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たかbouのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

除電のお話

除電のお話みなさん、こんばんは。

今回のブログではこれまでDIYで施工してきた除電に関して、実体験に基づいて感じた事を記載してみたいと思います。

除電に関しては前車:アベンシスワゴンでもアルミテープ貼付程度の施工、燃費が良くなるかな?くらいの軽い気持ちで実施していましたが、SKEフォレスターに乗り換えてからはE-Boxer特有のギクシャク感を改善したい、という思いですっかりハマってしまいました!


E-Boxerでよく指摘されるギクシャク感は、センサー類の帯電が1つの要因ではないか?という私なりの仮説に基づいて実施しています。
※これ以外にもコンデンサーチューン等で症状が改善される事項もありました。

先にお断りしておきますが、私はこのジャンルの専門家ではありませんので、あくまで自分の体感を備忘録的に書いているだけです。
誤った解釈もあると思いますが予めご了承くださいm(_ _)m


【何故除電なのか?】

トップ画像の通り、車は「空気」を切り裂いて走行する為、+帯電とは無縁ではいられません。
現代の車は高度な電子制御化が進んでいる事もあり、静電気で精密機器の故障・不調があるくらいですので、出来るだけこの帯電を排除して、本来車が持っているポテンシャルを発揮させようというのが目的になりますね。


【除電方法について】


ではこの+帯電にどう対処するのか?
アプローチの仕方は大きく2パターンあると思います。

■対処法 その①:コロナ放電

走行時はボディ表面等が+帯電するので同じく+帯電性の空気と反発、流れが乱れるところを除電器で整流する対処法。
私の解釈では「動的な除電対処」と位置づけています。(空気の流れで効果を発揮するので)


除電器としてメジャーなのはアルミテープ、みんカラではすっかりお馴染みですね。
使用するアルミテープの導電性が無くても効果があるとされていますが、私は粘着面まで導電性のある物(テスターで確認済)を使用しています!

また先端部を尖らせる事により、その先端からより多くの放電が可能という事で、ギザッコを使用してカットしています。


除電に取り組まれている諸先輩方が使用されていたカーボン繊維放電索も自作してみました。
髪の毛1本程の極細繊維でも驚きの導電性を発揮してくれます!

これ以外にもタイヤのエアバルブ部に外歯ワッシャーを設置したり、私はまだ作成していませんが、アルミワイヤーを使用したガドリングディスチャージャー等もありますね。

昨年末の1年点検前に外歯ワッシャーを外したところ、すぐに乗り心地の悪化を感じたのが印象的でした。

■対処法 その② :−帯電による中和


+帯電するのであれば、予め−電荷の要素で相殺・中和する対処法。
こちらは私の解釈では「静的な除電対処」と位置づけています。

みんからでは昨年シリコーンを使用した除電器が流行ってましたね。
私もシリコーン製のチューブや自己融着テープを足回り周辺に施工し、しなやかな乗り心地になり満足しています。

ECUやヒューズ・ハーネス周辺に関しては、みん友のaki(^^)vさんからアドバイス頂き、放電ノイズが悪影響を及ぼさない様にシリコーンやポリエチレン素材での対処法を教えて頂きましたm(_ _)m


他にもフッ素樹脂テープを使用する対処もありますが、基本はアルミテープと合せ技とする為、効果的な使用法が私には難しく感じました…。


【これからの除電対策について】


帯電していて直接触れられない(ゴムホースや樹脂製のパイプ内の)空気そのものや液体の電荷を除電器で変化させるのは、個人的には正直やや難しいのではないかと感じています。

アルミテープやシリコーン、カーボン繊維の除電器はあくまで直接触れている面に効果を発揮するので、例えばクーラントやインテークパイプ内の空気を完全に除電するのはが無理あると思います。

この件に関して先日のHIDE4さんとのプチオフ開催の際でも話題になり、これからの除電対策について考えるきっかけとなりました!
※勿論、ホースやパイプ表面の除電は可能なのでボンネット内整流の観点からすると個人的にはこれらの対策が全く無駄だとは思いません。(帯電は出来るだけ減らした方が良い)

