は「貯まったら出す、減ったら貯める」が常識だが、何故かi-DCDはバッテリーが貯まり過ぎるとEVモードに入らずエンジンが回り続ける。

この状態でバッテリーを減らす方法としていちばん良いのは、強い加速をしてその時のモーターアシストによる放電を利用することだが、渋滞路なのでそれはムリ。仕方なくエアコンをMAXにして放電を図るが、エンジンかけてダラダラ進んでるので減った分キッチリ充電してくれる。
燃費はみるみる悪化する、イライラMAXである。


おかげで燃費は悪化
解消後にリカバーできたのでそこまで大大惨事にはならなかったが、普段のこのルートからは1~2km/Lほど悪い。


何故こんなバカな(?)制御をするのか、本当に開発者に聞いてみたい。ホンダという超一流のエンジニアリングを誇る企業が主力車種に載せているシステムなので、絶対何らかの理由があるはず。

EVモードだと回生効率が上がっちゃうから、満充電防止のため入らないようにしてるのかな?それもなんかもっとやりようがある気がするなぁ。

とにかく謎である。

この他にも全くメリットが見いだせない謎制御が数多くみられるi-DCDだが、おかげさまで飽きずに乗れている(笑)。


デキの悪い子ほど可愛いというのは確かに真実なりw

Posted at 2025/11/14 12:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月30日 イイね!

VHVI plus(GⅢ+)ベース格安オイル

VHVI plus(GⅢ+)ベース格安オイルVHVIをベースにした所謂Group3オイルは星の数ほどある。世間で一般的に『合成油』『全合成油』あつかましいメーカーだと『100%化学合成油』などと表記されているものは大概これだ。

その実鉱物油なのにね、ぷぷぷ…


一方これらと似て非なるものとしてVHVI plus(Group3+)というベースオイルも存在する。
どちらも大きな括りではGroup3に分類されるものだが、VHVIとVHVI plusは結構な違いがあるらしく、後者は性能的にも本物の合成油と呼んで差し支えないものらしい。(nino8446さんのブログ参照)


さてそんなVHVI plusをベースにしてるけど安いオイルを見つけた。
タイトル画像のオイル、ちょっと前から見かけるようになったえびすツールというショップのオリジナルオイルらしい。

G3+ベースでとっても安価、堂々と韓国製を公言しているところは好感が持てる。
そして、代表性状を記したラベルがドドーンと貼ってある。



この感じ、めっちゃ既視感がある。

ちょっと前までヨロストで売っていたOLEXというオイルを思い出した、そういえば最近売ってない気がする。


OLEX
こいつのラベルにもドドーンと代表性状が書いてあって…


案の定、数字が全く同じだ(笑)


韓国S-OILあたりのOEMなんだろうが、同一の製品みたいですなこりゃ。

ヨロストとえびすツール、会社の住所は違うけど同じ大阪の会社だし、関連があるんでしょうかね?その辺の大人の事情はわかりまへん。


というわけでGroup 3+のリーズナブルなオイル、品質はいかがなものか気になるとこです。
5W-30 しか無いのはちょっと残念なところですが…。
Posted at 2025/10/30 10:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

i-DCDと高速燃費

i-DCDと高速燃費最近高速道路を使う頻度が劇的に上がった。

高速と言っても、高知インターから県東部方面に延伸する道路で全線開通はまだまだなので、完成区間のみ無料で通れているという、まあ道路整備の遅れた田舎にはよくあるヤツである。
時速70km制限の片側一車線なので高速と言うにはやや低速だが、最近私の住むエリアまで開通したため重宝している。


さてそうなると私のフリードHVでは、燃費は伸びない。


普通のガソリン車なら高速では燃費が延びる一方で、ハイブリッド車は高速走行が苦手、というのはよく聞く話だ。

そのハイブリッドシステムの中で比較すると、i-DCDはe-powerやe-HEVより高速は得意とされている。

このシステムは基本的にDCTなので、高速では7速ギア直結エンジン駆動で効率良く走行できるため、シリーズHVはもちろんのこと、トヨタTHS-2と比較しても高速燃費は良いと言われている…のを聞いたことがある(笑)。

とはいえやはり、私のこれまでの恵まれた通勤環境に比べると燃費悪化は著しく、なんとか高速でも好燃費をキープするために可能な限り高速でもEV走行を試みている。


このハイブリッドシステムには手動のEVモードスイッチなど無いが、これまで9ヵ月にわたる愛車との生活の中で、i-DCDの制御を熟知し、EVモードへの移行・解除もほぼ完璧にマスターした自負がある。しかしそれでも高速でのEV走行は簡単ではない。

このクルマのモーター出力は超ショボいため鋭い加速など不可能で、エンジンで十分加速した後、可能な限り速度をキープするかたちでのEV走行となる。
フィットやグレイス、シャトルなどならもう少し行けるかもしれないが、ミニバン体型のフリードでは空気抵抗が大きすぎて、平地では70km/hが限界である。

なので後続車が迫ってきた時にはバッテリー残量が十分にあってもEVモード離脱を余儀なくされる。
世間に迷惑をかけてまでEVモードに固執するほどハートは強くない。

さらに言うとアクセル開度が20%になるとすぐにエンジンがかかってしまうので、EV走行をキープできて尚且つ車速をキープするために最大のトルクをかけ続けるギリギリのアクセル開度をキープすることに全集中する必要がある。
キープキープうるせー!(笑)

なので、常に右足には結構な力が入っており、長距離の運転はなかなか疲れる。

せっかくクルコンがついてるのだから、速度キープだけではなくアクセル開度キープ機能もつけてくれたらいいのにといつも思う。


そうです、このクルマで好燃費を出すためには頭と身体をなかなか酷使する必要があるのです。
何も考えずに走るとハイブリッドとは思えないほど燃費が伸びないのはこういう訳なんですね。

だから楽しいんです(笑)


ただやっぱ高速はしんどいわ~

エンジンパワーには余裕があるから、回しちゃえば全然ストレス無いんだけどね(笑)
Posted at 2025/10/22 09:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nino8446 がんりそえそじそ…www」
何シテル?   12/08 17:53
最近になって、というかチンクに出会ってはじめてDIYメンテナンスの楽しさに目覚めたオジサンです。 基本的な行動理念は『いかにカネをかけずに楽しむか』というこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

0W-20の難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 13:44:29
3回目の車検とタイミングベルト交換(リコール作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 03:05:33
このオイル添加剤、ただ者では無いかも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 02:51:22

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド EVA-FREED (ホンダ フリードハイブリッド)
訳あって、初めて購入したスライドドアミニバン 必要に駆られて、言ってみれば手っ取り早い中 ...
ミニ MINI じょん (ミニ MINI)
妻のクルマとして購入 その1年後、妻が体力的理由で日常使用を断念、今後私がメインで使用す ...
DSオートモビル DS3 クロスバック 『いねすちゃん』改め『赤耳のイネス』 (DSオートモビル DS3 クロスバック)
奥さんのクルマ 乗りやすくて快適な小さなSUVというコンセプトで探し初め、ほぼシトロエン ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
就職した年に初めて自分で買ったクルマ 親父からは、すぐに決めずにいろいろ試乗して決めな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation