SONY APS-C ミラーレス の新型が発表となった。
うわさには、APS-Cフラッグシップのα7000 が・・・ とかあったが、今回出てきたのが、
α6400
型番的には
α6300 の後継機種 的な番号と機能装備。
ボディ内手振れ補正が内臓されていないのは、賛否別れる部分だろう。
個人的には、ボディ内手振れ補正については、動画撮影はほとんどしないのと、カメラ全体の耐久性を鑑みると、不要とかんがえているので、買い替え機種として候補になる。
スチール撮影メインなのて現行品の α6300で十分なので、今後安くなるであろうα6300を買うか、フルサイズの
α7系の中古に移行するかの二択で悩む。
APS-Cカメラの噂として、CANON APS-C 一眼レフカメラの
7D系と、
二桁D系が次期製品では一本化されるという。
多分 7DMark3 となるのだろう。
二桁D系と、
9000Dは、価格帯や購買層が被っている感じがする。
APS-C センサー機は、サイズ感が命。
軽量コンパクトなのに高画質、そして利益率が高いという路線の製品 しか残っていけないのかもしれない。
そう考えると、EOS7D はフルサイズ機に統合される可能性が大きいのかも?
EOS7Dは、高速連写性能と、APS-Cサイズを生かしたクロップ性能(CANONならばレンズ焦点距離の1.6倍という有利な望遠性能)が相まって、野鳥や航空機、スポーツ撮影などの高速連写が必要な被写体の撮影に有利だった。
しかし、今のフルサイズ機は二桁秒/コマ 撮影が可能になり、クロップしたければ、クロップモードで撮影すれば対応可能になるので、各メーカーの生産性を考えると、フルサイズ機に統合になるのではと予想する。
つまり、APS-Cサイズの一眼レフ機は大幅縮小する可能性が高いのかもしれない。
要は海外 [ 欧米、アジア地域 ] でミラーレスカメラがどれだけ浸透するかに掛かっているのだろう。
もしかすると、三年後には、APS-Cフォーマットの一眼レフカメラは、大幅に縮小 か 終焉寸前まで一気に進む可能性があるだろう。
2003年 に発売された、
APS-C 一眼レフカメラ EOS 10D を使用していた者からすると、CANON APS-C 一眼レフカメラ の 終焉 は、少し寂しい物がある。
現在保有している EOS 60D は、2010年に購入したが、実質5年ほどしか使用していない。
5年使えば、元は取ったのか?
CANON EF-S レンズは、ラインナップは、充実している感じがするが、やはり高性能なレンズは出て来なかった。
EF-S 17-55mm F2.8 IS を中古で入手したが、求めるレンズ性能が高すぎるのか、Lレンズと比較してしまうからなのか、性能的にはいまいちだった。
SONY E レンズもいまいちだが、軽量コンパクトでいえば、Eマウントのほうが魅力がある。
Vario-Tesser E 16-70mm F4 レンズは、総合評価が低い記事を見かけるが、登山の屋外風景レンズとしては悪くない。
EF-S 17-55mm F2.8 IS よりは、使いやすいし、解像度も高いと感じる。
Vario-Tesser E 16-70mm F4 はそのレンズ性能と比較して値段が高いという点だろう。
唯一 ミラーレスカメラに手を出していないメーカー [ブランド] の、
PENTAX はどうするのだろうか。
APS-C フォーマットの一眼レフ機を作り続ける数少ないブランドとして残るのか?
PENTAX には、頑張ってもらいたい。
ところで、ミノルタ の流れを汲む αシリーズ
α99 II α77 II の
Aマウント カメラ と レンズ のSAL シリーズは、消える運命なのだろうか?
消えるだろうな。
Posted at 2019/01/17 17:25:56 |
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