■対策その①:ラジウムを使用した除電


ホースやパイプ内の液体・気体に対して−電荷を注入する方法としてラジウムを使用したホルミシス効果(ギリシャ語で刺激するの意味)を利用する方法があるのではないかと思います。

※ホルミシス効果とは?
ある物質が高濃度・大量に用いられた場合は有害になるが、低濃度・微量で用いられた場合、逆に有益な作用をもたらす現象の事。

ここまでくるとオカルト領域になると感じる方も多いと思いますが、ラジウム温泉でのがん治療が存在する事を考慮すると強ち効果がないとは言えないのではないかと思います。

しかしこのジャンルでは古くはS◯Vやトルマリンを使用した燃料のイオン化が流行って省燃費グッツもこの理論で製品化されており、私も実際に過去所有車:初代RAV4でS◯V-FLを3連⇒5連(当時で約40,000円!)と購入してみましたが、残念ながら効果は殆ど感じられませんでした…。

この事から薬と同様、用法・分量を誤ると効果は感じられない事を学びました。

先日HIDE4さんからお裾分け頂いた、玉爺さん製作のラジウム放射線式アルミテープをラジエターホースとエアインテークパイプ(一部)に貼付してみましたが、こちらはラジウムの分量が適正だと思われ、今のところトルク感向上等のメリットが感じられています!

■対策その②:リアクターによる帯電中和


最近みんカラの除電界隈でも話題になる事が多いリアクター。

既に製品化されておりその特許も公開されているので、スキルのある諸先輩方は、自作されているケースもありますね💦

残念ながら私には自作は難しそう…。
※住環境により放射線を出すラジウムの管理が難しいと思われます(泣)

という事でお金で解決する事にしました!笑


除電器では局所的な対策となりますが、こちらは車全体をアースポイント経由で電荷を中和させる対策となります。

最近日本レプトンさんのパワーリアクター5という製品を購入・装着しました。
こちらもS◯Vと同様、決して安いパーツではありませんが、自制心より好奇心が勝ってポチってしまいました!笑

ワクワクしながら早速装着すると、当初は違和感たっぷり…💦

乗り心地が硬くなったり、アクセルペダルが重く感じる様になったりと、正直「失敗したか!?」と少し焦りました。

しかしこのリアクターという製品の仕組み上、+電荷を−電荷で中和するのに少々時間がかかるとの事でしたので、短距離ですが連日運転して変化を記録してみました。

このブログを書いているのが設置後4日目となりますが、今までの除電器では若干しか改善出来なかったE-Boxerのギクシャク感がかなり改善しており、昨年末に試乗したクロストレックと同等のスムーズさが再現出来てきたと感じています!
※この記録に関しては別途整備手帳で報告したいと思います。

−帯電が多すぎてもバランスが良くない為、今後の結果次第では既存の除電器を一部撤去する事も考慮する必要があるかもしれませんね…。

みんカラでも諸先輩方のアイディアで様々な手法が産み出され進化している除電の世界、ホントに面白いな〜と思います。

DIYで施工可能、的確に手を加える事が出来れば(もちろん効果が感じられない失敗もありました)、愛車の本来持っているポテンシャルを引き出す事が可能ですので、興味がある方はぜひ施工してみてくださいね!
Posted at 2024/02/04 20:09:14 | コメント(9) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

みんカラ歴1年になりました!

みんカラ歴1年になりました!早いもので本日1月7日でみんカラを始めて1年が経ちました〜!

当初はしばらく弄らずにノーマルのまま乗るつもりでしたが、簡単なアルミテープチューンを実施した後、歯止めが効かなくなってチョコチョコと弄って来てしまいました〜笑

初めはエンジンルーム内のアルミテープ貼付だけのつもりが…


コンデンサチューンに着手してE-Boxerの乗り味改善


しばらくデッドニングにハマったり


夏前にエアコン配管の断熱材施工


その後シリコーンチューンに目覚めて


更にはカーボン繊維放電索作成してみたり…


最近はイルミネーションの美白化にハマって現在に至るといった感じです!


みんカラ登録前はみなさんのレビューを参考にカスタマイズしてきましたが、少しでも私の情報発信が役に立てればと思い投稿してきました!

相変わらずマニアックなネタが多いと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2024/01/07 13:02:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

FB20エンジン車 燃費のお話

FB20エンジン車 燃費のお話遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。

体調不良で寝正月だった為、生活リズムが乱れつつあります💦
日付が変わって1月3日、私は明日4日から仕事始めです…。

2024年初回のブログは年末年始にかけて実践した燃費比較に関して書いてみたいと思います。

昨年参加させて頂いたオフ会で、FB20エンジン車は欧州仕様の燃調マップがあるらしい!?という情報を得たので、【使用燃料のオクタン価で燃費が変わるのか?】の比較実験をやってみる事にしました!


昨年クリスタルキーパーを施工して頂いたGSさんから、特典で施工後6ヶ月間¥10/Lの値引きチケットを頂いた事もあり、ハイオク給油するのにあまり躊躇しなくて済むのも実験のきっかけになりました!笑


前所有車:アベンシスワゴンは搭載エンジンの型式は3ZR-FAE、国内でも展開されているものでしたが、欧州仕様の逆輸入車だった事もあり、使用燃料は「無鉛プレミアムガソリン」となっていました。
※緊急時はレギュラーも使用可能

既にご存知の方も多いと思いますが、欧州で流通しているガソリンのオクタン価は【95】がメインです。
※一部地域ではオクタン価【92】のガソリンもあるそうですが…。

日本国内のレギュラーガソリンのオクタン価【89(以上)】では本来の性能が発揮出来ない為、ハイオクのオクタン価【99.5(以上)】で対応としています。

もちろん、ノックセンサーでレギュラーガソリン使用時も実用上問題ない様に制御されており、試しにほぼレギュラーガソリンだけ使用した事もありましたが、その際のモッサリ感はストレスの溜まるものでした。

この実験の後、約半分の燃料消費後に再びハイオクを給油すると…。
何とハイオクオンリーと相違なく、低速トルクが太い元の走行フィールが戻ってきました〜。

まぁ、よくよく計算すると60リッターの半分ずつレギュラーとハイオクがブレンドされていればオクタン価は【94.25】となり、ほぼ欧州のガソリンと同じになりますよね。


前置きが長くなりましたが、今回はこのブレンド作戦で欧州仕様のオクタン価に近づけた、と言う訳です。


2023年12月30日 帰省前の給油
メーター読みで燃料の残りは約半分でしたが、ハイオクの給油量は21.61Lでした。

SKEフォレスターの燃料タンク容量は48Lですので、この状況で計算すると、タンク内のガソリンのオクタン価は【約93.7】となりました。
もう少しガソリン消費してからの給油とすればオクタン価も上がったのですが、タイミングの問題もあったのでヨシとしました。

給油後、帰省のお土産(重盛永信堂さんの人形焼)を購入する為に川崎市〜水天宮前まで下道を走行しました。
※年末の都内なので渋滞は殆どありませんが、交差点のストップ&ゴーはそれなりにあります。

まず気がついたのは、低回転域のトルク感が若干太くなった様に感じられて、60km/h前後までの加速の際、アクセル開度が今までより少なくてもスムーズに車速が伸びていく事でした!

また発進直後にEVモードからエンジン走行に切り替わる際のショックが更にマイルドになった様に感じました。

これが欧州仕様の燃調マップが適用された結果なのであれば、こちらの走行フィールの方が好ましいですね〜。

国道246号で渋谷駅を通過する頃には平均燃費が14km/Lを軽く超えていて、一昨年(レギュラーガソリンで)ほぼ同じ走行した際は出ていなかった記録だと思います。

お土産購入後は、箱崎ランプから首都高を利用し、常磐道で福島県入りします。
ほぼ全域でツーリングアシストの「ECOクルーズコントロール」を使用し、メーター誤差を考慮して設定速度も各エリアの法定速度+5〜10km/h程度としていました。

因みに常磐道は片側2車線区間が終了する広野ICで降りて、あとは国道6号&地元の裏道を使用しています。
※個人的には地元の空いている道を知っていると、常磐道の片側1車線区間は正直コスパが良くないと感じています。


2023年12月31日 帰省先での給油
こちらもメーター読みで約半分の残量、レギュラーの給油量は22.14Lでした。
(復路はレギュラーでの燃費計測です)

この結果から前回給油から約385km走行、レギュラー&ハイオクのブレンドガソリンでの満タン法での燃費は17.39km/Lとなりました!

燃費記録を確認すると過去最高記録だったみたいです。
除電施工もこの記録に寄与しているかもしれませんね…。

年明け2024年1月1日の夕方〜夜にかけてほぼ同じルート・走行条件で走行し川崎市に戻りました。


2024年1月2日 川崎市の地元GSで給油
メーター読みで約半分の残量、ハイオクの給油量は20.81Lでした。
(引き続き、市街地での燃費比較してみます)

前回給油からの走行距離は351.1km、この結果からレギュラーオンリー(厳密には少しだけハイオク混合?)での満タン法での燃費は、16.87km/Lとなりました!

★比較結果★
今回の帰省で計測した燃費ではブレンドガソリン使用の方が0.52km/L良好だったという結果が得られました。

引き続き、同じ方法で市街地走行メインで比較してみたいと思います!


【ご参考:再度ハイオク給油後】
2024年1月2日 夕方〜夜間走行後

国道246号をメインで使用、川崎市〜横浜市往復+都内往復走行しました。
渋滞はありませんでしたがそれなりの交通量があり、若干ノロノロペースでの走行シーンが何度かありました。

まだ途中経過ですが、それでも14km/L台が出ているのはブレンドガソリンのお陰ですかね?

何より低速トルクの厚みが増した様に感じられる滑らかで気持ちの良い走行フィール、慣れてしまったら元に戻れない気がします💦

市街地走行の燃費比較が出来たら、再度ブログで報告したいと思います。

それでは、また〜。
Posted at 2024/01/03 01:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

年末ですね〜。

年末ですね〜。みなさん、こんにちは。
早いもので今年もあと数時間ですね〜。

私は昨日から帰省しましたが、仕事納め直後に風邪を引いてしまい、38℃まで熱が出てしまってぐったりしておりました…。

一応、コロナの抗原検査を実施しましたが結果は陰性で、昼間は体温が下がっていた事もあり何とか帰省できました!


フォレスターが納車された事をきっかけに今年の初めにみんカラデビューして約1年経過、やりたい事にだいぶ手をつけてきました。

みなさんが投稿しているレビューを参考にさせて頂きながら、自分なりのカーライフを楽しめた1年だったと思います!

今年の終盤はオフ会に参加させて頂き、オンラインでは味わえない楽しみも発見できました。

来年は弄りのペースも落ち着くと思うので、投稿の頻度は減ると思いますが、またオフ会等に参加したいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


寒々しい海辺の風景ですが、これもまた冬らしくて良いかと…。

皆様も良い年をお迎え下さい!
Posted at 2023/12/31 13:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・スバルロゴカーテシランプ
・フットライトキット
・リヤ専用ドラレコ
・キットガード付きフットレスト
・ブルーミラーフィルム⇒ブルーミラーへ交換
・フレキシブルタワーバー
・オートブレーキホールドキット
・汎用エンドスポイラー

■この1年でこんな整備をしました!

・アルミテープ、シリコーン、カーボン繊維を使用した除電
・各種デッドニング
・純正スイッチLED打ち替え

■愛車のイイね!数(2023年12月23日時点)
353イイね!

マニアックな?クルマ弄りを投稿ばかりしているのにたくさんのイイね!頂戴して恐縮です💦

■これからいじりたいところは・・・

・車内イルミネーション
・オーディオ関連

■愛車に一言

みんカラを始めるきっかけは、燃費の良くない!?スバル車を初所有するので、アプリで燃費記録を付けようと思った事でした…笑

燃費記録だけでなく、たくさんの方々と交流するきっかけをくれたフォレスターには感謝しかありません!

これからもよろしくね〜。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/23 20:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kzo3 さん、こんばんは。

今回は急な予定で気仙沼の兄を訪ねて日帰り弾丸でした💦
1泊してゆっくり出来ればお会いしたかったですが…。

また三陸方面に伺う際は事前に連絡させて頂きます!」
何シテル?   08/23 21:52
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
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